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【リメイクデッキ紹介】デュークモン軸アヌビモン

割引あり

皆さんはデュークモンは好きでしょうか?
ぼくは好きです!!
というかテイマーズが好きです!!
そんなこんなで過去にもデュークモンを使ったアヌビモンデッキを組んでいたのですが、直近の強化でふたたび組もうと思い立ちました。

当時はワープ進化といえばこの子。アヌビモン的なポテンシャルがかなり高い子でした。

※改めて見直したら張る画像間違えてることに気づきました。

デッキを作るにはまず、
現代のデュークモンを知る必要があります。
いろんな方の意見やレシピ、記事を読み、
なぜそれが要るのか、どこと繋がって、どこと切り離せるのか。
そして新カードの利点を見ていきます。


現代のデュークモンを理解する

強化、というよりは再構築な為、再度学び直します。
過去に使っていたのはBT12までなので、
メギドラモンACE、BT17弾、BT19弾のカードに触れつつ、構築も見ていきつつ理解していきましょう。

かなり多い、流石主人公

各世代で枠を奪いあう都合上同世代で比較して見ていきます。

タカト部門

まずはデッキの中核になるタカトから触れていきます。
結論から書くと、両方必須レベルで強いです。

ぼくは、もうギルモンの後ろにいるんじゃない!

メモリー+1と、ワープ効果のタカト。
BT12と互換の関係性があります。
複数枚あっても嬉しい効果のマトリックスエボリューション持ちなため、次のマトリックスエボリューションのために並べたい要望とマッチしている。
メイン発揮できなくなったが、変わりにと言わんばかりにマトリックスエボリューションのコストがなくなってる。さらっと書いてあるけど化物だなぁ

どのデュークモンでもBT12的な強さを付与できる。付与したら必ずアタックに行かされる。

メモリー3保証と、突進付与とアタック実行。
EX2タカトの進撃に近い使用感になります。
ただ、EX2と違い進撃を付与してテーマ外のデジモンに進化して進撃みたいな使い方ができなくなってるので縛りはきつくなったように感じます。
が、デュークモンテーマ内で考えれば最強クラスのタカトでしょう。

ギギモン部門

正直EX2ギギモンのドローが欲しすぎて、何来ても5枚目にするか否か
という基準でしか僕は見れていないのですが、紹介をします。

1コストで除去、X抗体やメガログラウモンACEなどで消滅上限が上がってたらサブウェポンとして機能しそうですが、アタック時なので先にメタ焼きして~みたいな使い方はしにくそうです。
他の方のマイナス方向へのメモリー調整として、BT17デュークモンの効果を使いこなしやすくなると思われます。

ギルモン部門

BT19ギルモンは即採用かと思われます。

Lv.3の為割ける枠は10~12程度。
ですが、このギルモンは4入れてよい性能に感じます。
こと育成におくギルモンとしては歴代1位か2位のレベルです。

この子がいてタカト出してる状況が苦渋感ある

グラウモン部門

ほかの採用次第ですがBT19優先かと思います。

つよぉい何処読んでもつよぉい

両方偉いのですが、デッキの都合上タカトをより速くより多くおきたいのでこちらは採用です。
残りの枠にマトリックスエボリューションできないブラックグラウモンを採用したいので、残りは進化元効果で決めたいところ。

悪くはないけどデッキ破棄かタカト出したい

メガログラウモン部門

BT19ACEはいれるにしてもこの枠を使わないほうがよいと考えます。
理由としてはLv.4で待機する状況がデッキ的におきにくい。
メガログラウモンという名称はマトリックスエボリューションで使うため、進化元効果が強いとはいえオーバーフローのリスクを自ら追加したくない為です。
その為、オプション枠として1~2枚入れる感じでしょうか?
話を戻して、メガログラウモン枠として新規は候補になりうるか?
ですが、
EX3、BT12と優秀なメガログラウモンが多く悩ましいところです。
選択肢の観点からも数枚ずつ複数採用が個人的は好ましいですかね。

