行列ができる店は成功?

世の中にはぶーむがあります。
多くの人が興味を持ち、会話の中にも頻繁に出てくるキーワードです。
では、実際にそのブームにのるとどうういうことになる?

ブームの特徴として

なぜブームになったか、原因は憶測でしかわからない。

供給量が上がるとブームがなくなる

ブームが終わっても生き残り続ける店がある


重要なことは3つ

機会ロスを土のうに解決する

ブームが終わるまでに投資額が回収できる時期に参入できるか?

ブームが終わっても、お客様に継続購入してもらえる価値のある商人にしあげられるか?

出口戦略が進出時に描けているか?


昔ヒット商品であった「おからクッキー」を買い続けてテスト

結果は5社撤退、1社だけが今でも売り続けている
残った1社は味がよく、サービスも充実していて、商品が進化し続けていました。
一番早く撤退した1社は、他社商品をアレンジして売ってました。
晴海がどれなのかは経営者の考えだと思いますが、一番儲かったのは未だ続いている1社ではないでしょうか?

いいなと思ったら応援しよう!