me Educate me

me Educate me

マガジン

  • デザイン読み物

    デザインのことで気になった記事。参考になった記事などをスクラップしていこうと思います。

  • #1日1サイトレビュー

    デザインをする際の引き出しを増やしたり、デザインを見る目を養うために始めてみました。

最近の記事

年明けてんのよ

年越してましたか。 てな感じであっという間に過ぎた年末は夫婦揃ってコロナを患い、どう過ごすのが正解なのかよく分からないまま体調の回復を待っていたらあっという間に年を越していた。 年越し前後のあらゆる予定はまるで元々無かったかのよう。 仕事もたくさん休んだ。 本来なら出勤する日にたくさん休みを入れたらなにか変わるんだろうか、と普段からよく考えていたが実際はなにも変わらなかった。 今は繁忙期真っ只中でつい最近のそんなことたちもどこへやら。 覚えているのは仕事が始まる前日、

    • で、空虚

      仕事の忙しい時期がひっそりと終わりを告げた。この間に色々な学びがあり、またなんとも言えない虚しさを感じることもあった この期間が終わったらこれを着て街へ繰り出そうじゃないかと色々と新しい服を購入した。UNIQLO Uの新作をレビュー動画を見て実物を見て吟味しながらようやく購入。なんてこともこの期間によく行っていた この散財がモチベーションを保っていたのだろう。なんとか乗り越えられた --- 表層で感じた達成感と解放感 その奥ではどこか満たされていない自分がいる。なん

      • あなたも好きね

        なにも言われないからと、ズルばっかしちゃってる人と一緒に働いている。 もちろん目的(処理件数の高さ)を達成するためにやってるのは分かってる。 ただ、それによって弾かれた仕事たちを誰が処理しているのかを考えてほしいな。 同じチームの人間がやってますよー。目的同じですよー。なんですかこれ、スコア競うタイプのオンラインゲームか何かですかね。タイムカードを押すとログイン完了だよ、てアホか。 いや、まあ評価システム変えればいいんだろうけどね。 うーむ、なんだか青臭いグチ投稿に

        • 奥養老ヴィレッジ #1日1サイトレビュー No.14

          概要 ・奥養老ヴィレッジのホームページ ・オンライン予約あり ファーストビュー ・ファミリー客が楽しんでいる写真のスライドショー ・親しみやすさを感じるロゴ ・緑色で自然を匂わせるキャッチコピー ・縦書きのヘッダーメニュー 印象 ・角丸などの要素も相まってとても親しみやすい印象 要素の特徴・傾向 ・右下に固定配置された予約ボタンとアクセスボタンのマウスオーバーが気持ちいい!(一回やってみて(笑)) ・カードレイアウトの部分に使われているナチュラル感のあるテクスチャ背景が

        マガジン

        • デザイン読み物
          14本
        • #1日1サイトレビュー
          14本

        記事

          人と尾道 #1日1サイトレビュー No.13

          https://hito-onomichi.jp/ 概要 ・尾道市のプロモーションサイト ・住みたい人向けの情報が見れる各種リンクあり ファーストビュー ・まずキャッチコピーが表示されて、遅れてイメージ画像が表示。これによってキャッチコピーの印象がとても残る ・イメージ画像がゆっくりと動く。のんびりとした時間が流れているような印象を受ける 印象 ・白い背景に写真がとても映える ・綺麗な明朝体でこそ読みたい味わい深い文章 ・旅雑誌を見ているような感覚 要素の特徴・傾向

          人と尾道 #1日1サイトレビュー No.13

          東京古着日和 #1日1サイトレビュー No.12

          概要 ・Pen Onlineの企画である「東京古着日和」の紹介ページ 印象 ・雑誌Penの企画だけあって、どことなく紙というか雑誌みたいな風合いを感じる ・SNSやポッドキャストへのリンクが固定バーなのでスクロールしても追随してくる。常に目にさらすことでリンク先への興味を促し、クリック率を高めることが狙いか ファーストビュー ・かすれた印刷の風合いをイメージさせるタイトルロゴ ・光石研さん出演のムービーがループで流れている。店の外から「どれどれ」と店内を眺めてから入ってい

          東京古着日和 #1日1サイトレビュー No.12

          濱田酒造「隠し蔵」特設サイト #1日1サイトレビュー No.11

          https://www.hamadasyuzou.co.jp/kakushigura_brand/ なんかリンクを貼ってもバナーが出てこないんですけども。。 概要 ・濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」のプロモーションサイト 印象 ・サイト全体に気泡が発生している ・コンテンツの量も結構多くて飽きない ・ターゲット層は結構広めか。若い世代も取り込みつつ今までのファン層にも喜ばれる内容。そんな感じ ファーストビュー ・プロモーションムービー全開のヒーローヘッダー。特に印象的

          濱田酒造「隠し蔵」特設サイト #1日1サイトレビュー No.11

          SKINCARE LOUNGE BY ORBIS #1日1サイトレビュー No.10

          概要 ・オルビススキンケアラウンジの紹介ページ ・独自アプリあり 印象 ・白とか淡い色、グラデーションがふんわりと心地よい ・優しい雰囲気のイラスト ・実際に来てもらうこと、そこで体験してから購入してもらうことを目的にしているからか、通販サイトへの誘導はほとんど行っていない ファーストビュー ・ロゴのタイポグラフィがとても美しい ・派手さは無いのにとても印象的なゆらゆら動く丸いシェイプ。 ・横に固定配置されたメニューバーがすっきりとまとめている。なんだかCDアルバムの帯の