BT17デュークモン目線ではだいぶ熱い
横並べデッキに対する回答の1つ。

デュークモン部門

ここはだいぶ厳しめにいきます。
ライバルとして、
突進を持ちながらセキュリティ破棄もできる小さいクリムゾン【BT12】
登場ができ、自前で速攻を持ち、他デュークモンと違い13000以上消滅が使えるやべーやつ【BT13】
これらが立ちふさがりますが、
新たなタカトを採用することで突進は得れるので、それも加味して考えます。

結論から答えるとBT17はめっちゃ使用感がよく優先。
BT19はカウンターが少ないならありかも?といった感じでした。

ブロッカーを得るを使うにはBT17メガロが必要に感じる

BT17は進化時とアタック時にターン1がないため、BT17タカトとあわせて、除去しながら17000で突進アタックにいけ、だいたいメモリー0以下なのでカウンターを受けない強みがあります。

WSのバトスピ絵だ!!

BT19はアタック時がないため、進化時含めて最大DP15000でアタックすることになりますが、ほかと違い貫通を持ってます。
またメモリー+2があるため、一番悪さできそうなテクニカルな印象があります。
※追記この記事書いてたらEX8デュークモンX発表されました。こいつとの併用やれるのでは??? となってます。

ほか候補としてメギドラモンACEにも触れておきましょう。

進化元効果つよつよ

原作再現な感じのメギドラモン。
メガロから進化して、盤面を荒らし、
倒されたらギルモンに戻りつつも、進化元効果となりギルモンを、
デュークモンをサポートしてくれます。

作中本編のベルゼブモンの弾丸をギルモンの尻尾が一瞬メギドラモンの尻尾に変わり弾くシーン、大好きです。

Lv.4待ちと違いLv.5待ちはありえそうですが、
後半そこまでいらないと判断して不採用にしました。

クリムゾン枠

即採用です。
最強です。
デッキの枠としては3枚入れたいけど、枠がきついから2枚ってところでしょうか?
回収もできるし、スクランブルでもいけるしまぁ2枚でもいっかといった感じ。
デュークモンを使えば使われれば、意識せざる得ないデジモンでしょう。

あまりにもかっこよすぎて買いました。

アタック時で全てを終わらすこのデッキのフィニッシャー。
これがあるからデュークモンは積極的なセキュリティアタックにいかなくてよいですし。
まぁEX2クリムゾンモードと違いオーバーフローが危険なことと、1枚破棄の保証がないのが注意点です。

その他枠

まぁまずなにが増えたか見てみます。

パラと通常の見分け方はホットケーキのバター

入れたい! なんかこうフレーバー的にいれたい!
が、実際問題そんな使うとこあるだろうか?
とは思います。
手札のギルモンに変換できるところはだいぶ偉いか。
入れて1枚が限度かなぁ

疑似グラニ

オプション版イージスプレシオコンボ的な、
不発のあるロストルム的な
もちろん相手のターンに効果登場されたらターンプレイヤー優先で発揮するわけでして、
デュークモンとられたら元も子もないです。
ただこれ自分のターンに相手が登場してきたらST7ギルモンでデュークモンにワープできるそうです。
覚えておこう……
そういえば、このカードトラッシュからギルモン出せますね!(悪い顔

映画限定必殺技!!

デュークモン抜きデュークモン、あるいはなにかそういうコンボが思い浮かびます。
基本的にはマトリックスエボリューションでワープするのでメガログラウモンでいるタイミングって1周目か、トラッシュとタカトに恵まれなかった、あるいは思惑のある2週目ぐらいではないでしょうか?
その為いれるなら、がっつり構築を変えてデュークモンでなくともやってけるようにするかなぁ

総じてその他枠はまぁ枠なくない?
に落ち着きました。

ここまででもチラチラ出てきましたが、
BT17、BT19と立て続けに強化、なんなら今後BT20にデュークモンXを噂されている強化されたデュークモンデッキはすでに枠はかっつかつで、とても関係のないカードを入れる枠なんぞありません。それでも、己が楽しいからやるんだよぉ。

