ウリをお客様に伝えているか
このお店のウリって何ですか?
ってお店に聞くことがあります。
何で聞くかって?
分からないからです。伝わってこないからです。
ある居酒屋での話を少しします、、、
その居酒屋、
居心地の良さを売りにしているとは思えない、、
オーナーの人それぞれ柄やアットホームさでもなさそう、、
特段、料理の味が美味しいわけではない。
デカ盛りやインスタ映えでもなさそう。。
うーん、、、
オーナー?このお店のウリって何ですか?
「はい!うちの野菜は自社農園の野菜なので新鮮で無農薬です!」
うっ、、、
全く伝わってこなかった。食べたんだけど、、、
なんてこともあります。
でも、自社農園の無農薬野菜が売りなので、店頭に野菜売場を少しだけ作りました。
店頭に少し野菜が売っている。しかも不揃い。これがまたいい。
店頭に野菜があるわけで、少しそこにお客様が溜まってくれる。
少し賑わっているお店のようになっている。
作戦は見事に当たりました。
でも、野菜がウリなら、そのウリを店頭や、SNSや、Googleなどで、伝えないと意味がない。
聞かれたらウリを答えるって、、、それでは自己満足以下です。。
お店のウリを、伝える努力をしましょう。
先日もお話しした、客単価を大きく変える戦略をする際でも、変化をお客様に伝えないと意味がありません。
よく、売価をあげる時、こそっとやる方います。
大手やメーカーが、こそっと売価あげ(バレないように小さくする)するので、こそっとするのが良いと思っているのかもしれませんが、
売価上げこそ、しっかりと説明した方が、プラスになります。
どうして売価を上げるに至ったのかを、しっかりとドラマ仕立てでお伝えましょう。
クラウドファウンディング効果もあり、売価アップの理由が共感を得れる内容であれば、余計に売り上げが上がるでしょう。
差別化のコツは、ウソをつかないこと。
当店にしかない。なんてありえません。
この日本に1社だけが持つ技術なんてありえない。
そんなウソをつくのではなく、当店の◯◯は他店よりも優れています。とか、ちょっと差別化の、正しい情報で、しっかりとアピールしましょう。
差別化のポイントと、生活シーンの大きな変化が相まるとかなり強力な武器となります。
妊娠
結婚
出産
子供が全員成人
子供の結婚式
引っ越し
などなど、そういう生活シーンの大きな変化はにぴったりなどと、謳えるとなおよしです。
そういう点でも考えてみましょう。
妊娠中の足りない栄養素の補足にピッタリ とか、
妊娠中でも安心して受けれます。 とか
生活シーンの大きな変化は、きっかけにもなります。
ある企業が、悪ノリして、50歳女性でもガッつけるチキン南蛮!とPOPに書いたら本当に、50歳女性の注文率が上がったりしましたが、「根拠は?」と私が聞くと、何となく・・・と言ってました。
ウソはいかんよ。長続きせんよ。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ウリを、ちゃんと、等身大に伝えましょう。
そして、自店を知らない人に、聞いてみましょう。
その人にも正しく自店のウリが伝わったでしょうか?
伝わっていなければ、もう一度やり直しです。
ウリが正しく伝わるほどの、店頭やSNSやLINE公式アカウントでなければ、一度行ってみようとなりませんよ!
この部分は必須です!(๑˃̵ᴗ˂̵)
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