![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138547244/rectangle_large_type_2_ba40ed7ed9f9a0c00a28b90ec45dbc14.png?width=1200)
人間関係の距離感を学ぶ-コミュニケーション技術
こんにちは!コンサルタントの深谷信仁です!
仕事において人間関係は重要です。しかし、同時に悩みの種になることもあります。相手と適切な距離感を保つことは、ストレスにも影響してきます。
今回は人間関係における、適切な距離の取り方5つを紹介します。無理な親密さを避け、ほどよい関係を築くために役立ててください。
1. 敬語を使う
誰に対しても敬語を使うことで、安心感を保った状態で距離を維持することができます。敬語は相手に敬意を示しながらも、適切な距離感を保てる有効なコミュニケーション技術の1つです。相手がタメ口だから自分もタメ口に合わせるのではなく主体的に敬語を使いましょう。
2. 誰に対しても同じ態度で接する
誰に対しても一貫した態度を取ることが重要です。上司だから部下だから云々で態度を変えるのではなく、あなた自身の態度を貫くことです。そうすることで、不要な親密さを避けることもできます。
3. プライベートな話題は控える
プライベートな話題を持ち出すと、相手との距離が縮まりやすいです。距離感を縮めたい場合は別ですが、そうでないなら、相手のプライベートな話題の時には、聞き役に徹しましょう。自分の話を控えめにし、必要以上に話さないようにすることも大切です。
4. 噂話や悪口には乗らない
噂話や悪口は人間関係を悪化させる原因になります。こうした話題に同調すると、相手との距離が縮まるだけでなく、あなた自身の評価・評判にも影響してきます。噂話や悪口には関わらないようにしましょう。
5. 自分の価値観を明確にする
適切な距離感を保つためには、自分自身の価値観を理解することが重要です。どんな相手と距離を置くべきか縮めるべきか、どんな状況で自分の時間を優先すべきか、どんな人なら相手を優先するべきかなど明確にしましょう。これにより人間関係でのストレスを軽減し、安心感を持って関わることができます。
以上のポイントを意識することで、人間関係において適切な距離感を維持することができます。自分にとって心地よい距離感を見つけ、快適な人間関係を築きましょう。
では、最後は中国の哲学者老子の言葉で締め括りたいと思います。
上善如水 ジョウゼンミズノゴトシ
「本当に素晴らしい生き方とは水のようなものである。水は万物に利を与えているものの自らを主張することなく、様々な器によって自らの形を変えて争わない」
この言葉を共通言語とし、人間関係で無理をしないこと、自然体で仕事をすることの大切さをみんなが持ってくれたらもっといい社会になるのでは。
記事は無料で読めるようになっていますが、投げ銭感覚で応援いただけたら嬉しいです!!!
ここから先は
¥ 500
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?