EX8カードプールについて

この辺まで書き終わった頃にデュークモンXの発表がありました。
まさか戦闘データ集まったからnoteかくかと決めて3日で前提変わるとはおもわんかった。

デュークモンX

なんかやばいのきた。
すみませんが見て最初に考えたことがいかにして使うかではなく、いかにしてアヌビモンでこいつを殺すか?
でした。それは置いとくとして。

上記で書いた、いろんなデュークモンの強いところ凝縮したかのような性能みていきましょう。

よくみたらデュークモンなしでもつよい

たとえば、メガログラウモンにX抗体差し込んで、
トリニティーバーストを撃って連携アタックしながらゼヴォリューションしたり。

除去されにくいから、紅蓮の救世主やカウンターが成立しやすかったり。

マトエボ軸でやるとしてもBT19デュークモンでメモリー作ってターンを戻してデュークモンXに進化してターンをまたいでBT19タカトで突進を付与してプレイヤーアタック。、もしくはEX2タカトで進撃したり。
でもメモリー調整難しくない?と思いましたが、BT19ギギモンがいるわ!

あれ? ちょっと使いづらいかなぁーと思ってたカード、軒並みデュークモンXで化物性能まで引き上げられてる!??

アヌビモンシナジーを探す

さてここまでただのデュークモンデッキをくみ上げる為に理解してきたわけではありません。
アヌビモンを使ったデュークモンデッキを作るために理解したわけです。
分かり合う為に、1つになったはずなので。

どちらのアヌビモンを使うか?
という点ですが、今回はBT4アヌビモンがよいでしょう。
EX5アヌビモンもメギドラモン蘇生ルートとして強いですが、
何度か回すにつれてメギドラモンごと抜けていきました。

接着剤はどこか、と言われると

デュークモンデッキ以外でもお世話になってまーす!

まぁいつものですわね。
序盤の準備、後半のアヌビモンへの接続。
アヌビモン生存中に立てれば打点にも増やせる有能完全体です。
では、BT4アヌビモンがどうデュークモンデッキに力を与えるのか?
それは昔と同じ。
速攻を与えることでバグらせます。
いやいや、デュークモンには自前で速攻がつくEX4ギルモンがいるじゃないかと。
それに対してはまぁ、そうなのですがEX4ギルモンはトラッシュ20枚必要なので中盤から終盤から仕事をしだすといった感じですし、
なにより他のギルモンが優秀なので、このEX4ギルモンは入れても1~2枚と思われます。
その為アヌビモンで大体EX4ギルモン化した別ギルモンを使えるといった感じです。
では見ていきましょう。

デッキレシピ

マトエボで巻き返せるのでスクランブル多め

デッキ破棄して動かす都合上スクランブル多めに考え、
序盤はLO的な動きで準備を整え、後半はワープ進化で戦ういわゆるマトエボ型と言われる動きを前提に置きながら、
5コスト溜まるかトレーニング+3コストあれば、アヌビモンルートに進み、メガログラウモンからアヌビモンに進化し、ギルモンを速攻で出してターン終了時にマトエボしてLv.6を2体並べます。

コンボリスト

アヌビモン+マトエボ

メインギミックです。
だれが何と言おうがメインギミックなんです。
BT4アヌビモンの進化時効果でLv.3をトラッシュから登場。
ギルモンを登場。アヌビモンの効果で速攻を得る。
これでターン終了時、BT17タカト効果でアヌビモンで速攻にしたギルモンをデュークモンにすれば、実質3コストでLv.6を2体立ててなおかつBT19タカトがあればアタックにも行けます。
そんな2種もタカト並ばんやろと思う方もいると思いますが、デュークモンデッキはトラッシュからも張れるので大体並びます。

【自分のターン終了時】このテイマーと自分のトラッシュの「グラウモン」と「メガログラウモン」1枚ずつを自分の「ギルモン」1体の進化元の下に置くことで、そのデジモンを手札の「デュークモン」に進化条件を無視してコストを支払わずに進化できる。

BT17松田啓人
速攻を得る!

