フラッペ|グラフィックデザイナー(HHH WORKS ハイスコアワークス)

デザイン事務所退職後、コンカフェでデザイナーとして勤務。キャストが生着替えしてる中、悶々とAKB聴きながらイラレをイジる日々を駆け抜けたのち、カラオケメーカーでデザイナー、からの個人事業主として開業。デザインの相談をする→ → eurekafrog@gmail.com

フラッペ|グラフィックデザイナー(HHH WORKS ハイスコアワークス)

デザイン事務所退職後、コンカフェでデザイナーとして勤務。キャストが生着替えしてる中、悶々とAKB聴きながらイラレをイジる日々を駆け抜けたのち、カラオケメーカーでデザイナー、からの個人事業主として開業。デザインの相談をする→ → eurekafrog@gmail.com

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【重要】デザインのご依頼はコチラ!

はじめにお客様の売上ファーストでデザイン提案。 例えば3万円のチラシ制作依頼が入った際、チラシよりもWEBバナーの方が集客できる根拠があれば、制作費が1万円だったとしても、WEBバナーを提案し、どちらにするかお客様に判断していただきます。 お客様の売上アップを最優先。 HHH WORKSはお客様の売上ファーストでデザイン提案致します。 デザインについてリーズナブルで一般的なデザイナーの場合、制作依頼されたものを作って納品したらおしまい、ですがHHH WORKSの場合は

    • 映像制作・動画編集

      パソコン廃棄.comさんの映像制作を行いました。 モーショングラフィックスはAfter Effectsで制作し、ナレーションはVOICEVOXという音声合成ソフトで作ってます。最終的にPremiere ProでBGMなどと合わせて完成、という流れです。 ぶっちゃけ「映像制作」と表現しましたが、それが適切なワードかどうかは、この世界線ではまだ新参者の僕ゆえに、実はわからないんです。ただ少なくとも「動画編集」というククリではなさそうな予感はします。 一般的に「動画編集」とい

      • あけましておめでとうございます!

        お待たせ致しました。お待たせしすぎたかもしれません。 ついにMacBook ProがM1チップに対応した、ということで早速!発売と同時にポチっと去年、導入しました。IllustratorやPhotoshopのバージョンも合わせて最新のCreative Cloudに。 これで大抵のデザインは対応可能になりました。マシンスペック的に大きなファイルサイズのデザインはお断りしていましたからね。 動画編集もiMovieからPremier Proに移行したので、テロップの自由度が飛

        • 鉄腕アトムとお客様の声

          鉄腕アトムのフィギュアが出るんすよ。 アトムは世代じゃないし、そんな好きってわけじゃないし、手塚治虫ファンというわけでもないんだけれど、メディコム・トイのあのアトムはネットで見かけたとき、とりあえずアマゾンの「ほしい物リスト」に入れたよね。 まぁ可愛いってのもあるんだけれど、可愛いレベルでゆったら、こないだおもちゃ屋さんで思わず買いそうになったミッフィーほど僕の心を捕らえて離さないわけじゃないんだよ。 ミッフィーって、可愛いよね。 え?ミッフィー?こいつキモっ! お前

          パンフレットのデザイン制作過程

          なんていうか、前回書いたとおり、ギターにまんまとハマってしまい練習しまくっててブログ更新できてませんでしたw いやぁこんなに練習熱心になるとは思ってもみなかったです。折角なんでギターは今後も続けていこうかなと。 さて、今回はパンフレットデザインの紹介ですが、ページモノなんで少しばかし長くなると思います。どうぞ最後まで見ていってくださいませ。 クライアントはエニタイムミュージックスクール。以前「実録・ロゴデザイン制作 プロセス一部始終」で紹介したオカピーが運営しているボーカ

          春の入会キャンペーン!チラシデザイン

          ひさびさに、実に2年以上ブリくらいにギターの弦を購入しましたよ。いや、正確にはもっとブリかもしれない。最早遠い昔の記憶だ。 なぜ突然ギターの弦なんて代物を購入したかっていうイキサツを話すと、直近でミュージックスクールのチラシデザインをやってたので、そいでふと、YouTubeなんかでギターの動画をそれとなしに観てたらまんまとやりたくなってしまっていざ、購入!という流れなんですわ。 少々怖いのは、またちょっと触っただけで、すぐさまやらなくなっちゃうんじゃないかなぁっていう不安

          信頼できるデザイナーを見つける方法+裏ワザ

          お店のロゴを作りたい! そんなとき、あなたは誰にお願いしますか? 一番てっとり早く確実なのは、知人友人のデザイナーにお願いする、ではないしょうか? 知人友人であればおそらく価格もリーズナブルだし、ちょっとしたことでも気軽に相談できそうですよね。もちろん人となりもわかるので、やはりこれが一番信頼できて長くお付き合いできるデザイナーの見つけ方、といえるんじゃないでしょうか。 もしくは知人友人に紹介してもらう、という方法もあります。信頼できる知人友人からの紹介は安心できます

          玩具屋の集客率アップをマーケティング視点で考える。

          東京の西、M市に古い玩具屋がある。 僕はたまさか用事があってM市のその通りを歩いていた時、偶然その玩具屋を発見した。僕が子供の頃よく目にしていた、昔ながらの玩具屋で、いかにも当時物の超合金などが眠っているであろう魅力的な佇まいの玩具屋だ。 当然僕は足を止めた。 ところ狭しと陳列された玩具の箱を、1メートルほど離れた位置から僕はしばらく凝視していたが、意を決して恐る恐る店の奥を覗いてみた。すると少々無愛想なオヤジさんが椅子に腰掛けて退屈そうにしているのが見えた。 お客さ

