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馬鹿な奴は封印されたはず!? 新銀河ループ!? 残されしアヌビモンの復讐

先月のアヌビモン祭の後、
づけさんの1/5に制限、禁止ペアになるカードを全て使ったアヌビモンデッキの話をしていた時
ふと思い付きました。

イグニートなにかブルーメラアヌビ二週目イグニートなにかブルーメラアヌビ三週目コロナで登場ルド、相手ターン開始出したら+4
あ、やべぇ新しいターンスキップ型ループできちゃった

というわけで、ちょっと息抜き記事としてアヌビモン型銀河ループを解説していきます。


銀河ループと呼ばれたもの

公式制限理由の引用

これはサヨ&コウの枚数分ズバモンが進化元とバトルエリアを反復横跳びし、その度にメモリー+2を発生させ、相手のアクティブフェイズ、ドローフェイズが来る前に相手のターン終了時にしてしまう恐ろしいコンボです。
これが日本の上位の大会でも表れだし新制限ルール「禁止ペア」とされました。

また近いことを比較的に容易にできる為、相手のターンに効果で登場したらメモリー+1のイクトとお互いのターンに手札を破棄したらメモリー+1のヤマトこれらも禁止ペアとして設定されました。

AとBは同じデッキに入れれない

新銀河ループ

このデッキが相手のターンに発生させれるメモリーは2か4です。
基本的にはBT4アヌビモンを立てるごとに2ずつ奪えるようになるといった感じです。
メモリーの発生源は、イグニートモン、ブルーメラモン、ワルシードラモンの進化元効果

【お互いのターン】[ターンに1回]効果で自分のデジモンが登場したとき、メモリー+1。

進化元効果

かつてミネルヴァモンを補助する為に持たされたこの子たちの効果を今回は最も邪悪な使い方をします。
またアヌビモンにとっては最も相性がいい進化元効果です。

キーカード紹介

ワルシードラモンはブルーメラモンの代用

今回使用するアヌビモンはEX5ではなくBT4アヌビモンを使用します。
理由としては3コストなこと、そして何色でも蘇生できることです。

だからコロナモン、ルドモンは消滅しても大丈夫

動き

準備として、
トラッシュにコロナモン
手札にアヌビモンルドモン
バトルエリアにサヨ&コウ
進化元にイグニートモンがいるブルーメラモン
これは育成から前に出してもいいですし、メモリー余剰があるならバトルエリアで進化して用意してもいいです。

仮に3コストでターンが開始したとして、
3コストでアヌビモンに進化、進化時効果でコロナモン登場
効果で登場したのでメモリー+1が2つ発揮し、現在メモリーは自分側2
この状態でルドモン登場、現在メモリーは相手側1
ルドモン登場時効果で、赤の他の自分のデジモン、ここではコロナモンの進化元に入れることで、大体1ドロー。
自分のターンが終わって相手のターン開始時、
サヨ&コウの効果が発揮し、コロナモンの進化元からルドモンが登場するのに誘発
イグニートモン、ブルーメラモンの進化元効果によりメモリー+1が2つ。
結果的にメモリーは自分側1に戻り相手はアクティブフェイズ、ドローフェイズ、育成フェイズ、メインフェイズをスキップされ相手のターン終了時を処理して、
自分のターン開始になります。

3コスト保証テイマーがいる場合は、
さらにメモリー5~6使うことになりますが、
1体目のアヌビモンの効果でイグニートモンを登場させ、この子をブルーメラモンを経由してアヌビモンに成れば、お互いのターンのメモリープラス効果が4つになるため、3保証を凌駕できます。
一応同じ手順を踏めば、5、7とターンスキップできますが、現実的でないので省きます。

ターンスキップにより、アクティブフェイズがないため、相手のデジモン、テイマーはアクティブになりません。
また、ドローフェイズにも入らなかった為LOにもならないので、ターンスキップLOを組む場合はサヨ&コウの効果を発揮させないことを認識しておくことが必要ですね。

デッキレシピ

とりあえず仮組

基本的に手札に揃えるまでのカードとメモリーを意識して入れました。
ウッコモンでサーチ、メモリーと回転補助
進化ルートは出来る限り1本に絞って、スキャッターモードとレアモンはドローソース用。
タケル&ヒカリはいつも通りワンショット時までのメモリー確保として、
リィンフォースメモリーブーストはこういう何も落としたくないデッキに有用なので採用。
あとは落としたいときに落ちてない可能性を考慮し、しょうりつ60%を採用(2週目イグニートモンとか)。
まだ練れると思ます。

サブプラン

ウッコアグロ

ウッコモンとスキャッターモードやレアモンなどで殴り勝つプランです。
とはいえ、むやみに殴るとセキュリティで負けてしまうことや、
そもそものプランに入れないこともあるので、
プラン準備をしつつ、あれ? もう5点だてるぞ?って時に使う想定のプランです。

アヌビメルヴァ

ウッコモンでひたすら加速するので、1枚制限のEX5アヌビを入れてアヌビメルヴァギミックを搭載しておきました。
上記ウッコアグロが可能なら詰めとして生きるかと思います。

ポン出し0コストメルヴァ

このデッキの弱点はせっかくターンスキップまでこぎつけても、アヌビモンが倒されると崩壊する点にあります。
ですので、できるだけ打点を多く出来れば大きな物を用意したい。
メルヴァモンはデジクロスすれば、8コストです。
このギミックはフルパワーで自分のターン4、相手のターン4のメモリー加算を行います。
つまり1返しでもらってメルヴァモンを登場させた場合、7まで移動したのちに4加算され、3となり相手のターンになります。
相手のターン開始時にギミックが作動して4加算され自分のターンになります。
実質無償メルヴァモンです。だいぶネタ寄りです。

サヨドロー

ギミックが作動できなくとも、コロナモン、ルドモンを出すプランがあります。
手札に余りパーツがあるなら、メモリー追加ギミックがなくても、ルドモンでサヨ&コウの数だけドローが出来る点にあります。
除去されなければ毎ターンこれが続きます。

解説動画

弥生さんがなんと動画化してくれました。
かわいらしいティンカーモンがえげつないことするのでぜひ見てください!

あとがき

流石に回らんやろーって思いながらデッキレシピいじってたんですが、動画にしてもらってあれ? これもしかしてやれる??
とびっくりしてます。
まぁスキップ自体が個人的にお互いにあまり楽しくないので、メインで使うことはなさそうですが、なにか他にメインギミックが立てれれば、サブギミックでターンスキップを作動させれるとかならやってもよさそうかなぁ
あ、1回だけのターンスキップは大好きです、ターンに1回がもう1回使えるからね!



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