河野祥伍

河野祥伍プロスキーヤーです。時々カメラマンもやっております。

河野祥伍

河野祥伍プロスキーヤーです。時々カメラマンもやっております。

最近の記事

  • 固定された記事

美しい写真を見ながらクスッと笑える。河野祥伍の2022年シーズン報告WEB MAGAZINE!

 2022年のシーズン終了からだいぶ時間が経ってしまったが、今シーズンの活動をWEB MAGAZINE風にして紹介しようと思う。内容は画像10枚。MAGAZINEというには少々少ないが、どの写真も思い入れのある一枚だ。ぜひあなたの心に刺さってくれると嬉しい。  最初の一週間だけ300円で販売し、その後無料で各種SNSにて公開しようと考えている。ぜひ一人のフリースキーヤーとして応援してくださる方は喜捨をお願いしたい。  ライダー生活10年目という節目の年だ。フリースキーヤーと

    • “TOP OUT”というシンプルな目的、壮大なプラン

      本記事の目的  「パラグライダーってなんで飛んでるの?」という質問をたまにされる。「スキーってなんで滑ってるの?」と同じニュアンスだから答えは「楽しいから」なんだけど、この質問はパラグライダーをした事ない人がフライヤーという存在を”謎の行動を金かけてしている変人”だと思っているが故の発言だと思う。  パラグライダーにとどまらず、スポーツの新規参入者を増やすには、時間的、金銭的な投資をした上で得られるリターンを明確(かつエンタメ)にする必要性があると思う。そこで一つ私からパラ

      • 【2024年度】野沢温泉村遭難対策協議会救助案件総括ー隊員河野祥伍による報告ー

         2024年シーズンにおいて、野沢温泉スキー場では2件の遭難と2件の怪我による救助要請が発生した。遭難は“スキー場管理区域外エリア”で発生し、怪我による救助要請は“滑走禁止エリア”で発生した。  本記事は2024年シーズンに発生した遭難と怪我による救助要請の発生要因を明確にし、今後の事故発生防止の一助となる事を目的とする。 スキー場の設定するエリアについて 大前提として、野沢温泉スキー場では以下のようにエリアが設定されている。 1.スキー場管理区域(白色部)  =スキー

        • 今年も来ました異色のスキーギャラリー。河野祥伍の2023-24年シーズン報告WEB MAGAZINE!

           2シーズンのまとめとなってしまった今回のWEB MAGAZINE。まとめてみて驚いた。本当にいい写真をいっぱい撮っていただいている。前回の2022年シーズンのWEB MAGAZINEは10枚の画像だったが、今回は14枚。表紙と裏表紙合わせると26Pとなる大ボリューム(個人としては)だ。  先のWEB MAGAZINE同様最初の一週間だけ300円で販売し、その後無料で各種SNSにて公開しようと考えている。一人の小さなスキーヤーを応援してくださる方は購入していただけると河野が

        • 固定された記事

        美しい写真を見ながらクスッと笑える。河野祥伍の2022年シーズン報告WEB MAGAZINE!

          さらに高くへ![自分の限界の越え方]

          はじめに 久しぶりに一つ自分の限界を打ち破ったのでその記憶が新しいうちにアウトプットしておこうと思う。 本記事は自身の限界に悩んでいる方、自身の中にある恐怖との向き合い方に悩んでいる方、パラフライヤーの方、パラグライダーに興味がある方に読んでいただけると幸いである。 なお本記事は2023年8月の公開だが内容は5月時点でのものである。 自身の限界点を見極める今年でパラグライダーを初めて3年目になった。 パラグライダーという乗り物は、秒間で約1m程度静かに高度を下げながら

          さらに高くへ![自分の限界の越え方]

