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Dungeon Antiquaの仕様書

本記事は「Dungeon Antiqua」において、ゲーム内では直接説明されていない仕様詳細をこれでもかというほど開示した記事になります。

公式攻略本といってもいいかもしれませんが、攻略本によくある「アイテム一覧」「モンスター一覧」などは載せていません。
このあたりはやろうと思えばプレイヤーが調べられるからです。

本記事では、調べても直接的にはわからないデータや、ブラックボックスとなっている計算式・ダンジョン生成アルゴリズムなどをできるだけ開示しました。

記事は有料にしています。しかもゲーム本体の半分以上の値段です。
誰でも見れる形で開示するのも興醒めかもしれませんので、あえて「よほど興味がなければ買わないだろう」という価格にしました。

有料情報とはいえ、バレると作者的にまずいようなことを書いてあるわけでもない(一部攻略ハック的な情報も含みますが、すでにプレイヤーの方の攻略記事やSNSで確認したものばかりです)ので、本記事を購入して読んでいただいた方は、ここで得た情報の一部をご自身のブログや記事に記載しても特に問題ございません。

さすがに丸ごとコピーとかは遠慮してほしいですが、読者の方の善意と良識にゆだねます。
もし判断に迷ったらXとかで連絡いただけましたらお答えします。

なお、記事執筆(2024/11/4)時点で未リリースの地下7階以降で登場するモンスター等については、ここに記載した仕様の範囲に収まらない可能性があります。

1 ステータス

1.1 各ステータスの意味

ステータスは転職時の条件として参照される他、それぞれ以下の用途で用いられる。

  • ちから:物理攻撃時の命中率に影響する。命中率とダメージの関係は「戦闘」の章参照。

  • すばやさ:戦闘時の行動順、および不意打ち・先制攻撃の確率に影響する(詳細は「戦闘」の章参照)。また罠調査・解除の成功率にも影響する(詳細は「宝箱」の章参照)。

  • せいめいりょく:レベルアップ時のHPの上昇値に影響する(詳細は「HP・MP・レベルアップ」の章参照)。また、移動時の麻痺からの回復率に影響する。具体的には、一歩ごとに判定を行い「生命力/9(切り捨て)>0~255の乱数」となった場合に回復する。

  • ちえ:初期およびレベルアップ時の魔法使い呪文習得速度に影響する。呪文習得数はMPとも関連するので、イコールMPにも影響する。詳細は「HP・MP・レベルアップ」の章参照。

  • しんこうしん:ちえ同様、僧侶呪文の習得速度(とMP)に影響する。また、クリアーの呪文の成功率に影響する。詳細は「宝箱」の章参照。

1.2 職業ごとのパラメータ

職業ごとのパラメータ

たとえば戦士の「ちから:11 (+2)」は、ちからの最低値が11で適正値が+2であることを示す。
詳細な意味はそれぞれ後述。

1.3 上昇補正値

職業ごとの適正値に、男性は「ちから」「せいめいりょく」を+1、女性は「すばやさ」「ちえ」「しんこうしん」を+1した値を「上昇補正値」と呼ぶ。
たとえば戦士男性の生命力の上昇補正値は「2」(職業適正+1、性別補正+1)である。

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