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【礼儀2.0】副業時代の新しいコミュニケーション作法

成島です。@freeowner171

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▼副業時代の新しい礼儀作法

今日は、副業時代ならではの新しい
コミュニケーション作法について
お話ししていきます。


最大のストレス要因


実は僕が最もイライラするのは、

「〜なんですけど?」
「〜なんですが?」

という半端な疑問形です。

この曖昧な表現ほど、ストレスのたまる
コミュニケーションはありません。

なぜなら...

要件が明確でないため、
余計な時間を使って確認のやり取りを
しなければならないからです。

ビジネスの場では、
はっきりと言い切る文章を
心がけましょう。

さらなる効率化のために


その他にも、以下のような
ルールを設けています。

●電話は基本NG
 (アポ無し電話は即却下)

●チャットは24時間受付可
 (ただし即レス期待は禁物)

●通知は全てオフ
 (集中力を切らさない)


こうしたルールを明確にしておくことで、
ストレスなく仕事を進められます。

実践的なコツ


コミュニケーションの質を上げるために、
以下の点に気をつけています。

●プロフィールをしっかり確認してから連絡を取る

●用件は簡潔に要点をまとめて伝える

●疑問文は完結に(「〜でしょうか?」など)


これらは些細なことですが、

取引先との関係をスムーズにする
重要なポイントです。

時代に合わせた進化


礼儀2.0は、今後もどんどん進化していくでしょう。

Web3.0の時代にはまた新しい作法が
生まれるかもしれません。

でも、基本は変わりません。

相手のことを考え、
お互いの時間を大切にし、

明確なコミュニケーションを心がける。

それが新しい時代の
”礼儀の本質”なのです。


ぜひ、今回お伝えした内容を
ご自身のビジネスにも活かしてみてください。

▼副業時代の新しい礼儀作法

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成島拓@コンテンツビジネス専門のリストマーケター|累計売上29億円超|出版業界×WEB業界の二刀流
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