【新作】ポケモンスカーレット・バイオレットの広告戦略とその裏のグローバル人材とは?
成島です。@freeowner171
あなたはポケモンをやったことがありますか?
僕は
初代:レッド・グリーン
は151匹を集めてやり込みました。
二代目:ゴールド・シルバー
は普通にストーリーを全クリ。
三代目:ルビー・サファイア
は持ってはいたけど、最後にどこまでやったか記憶が曖昧……
年齢が進むにつれて部活動(野球)が厳しくなり、ゲームをやる時間もなくなったのと連動しています。
その後はポケモンGOが出始めの頃にやってましたが、だんだん複雑になってきて辞めました笑
昔ほどゲームに没頭できず、思考停止して散歩しながら触れる息抜きだったからでしょうね…
広告をジャックするというインパクト
なんでこんな話をするかというと、このまえ名古屋駅に行ったら駅内のデジタルサイネージ広告がポケモンの新作スカーレット・バイオレットにジャックされてたからです。
社会人になってから全然気にしてなかったポケモンのメインシリーズですが、さいきん株式会社ポケモンの中の人から話を聞く機会があったので今回だけは密かに注目していたんです。
すると、やっぱり目につきますね。
セブンイレブンとコラボしたりといろんなプロモーションを打っていました。
ゲームもコンテンツビジネスの一つなので仕事に役立つことは多いです。
だからウォッチしておいた方がいいのですが、ハマりすぎて時間が溶けることにはご注意を…
ところで、ポケモンもすっかりグローバルになり、最新作は全世界同時発売だとか。
さらに、国によって手に入るポケモンが違うらしいので、グローバル人材じゃないとポケモンマスターになれないですね笑
これにあわせるように株式会社ポケモンの社員さんも若い子たちは色んな国籍の人がいてグローバルだそうです。
経営陣は昔のポケモンを当てた人たちなのでドメスティック。
だから、組織の上と下で良くも悪くも認識ギャップがあるようです。
ネットの口コミサイトで調べるよりも、実際に支払われているボーナスなどは良いみたいですが…
まぁ実際のところは証拠を見たわけじゃないのでなんとも言えないです。
ただし、株式会社ポケモン儲かってそうですけどね。
ここから何かマーケティングに役立つ話を
書こうと思っていたのですが、なぜか急に眠くなってきました…
なので、ポケモンの今から読者さんたちそれぞれがビジネスに役立ててほしいです。
あ、実際にポケモンの最新作スカーレット・バイオレット
をプレイしている方がいたらぜひこのnoteにコメントする形で教えてください^ ^
シンプルに感想聞きたいです!
【プレゼントコーナー】
マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLからメール講座にご登録を。
↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?