カウンタースサノオモン

もう1つのアヌビモンギミック。
いやギミックかこれ?
思考上のギミックです。
上記のコンボで、アヌビモンとデュークモンが同時に立ってる状態で、相手が考える思考を誘導します。

動画作成ツールで作った

さてあなたがこの盤面に対峙したときどう動きますか?
2体除去できるならそれがベストプランです。
しかし、毎回全除去ができるわけもなく、
なんなら全除去すればスクランブルから巻き返されるかもしれせん。
しかしアタックすれば、クリムゾンモードACEという切り札を使われるかもしれません。
ならばデュークモンを除去してからアタックにいけばいい。
そのデッキではアヌビモンだけ残ってもたいしたことはできないだろうと。
明らかにやばいデュークモンクリムゾンモードだけは食い止めなければいけないと。
そうしてアタックにいけば、安全だと。
そこを突いてアヌビモンがブラスト進化、
いえ、「カードスラッシュ! ゼロアームズオロチ!
スサノオモンとなり、進化元赤、紫でDP14000以下消滅。
進化元にDP生滅上限があればさらに焼けます。

アヌビモンと同じ神人型ワクチン種

2024/11/17追記 この動き面白いので動画にしてみました。


マトエボスサノオモン

まずはもう1度BT17タカトの効果読んでみましょう。

置くことで、できる。
かつてのスサノオモン裁定と同じ

そしてタカトには、マインドリンクのような1デジモンに2枚差し込めないような制約がないため、
トラッシュにパーツさえあれば、何枚でもタカト、グラウモン、メガログラウモンを1体のギルモンに差し込むことができます。
最後の進化でちゃんとデュークモンになれば、盤面次第では相手を焼いてメモリープラスでき、ターンが戻ります。
EX2タカトのメモリー+1
ST7グラウモン進化元効果のメモリー+1
BT12メガログラウモンのアタック終了時メモリー+2
そして、デュークモンに進化したことにより進撃をEX2タカトで付与できています。
ここが肝になります。
ターンが戻ったらそのままスサノオモンACEに進化。
付与された進撃は、名称関係なく発揮するため
世にも珍しいスサノオモンに進化しながら殴ってくる構図になります。

天羽々斬!!

そう!
スサノオモンのもう1つの効果、進化元からテイマーを5枚まで置くことで、置いた枚数の相手セキュリティを破棄できます。
これはもうクリムゾンモード!
え? クリムゾンモードでいいって?
除去数が多く、リカバリーできるからまだ戦える状態を作れるのでこいつはフィニッシャー役割ではなく切り込み隊長ですー。
まぁ上記のアヌビモンから不意のカウンター突くのがメインなのでこのコンボは率先して狙うより使い分けです。
クリムゾンでトドメでカウンターされない盤面ならクリムゾン使う。

改良案?

この記事を書くにあたって(主に上部)デュークモンデッキを使う方々に意見をもらっていたのですが、その時に聞いた話から
あれ? もしかしてアヌビモン入りだと紅蓮の救世主つよいのでは?

トラッシュから!

アヌビモンが生きてる状態でこれを使えば、打点が増えたうえで、登場に対するメタができます。
まぁLv.5以上が登場して、かつデュークモンを取れないデジモンなんて……

うちの子かぁ
もし入れるならスクランブル1枚減らすが限界ラインかなぁ

追記:アヌビモンはEX8をどう考えるか?

まぁ正直わからないんですが、アヌビモンを活かすならマトエボ型を維持する必要があるのでX抗体とデュークモンXを採用してマトエボ→ゼヴォリューション→突進アタックとして採用するか
1枚だけいれて、EX13デュークモン登場からサブプラン的に使うか
というところでしょうか?
どっちかというと別デッキで多色紫をEX5アヌビモンから蘇生してデュークモンXにする動きはやるかもです。
試す目的でも集めておく必要はありますね。

後日談というか、今回のオチ

そんな感じで組んでネットで対戦し、出力よし!
読み合い誤認動作! 使い心地たぶんよし!
あとは自分のプレイングを磨くだけ!
と意気込み参加したテイマーバトル(2024/11/03)。

結果は
黒テンポ軸ラグナロード ○
 上から殴ってなんとか勝利。
タイラント ✕
 互いに事故ったがタイラント出てきた。
無敵カウンター黄マグナモンX ✕
 死なないやつがバーストモードACE手札に加えてった……

そして優勝は当たってない別のラグナロードモンだったと思われます。
このテイマーバトル硬くない?????

この後、メンバー増やしながら別テイマーバトルにいきましたが、そこでムゲンドラモン使いの兄貴と、ファンクンマグナXが加わりました。
ねぇ硬くない? 誰も焼かれてくれないんだけど!!!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
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