令和時代の男尊女卑回帰現象について考察

こんばんは。最近、再び「男尊女卑」がトレンドのように感じられます。地方では元々この傾向が強かったものの、男女雇用機会均等法の施行から時間が経ち、少しずつ変わりつつあるかと思われました。しかし今、再び「男性が女性を支える方が良い」といった意識が男性・女性双方の間で広がっているのではないでしょうか。本記事では、この現象について、社会的な視点から掘り下げていきます。

「チーズ牛丼フェイス」と弱男現象

「チーズ牛丼フェイス」という言葉が一時期話題となりました。これは、ある種の風貌や雰囲気を揶揄するもので、弱者男性を象徴するとされました。結局、こうした現象もまた、男性が女性を守る役割を担うべきだという古い価値観の再燃に繋がっているのかもしれません。

パパ活女子と依存意識

近年、「パパ活女子」という言葉が注目されています。これは、男性に経済的支援を求める女性を指すもので、デートや食事の対価として援助を受ける形が広がっています。こうした女性たちは完全な自立よりも、男性の支援を受ける選択をしているのです。

非モテ男性とモテる女性の現実

恋愛においても、女性が収入や支援を求める傾向が強まっています。女性が自立しつつも男性の援助があると「より良い」という考え方は、依存の一形態です。そして、男性もまた女性に魅力を感じてもらうためには収入が重要視されるようになっています。

男女の体力差と稼ぐ力

男女の体力差が、結果的に稼ぐ力の差につながっている面があります。古今東西、筋力のある男性は魅力とされており、体力や稼ぐ力が男性の優位性を支えているのです。これは、現代においても変わらない要素として存在しています。

女性の国会議員数と参政意欲

戦後、女性に参政権が与えられたものの、女性議員の数は依然として少ない状況です。これは、女性が積極的に政治に関与しようとしない背景があるのかもしれません。安倍政権で「女性活躍推進」が掲げられましたが、現実には女性議員は他国に比べても少ないままです。

女性起業家の少なさと依存意識

女性起業家も一定数存在しますが、男性に比べて成功率は低いのが現状です。アクセサリーショップやブランドビジネスなど、成功するのは男性が多く、女性の起業は依存心の強さやリスクを取る覚悟が足りないことが一因かもしれません。

結婚・出産・介護と女性雇用のリスク

企業が女性管理職を増やしづらい理由として、結婚や出産、介護などによる仕事離脱のリスクが挙げられます。企業にとって、長期的な戦力となりやすい男性を管理職にするほうが有利だと考えられているのが現状です。

結論:女性の男性へ依存する社会と女性の独立心の減少

現代の社会では、女性が男性の経済力に依存するケースが増加し、企業も男性を優遇する傾向が続いています。戦後に目指された男女平等とは逆行し、男性依存型の女性が増えている状況が現実かもしれません。この現象が続く限り、女性の独立心は戦前よりも少なくなりつつあるのではないでしょうか。



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