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第二回「F.C.G.R.製造拠点 “なぜ、町屋?”」
今回は “ なぜ現在の土地を製造の拠点として選んだのか?” についてお話します。
私 深野、生まれも育ちもは東京都板橋区。
同級生や友は、新宿、渋谷、恵比寿、目黒・・・と大抵南下していきます。
でも私は、どんどん北東の下町へ・・・。
子供の頃から欲しい靴とかあると、行くのはアメ横でした。
肌に合うっていうか、好きなのですね。
人生における、新たな旅立ちの地 “ 荒川区町屋 ”
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「東京都内でギターづくりをやる 」
ってことにこだわりがありました。
その理由はギター、ベースの
素材 “ 木の特性 ”
使用環境 “ 気候の特性 ”
この2つの因果関係です。
エレキギター,エレキ ベースは何でできているかと言うと “ 木 ” ですね。
そこに接着剤、塗料、ハードパーツ、アッセンブリーが装着され完成します。
この木という天然素材を 加工するにおいて
「適した環境というのは存在します」
つまり別視点では
「適していない環境もあります」
適していない環境とは・・・例えば、大きな寒暖差や湿度差が生じる場所です。
時には雪が降る
梅雨時にはものすごい湿気
夏にはうだるような暑さ
等々・・・
そう、実は
「東京の地は楽器作りには向いていないのです」
ここからがポイントで、
楽器(特にL.M.楽器)が使われる地域で多いのは “ 都市部 ” であるという事実。
※L.M.楽器とはLight Music(軽音楽)に使用されるエレキギターやベースのことです。
“ 楽器作りに最適な環境 ” で作られたものの多くは・・・
“ 非常に苛酷な環境 ” で使われ続けて行く可能性が高いわけです。
※あくまでも可能性の話でして、地方の方を無視したり、否定している訳ではございません。
“ 使われる環境下で楽器を一から作ること ”
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角材から加工をして行く段階で
「都市部の多様な気候になじませながら作り上げていく」
そうすることで
「長持ちする可能性が高まる楽器作りができる!」
そう思った訳です。
ここが弊社の楽器作りに対する、色んな作業や仕事における肝心な部分です。
私たちは 「長持ちする・長持ちさせる」 ということを真剣に考え、その為に必要なことを常に模索しています。
同じ物など一つもない自然が生み出した木材と会話しながら、1本1本を作りだして行くことを続けています。
そして、楽器が実際に使われる環境に最も近い場所でリサーチし続ける為に、都市部で楽器を作る道を選んだ訳です。
次回は・・・F.C.G.R.ロゴのお話をさせていただきます。
深野 真
*当記事は2017年5月1日の投稿記事を再掲載したものとなります。登場する人物・製品名・各種名称等は現在とは異なる場合がございます。
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