          SKINCARE LOUNGE BY ORBIS #1日1サイトレビュー No.10

          THREE TIMES COFFEE #1日1サイトレビュー No.9

          概要 福井県福井市にある本が読めるカフェの紹介ページ 印象 ・構成としてはとてもシンプル。コンテンツも多くはないけど、ページ全体を覆うグラデーションの背景と雰囲気よさげな写真、そして散りばめられたスッと入ってくる小見出し文。これだけで結構世界観に引き込まれるものだなと感じた ・自己紹介しつつも、優しく来店を促している。そんな感じ ファーストビュー ・青い画用紙をざざっと切り抜いていったような枠の中で、イメージ画像がゆっくりと変化していく。そして左上には手書き店名ロゴ、中央

          THREE TIMES COFFEE #1日1サイトレビュー No.9

          日産 ブランドサイト #1日1サイトレビュー No.8

          概要 ・日産のブランドサイト 印象 ・ブランドアンバサダーのキムタク氏がほどよく登場 ファーストビュー ・アーバンな雰囲気のイメージ写真。今や誰もが知っているあのキャッチコピー「やっちゃえ nissan」をキムタク氏がしっかりと見えるように中央の上に配置 ・キムタク氏がつぶやいている風のメッセージ、内容的に自動運転が安全であることのアピールだと思われる 要素の特徴 ・余白はほどほど ・フォントなどの要素の配置はわりと規則的でキッチリ ・各セクションごとに設けられたボタン

          日産 ブランドサイト #1日1サイトレビュー No.8

          Ento(エントウ) #1日1サイトレビュー No.7

          概要 ・2021年7月にリニューアルオープンした拠点施設Entoの紹介ページ ・予約ページへの誘導あり ・英語表示タブあり 印象 ・ロケーションも施設もサイトもどこかヨーロッパみたいな雰囲気 ・落ち着きを感じるグレーと黒のモノトーン ファーストビュー ・赤壁と呼ばれる崖の写真と説明文が自動で横にゆっくりとスクロールしていく ・Entoのロゴなどが写真と重なると、黒からグレーに変わる。芸が細かい 要素の特徴 ・パララックスはほどほど ・各ページ内のセクション間に配置された

          Ento(エントウ) #1日1サイトレビュー No.7

          Rollbahn.jp #1日1サイトレビュー No.6

          概要 ・株式会社デルフォニックスのオリジナル商品である「ロルバーン」のブランドサイト ・自社運営オンラインショップへの誘導あり 印象 ・写真と説明によるシンプルな構成。コンセプトにもある「シンプルで飽きのこないデザイン」のイメージか ・ページ中段あたりの、ブランドカラーとも言えるイエローがとても鮮やか ファーストビュー ・手書きイラストが変化していくアニメーションのループ ・アニメーションの最後にキャッチコピーが表れる 要素の特徴 ・あしらいなども無く全体的にとてもシン

          Rollbahn.jp #1日1サイトレビュー No.6

          株式会社バンディット #1日1サイトレビュー No.5

          概要 商業施設の建設工事に関する企画・設計・施工を行う株式会社バンディットのコーポレートサイト 印象 ・背景にガイドをイメージさせる線が走っているのがきちんとした印象を与える。設計を行う会社のイメージに合う ファーストビュー ・パーっと広がるイメージ写真。道路の真ん中に置かれた椅子に座り設計図書を眺めてる。街自体をデザインしているイメージ? ・ビューポート内下部にNewsセクションの一部が見えている。視線誘導が期待できる ・キャッチコピーがやや下に配置されているので写真中

          株式会社バンディット #1日1サイトレビュー No.5

          スイコウ 東京支店 #1日1サイトレビュー No.4

          概要 ・空調、給排水衛生設備工事を行う株式会社スイコウ東京支店の紹介ページ 印象 ・写真が素敵 ・シンプルな構成で情報がスーッと入ってくる感じ ・おそらく採用に力を入れている ファーストビュー ・現場や多摩川で撮ったと思われる従業員さんの写真を見てると一気に身近な人達に感じる ・しっかりサイズはあるのになんだか出しゃばらない印象を受けるキャッチコピー 要素の特徴 ・角丸多め ・水をイメージさせるあしらい ・余白ゆったり 配色 フォント ・英文:Roboto ・和文:

          スイコウ 東京支店 #1日1サイトレビュー No.4

          拉麺ししまる #1日1サイトレビュー No.3

          概要 ・ラーメン店の紹介ページ 印象 ・シンプルで情報がスッと入ってくる ・店長さんが絶対イイ人 ファーストビュー ・インパクトあるイラストと店名ロゴ ・テイクアウトの準備があることがすぐに分かるガイドメッセージ 要素の特徴 ・角丸多め。 ・波線のあしらいが良いアクセント ・マウスホバーイベントの秒数がちょうど良い 配色 フォント ・コンセプト文:A1 Gothic M(雰囲気良し。雑誌感出る) ・和文:Noto Sans JP(読みやすい。プレーン。さすが) ・英

          拉麺ししまる #1日1サイトレビュー No.3

          あめいろ工務店 #1日1サイトレビュー No.2

          概要 ・住宅メーカーの紹介ページ ・施工事例あり。 ・資料請求、来店予約などの誘導あり 印象 ・どこか漂うゆるさ。心地よく見ていられる ・住みたい メインビジュアル ・どーんと広がる賑やかなイラストがワクワクさせる。キャラクターなどがちょこちょこ動く ・韻を踏んでいるキャッチコピーについついニヤニヤ コンテンツ ・サイト全体が白、グレー、黒で構成されているのでイラストやボタンの色が映える ・スタッフさんの個性を反映させたクセになるイラスト ・要素は角丸多めで柔らかい印象

          あめいろ工務店 #1日1サイトレビュー No.2