フローズンズンやま

ゲーマーだけどスプラトゥーン2に帰還してしまう社会人プレイヤー。XP2500帯を今日も彷徨う。 スプラトゥーン2に関するものからゲーム全般に関することまで、いろいろ記事にしていくつもりです。読者様の一助になればと思っています。

フローズンズンやま

ゲーマーだけどスプラトゥーン2に帰還してしまう社会人プレイヤー。XP2500帯を今日も彷徨う。 スプラトゥーン2に関するものからゲーム全般に関することまで、いろいろ記事にしていくつもりです。読者様の一助になればと思っています。

最近の記事

1月のバランス調整から運営の真の意図を読む【スプラトゥーン3】

※ 今回、私見多めです。 1.はじめにひさびさに記事を書いてます。フローズンズンやまです。ご無沙汰しておりました。 先日、1月17日にスプラトゥーン3のバランス調整が発表されましたね。いろいろ強化が入ったり、弱体化されたり、という感じでしたが、みなさんの使ってるブキはイカがでしたでしょうか。ちなみに私の使ってるソイチューバーはノータッチでした。 バランス調整の内容はともかく、今回のバランス調整ではその意図がかなり細かく書かれていて、非常にいいなと思いましたね。スプラトゥーン

    • ウデマエXの功罪

      「その日以降、俺たちは無限に終わらない戦いを強いられている」 それは2018年4月25日のアップデートで解禁された。 スプラトゥーン2というゲームは対戦ゲームだ。対戦ゲームである以上、他のプレイヤーと競い合うことになるのが前提であり、だとすれば一定の格付けが行われるのも当然のことであると言える。それは他の格闘ゲームやシューティングゲームにおいても常識とも言える制度である。 スプラトゥーン2における格付けは「ウデマエ」だ。プレイヤーの強さによってウデマエはC−からS+に分けら

      • スプラトゥーン2における大会・対抗戦でのガチエリア環境ブキ解説

        役割・編成についての記事をこの前は書きました。 スプラトゥーン2を1人で遊んでいる方には縁のない話ですが、レギュラーマッチやガチマッチとは異なりスプラトゥーン2の非公式大会や、対抗戦、またはリーグマッチでは好きな編成を組んで戦うことが醍醐味の一つですよね。 そんな好きに編成が組める状況ではそれぞれが役割を持つことが強いというのは前の記事で書いたとおりですが、ではどんなブキが最強と言えるのか、ルールはガチエリアを基準として考えていきたいと思います。 【キャンピングシェルター】

        • スプラトゥーン2がスプラトゥーン1より「爽快感がない」のは運営の狙い通りである。

          よく、スプラトゥーンの上位勢がYouTubeやインタビューでこう答えているのを見かけたことはないだろうか? 「スプラトゥーン1よりスプラトゥーン2は爽快感がない」 これについて、筆者は明言できることがある。 それは運営の狙い通りであると。 【爽快感がないのは競技性が増したから】 はい、これで今回の記事は終わりである。 結論を述べてしまったが、その根拠がスペシャルウェポンの一新であると言える。 爽快感を定義するのは一概には難しいが、個人的には大量キルを個人で決めたときではない

          スプラトゥーン2における編成と役割論理(編成編)

          前回の記事ではスプラトゥーン2におけるブキの役割について書きました。 今回はその役割の割り振りをより具体化して伝えるために、実際に筆者が対抗戦で当たって苦しめられた(もしくは苦しめた)編成を紹介しつつ、どんな編成が強いのか考察していきます。当然、編成が強くても相手がその編成をメタった構成にしてくる場合もあるので、一概に強いとは断定できませんのであしからず! なお、ルールはやはりガチエリアを想定しています。 【理論上の最強の奴ら】 ・ボトルガイザーフォイル【攻撃・援護】 ・キ

          スプラトゥーン2における編成と役割論理(編成編)

          スプラトゥーン2における編成と役割論理(役割編)

          というわけで早速わりとガチめな記事になるのですが、スプラトゥーン2において最も重要な戦略である、編成について語っていこうと思います。 その前に、役割論理という言葉をみなさん聞いたことがあるでしょうか。 もともとはポケモンでの対戦における用語でして、いわゆるポケモンでの対戦をポケモン個体の一体一体の能力で考えるのではなく、パーティ3体(シングルバトルの話ですみませんが)ないしは6体の構築で考え、そのポケモンにどんな役割を持たせるかというものです。 例えば、一体あたりの性能がめ

          スプラトゥーン2における編成と役割論理(役割編)

          スプラトゥーンというゲームを5000時間やった漢の雑記

          はじめましての方ははじめまして。この記事を書いているフローズンズンやまという人間です。 早速ですが、みなさんは1番やり込んだゲームについて、なにか語れることはありますか? 子供の頃に遊んだ懐かしいドット絵のRPGものから(これを子供の頃と言ってしまうあたり僕の年齢がバレそうですが)、当時はリアルだと思っていたポリゴンのアクションゲーム、最近のオンラインで(しかも無料で)遊べるFPSなど、思い出のゲームは人それぞれ千差万別かと思います。 私にとっても思い出のゲームは数多くあり

          スプラトゥーンというゲームを5000時間やった漢の雑記