11弾アヌビモンデッキ雑感
はじめに
筆者は好きなデジモンで戦うファンデッカーであり、安定度よりブレ幅が激しい方が好きなタイプです。
まったく参考にならないことを言い出すかもしれませんが、こいつ狂った回し方してんなぁ程度にお読みください。
優勝レシピ化再び
テイマーバトルでですが、マステイモンとムゲンドラモンを退け優勝することも叶いました!
なんだテイマーバトルかと思う人は多いとは思いますが、
それでも環境でもなんでもない、なんならSRですらない推しのカードで勝つことは難しいため、とても嬉しかったです。
まぁ2勝1敗が二人発生し、最後はじゃんけんで勝ったんですがw
しかし悲しきかなミネルヴァモンデッキとしてまとめられる
ちゃうんですよ。
アヌビモンデッキにミネルヴァモンを入れてる(なんなら10弾から入れてる)んであって、
ミネルヴァモンデッキにアヌビモンを入れてるわけじゃないんですよ。
まぁそんなこんな嬉しかったり悲しかったり、アヌビモンの枚数減らすのに唇噛んでたり、やーっとデッキの最大出力が過去最大だった7弾時期に追い付いたりで感情がすごいことになったので記事にしました。
よし、本題いくぞ
デッキレシピ
優勝後にラブラモンを1枚、ギルモンに戻しました。
LV3
バクモン*4 : 回転枠
ラブラモン*1:4弾の方。登場時にアイズモンを破棄するのがお仕事です。枠があれば回転枠として数枚採用なのですが今回はかつかつなので1枚刺し。
ギルモン*1:一回抜いたんですが、やっぱり序盤で1回落としておくだけで何度もメモリを作る可能性が強いので1枚刺ししました。
サイケモン : 10弾から仕事が多かった成長期。デジクロスメタであり、デクスメタであり、成長期で殴るデッキとしてはメインアタッカーであり。そしてDP3000は意外と生き残る。
イグニートモン*2:メルヴァ枠その1。生きてるパンデモニウムフレイム。効果はミネルヴァモンやスキャッターモードと相性がよく、進化元効果はアヌビモンでもミネルヴァモンでもメルヴァモンでも嬉しい性能です。
ピコデビモン*1:メルヴァ枠その2。成長期で道連れを持ってるのはこいつだけなので。
サヴァイブラブラモン*1:ポームモン互換を倒すために投入。本来はスターモンズ2枚目なのですが、紫の成長期の枚数調整のため投入。
スターモンズ*1 : 9弾以降枚数は変われど続投。何でも屋的立ち位置。アヌビモンから意外出せないので2枚入れたかったが枠がないので今回は1枚。
ルーチェモン*1 : 昔より役割が減ったとはいえ、紅焔で焼かれない、生き残り安いからブラックメガログラウモンの効果の種にできる。延命のためなどで1枚採用。
そのほかの変更点
ダークリザモン*2:最低限のメルヴァモンによる蘇生枠。
ブルーメラモン*2:今弾でもっともアヌビモンと相性のいいカード。
メルヴァモン*2:最初でた時、うわぁアヌビモンのお株を奪いやがってと思いましたが、1日寝かせていやいや、こいつはアヌビモン用オプション枠だ、3ナイトレイドだ。となり採用。しかしこれのせいでかミネルヴァモンデッキとして認識されてるのはたこともの地雷です。
他カードの採用理由は過去弾と同じです。
詳しくはこちらを参照ください
最大値行動
通常の回し方は過去弾とそう変わりませんので、最大火力の出る動きだけ紹介します。
10弾で使っていたミネルヴァモンで時間稼ぎするサブプランをメインプランに昇格。盤面的にミネルヴァモンと完全体とアリスがいる状態を作ります。
トラッシュには出来るだけ多くの種類の成長期とメルヴァモンがあることがベストです。
完全体の用意はミネルヴァモンで蘇生した成熟期を3コスト進化させるか、育成から持ってくるのどちらかで可能なので比較的ハードルは高くないです、しいて言えば完全体が引けない確率があります。
ミネルヴァモンをコストに0コストでアヌビモンに進化
ミネルヴァモン消滅時効果 メルヴァモン登場
メルヴァモン登場時効果 デジクロスで適当に成熟期以下を2体登場
アヌビモン効果 現状に最も適した成長期を登場
盤面がアヌビモン、メルヴァモン、成熟期以下2体、成長期1体の計5体になります。
メルヴァモンの効果に関わらず全てトラッシュから登場しているのでアヌビモンの効果で速攻を持ちます。
4体速攻+アヌビモン。相手のデッキタイプによってはミネルヴァモンでアタックしてから上記行動ができればセキュリティ5枚割ってアヌビモンで止めも可能です。
制限により1枚刺しですがアイズモンが手元に来れば、アヌビモンの進化時効果でラブラモン、もしくはメルヴァモンの登場時効果でスキャッターモードかダークリザモンを登場させておけば、更にもう1打点増えることになります。
これはアイズモンが制限されていなかった頃の戦法であるひたすら手札にアイズモンを集めて破棄しまくる手法と同等もしくはミネルヴァモンでアタックすることで超えうるロマン火力です。
おわりに
7弾の様な貯めて一気に詰める動きができるようになり今弾は楽しく遊べました。
11月からはサヴァイブプロモーションも増え、クネモンとか採用できるようになりそうなので楽しみです。
今回はここまで。
ご愛読ありがとうございました。
追記、これ書き終えた頃合いにもう一度テイマーバトル優勝しました。
やったー! うれしー!!