【礼儀2.0】副業時代の新しいコミュニケーション作法
成島です。@freeowner171
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▼副業時代の新しい礼儀作法
今日は、副業時代ならではの新しい
コミュニケーション作法について
お話ししていきます。
最大のストレス要因
実は僕が最もイライラするのは、
「〜なんですけど?」
「〜なんですが?」
という半端な疑問形です。
この曖昧な表現ほど、ストレスのたまる
コミュニケーションはありません。
なぜなら...
要件が明確でないため、
余計な時間を使って確認のやり取りを
しなければならないからです。
ビジネスの場では、
はっきりと言い切る文章を
心がけましょう。
さらなる効率化のために
その他にも、以下のような
ルールを設けています。
●電話は基本NG
(アポ無し電話は即却下)
●チャットは24時間受付可
(ただし即レス期待は禁物)
●通知は全てオフ
(集中力を切らさない)
こうしたルールを明確にしておくことで、
ストレスなく仕事を進められます。
実践的なコツ
コミュニケーションの質を上げるために、
以下の点に気をつけています。
●プロフィールをしっかり確認してから連絡を取る
●用件は簡潔に要点をまとめて伝える
●疑問文は完結に(「〜でしょうか?」など)
これらは些細なことですが、
取引先との関係をスムーズにする
重要なポイントです。
時代に合わせた進化
礼儀2.0は、今後もどんどん進化していくでしょう。
Web3.0の時代にはまた新しい作法が
生まれるかもしれません。
でも、基本は変わりません。
相手のことを考え、
お互いの時間を大切にし、
明確なコミュニケーションを心がける。
それが新しい時代の
”礼儀の本質”なのです。
ぜひ、今回お伝えした内容を
ご自身のビジネスにも活かしてみてください。
▼副業時代の新しい礼儀作法
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