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          「足し算」の生産者目線と「引き算」の消費者目線

          駅前にこんな感じのポスターが貼られていた。 店名、だろうか?やはりこの「突然ラーメン」とは。情報がQRコードしかないので店名かすらわからないけれどおそらく、ラーメン屋がオープンしたみたいだ。 いや、そもそもラーメン屋、なのか?反射的にそう思ってしまったが、もしかしたら違うかもしれない。しかしともかく、ラーメンに関してのなんらかのお店がオープンしたことには違いない。とりあえずカメラを起動して読み込んでみないとさっぱりわからないわけだが。 でもどうだろう?すごく興味が湧くじ

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          ホームページを作る必要ない説

          ぶっちゃけホームページって本当に必要なんだろうか? ロゴ・名刺・封筒・チラシ・ホームページ、といった内容の開業セットプラン。よく見かけるんだけど必ず、ホームページってプランに入ってるよね。 深く考えた事って今までなかったけれど、そもそもみんな何のためにホームページを制作依頼してるんだろう?おそらくなんとなく必要っぽいから、じゃないかな? 今回は、仮に新規でカフェをオープンする想定で、ホームページが本当に必要なもんなのか、ちょっと考えてみたいと思うんだ。まぁカフェじゃなく

          印象に残る名刺デザイン、その落とし穴。

          お客さんから「印象に残る名刺を作って欲しい」、そう依頼が入ったらどんな名刺デザインを考えますか? 印象に残る、というのは「簡単には忘れられない」状態ってことですよね。例えば極端に大きなサイズだったり、飛び出す絵本のような仕掛けだったり、あるいは最早オブジェみたいな物だったり。さまざまなアイデアが浮かんでくると思います。 デザイナーとしてはやりがいのある、おもしろい案件といえるでしょう。 しかし、一歩引いて客観的に観察してみると、それらのアイデアが非常にデザイナーの独りよ

          Re:初詣・神田明神に行って秋葉原でゲーム買ったりした最凶な1日だった!

          毎年、神田明神で初詣するんすよ。 今年はイレギュラーに、バイクで行こうかと思ったんだけれど2ヶ月も!乗らなかったせいでエンジンかからず。。。つまりこれはそう、バッテリー上がりってやつです。 折角準備したんだけれどしょうがない。友達にはそのまんまバイクでとんぼ返りしてもらって、僕はバッテリーを後日充電するハメに。 っていうのが元旦の話。 そいで先延ばしになっちゃってた初詣を、いよいよ先日やったって話。時はもう2月だよ。バレンタインイブ!地震があった日の話だね。 バイク

          Re:初詣・神田明神に行って秋葉原でゲーム買ったりした最凶な1日だった!

          キャラクター制作過程イチブトゼンブお見せします!!

          今回はキャラクター制作をご紹介するよ! 僕が作るのはキャラクターってゆっても、いわゆる美少女キャラとかじゃあなくて、ゆるキャラつーか、マスコットキャラクターっていえばいいのかな。イラストっていうよりはロゴに近いというか、こういうのいつも自分でなんて表現していいか迷っちゃうんだよね。ったく! とりま先に今回は完成系を。 このキャラクターは「イタリアごはん Caffe Latte」さんからの依頼で制作したんだけれど、実はこれに至るまでは少しばかし道のりがあったんだ。 あ、

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          費用対効果シート Ver. 1.0【使い方】

          ということで、費用対効果シート Ver. 1.0の使い方を説明するよ。 その前に下にある記事をまだ読んでないみんなたちは、まずそっちを読んで、費用対効果の計算法を理解してからこのブログを読んでほしいんだ。 ではトリセツ。 すでに3行目、4行目にサンプルを入れてるんで、それを参考にしてもらえるとわかりやすいかと思うよ。 01. 任意のタイトル欄 ここはに好きなタイトルをつけよう! 02. 期間(開始)・期間(終了) A3、B3以降をダブルクリックするとカレンダーが表示

          ¥1,000

          費用対効果を計算してみよう! チラシのデザイン料が適正価格かどうかわかる!

          開業時やキャンペーン時にチラシ作るじゃない? でポスティングした結果、何人かが反応して、実際にサービスを契約してくれたり、何かを買ってくれたりするわけだけれどさ。 みんなたちもやってると思うんだよ、そのチラシの集客数から反応率を割り出すってとこまでは。 でもチラシの効果でいったい、 いくら利益が出たのか? ていうかそもそも、 デザイン料に対して、この集客率と利益率、 割に合ってるのか!? みたいなとこまで効果測定してる人って、そんなにいないんじゃあないかな。 費

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          実録・ロゴデザイン制作のプロセス一部始終(その2)

          「最早間違い探しのレベルですねw」 「かもわかんない。選ぶの大変だろうけど、  これでどっちか」 「A案かC案、決めればいいんですね」 「そう」 前回の大量のバリエーションに悩むオカピー。色んな人の意見を聞いてから決めたいってことで、少し時間をかけることに。 僕もその間にママンに意見を聞いてみたわけだけれど、C案が可愛いくて好きとのことで、う〜んその意見もわかる!でもA案もなぁ〜って感じで随分と悩んだ。 C案はオカピーの性格と、今後のスクールが和気あいあいと笑顔で

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