          北アルプス朝日フライト

          白馬村は夜明けが美しい。 日の光が雄大な北アルプスに当たり静かにその山肌を茜色に染めていく。刻一刻と変化する数分間の大自然のショーはこの地を訪れる人々の心を離さない。 そんな圧倒的な自然の景観を、ただ見るだけで終わらせたくないと思ってしまうのが、我々Morgenrot Mountain Hunter(通称MMH)だ。MMHの目的はモルゲンロートの山に登りそこでアウトドアを全力で楽しむ事だ。 ……ちなみにMMHなんてチームは存在しない。タイトル画像を作っていたらなんとなく右

          北アルプス朝日フライト

          グライダーを乗り換えて

           初めてのフライトから空の相棒として約一年連れ添ったEN-AグライダーNOVA社PRION3に別れを告げ、この度EN-Bグライダーに乗り換えた。新しい相棒は同じくNOVA社のION6。ミドルクラスのBグライダーという位置付けになる。  現在で約5本。時間にすると約3時間フライトをしたのでまだ記憶が鮮明なうちにEN-Aグライダーとの違いをここに記しておこうと思う。また、せっかくなのでこのENという基準についても後学の為に私が調べてわかった部分を記載してく。 ENおよびLTF

          グライダーを乗り換えて

          パラグライダーは何故ここまで楽しい?-スキーヤーの夏アクティビティにパラグライダーを推す!-

           フリースキーヤーの河野祥伍です。  私は2021年5月にパラグライダースクールへ入校し、10月にJPA(Japan  Paraglider Association)のパイロット証を取得しました。民間資格ではありますが、パラグライダーというアクティビティをする上で管理区域内において自己判断で安全にフライトするための技能を身につけたということになります。 パラグライダーの始め方はこちら パラグライダーのパイロット証取得までの費用と覚書はこちら  その上でどうやら5ヶ月でパ

          パラグライダーは何故ここまで楽しい?-スキーヤーの夏アクティビティにパラグライダーを推す!-

          ♯空を手に入れろ-自由に空が飛べるまで‐

           ーJPAパラグライダーパイロット資格合格までー  2021年10月4日にJPAパラグライダーパイロット試験に学科実技共に合格いたしました。5月20日に”白馬スカイブルーパラグライダースクール”に入校してから通学日数42日間。フライト本数152本。総フライト時間31時間32分という時間をかけて手にした資格です。  この資格があると、基本的にどこでも(都市部上空や航空法で規制されている部分を除く)飛ぶことが出来、ようやく「空を手に入れた」事になります。  さて、今回は僕がパ

          ♯空を手に入れろ-自由に空が飛べるまで‐

          感動を生む表現とは何か。―ポカリスエットの新旧CMに見る感動とインパクトの差―

          映像美が過ぎる最新のポカリスエットのCM ここ数日、SNS上の映像クラスタたちが騒がしかった。大塚製薬のポカリスエットのCMがとてつもない出来だという。本編映像の公開と同時にメイキングも公開され「一切のCG無しにこれを作ったのか」という衝撃も相まって、その映像のクオリティの 高さは即座にインターネット上の各所まで広まることとなった。まずは当該の映像をみていただきたい。  私も仕事として写真や映像の撮影や制作に関わる身として、正直そのインパクトには震えた。アイディア、撮影手法

          感動を生む表現とは何か。―ポカリスエットの新旧CMに見る感動とインパクトの差―

          ♯空を手に入れろ パラグライダーを始めよう!

          ―空へ憧れた理由― こんにちは、フリースキーヤーの河野祥伍と申します。 フリースキーについてのご紹介は別の機会に譲るとして、今回はスキーヤーとして活動していた僕が、ついにパラグライダースクールへ通い始め、空の魅力に気づいた事を記事にしたいと思います。 まず先に、僕はスキーだけが好きという訳ではなく、アウトドア全般が大好きです。雪が解けていれば海に潜ったり、高い所から水に飛び込んでみたり、山へ登ってみたり。いろいろなアドベンチャーを経験してきました。 ただ、そんなアウトドア

          ♯空を手に入れろ パラグライダーを始めよう!