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見ている私の前提は

春休みの気づきです。

春休みの朝ごはんは各自でした。
ゆっくり動き出す次女。⁡
「そうだ!今日は何か作って食べるぞー」とゴソゴソし出す。⁡
「ハムがないー。買っといてね。」⁡
「ケチャップも少ない!もー、お母さん買っといて!」⁡
「失敗したじゃん!ケチャップが少ないと、思うように書けないじゃん😠」⁡

と、まあ、色々言われるとコッチも、⁡
だんだんとごにょごにょ。⁡
「あー、、買っとく買っとく😑」⁡
と答えつつ、私はテーブルでコーヒーを飲んで。⁡

台所であれこれしてた次女が⁡
「できた😊✨」⁡
と持ってきた。⁡
「食べるのもったいなーい!」⁡
という次女に、⁡
「一生懸命作った証拠だね❤」⁡
と言う三女。⁡

そこで、はっと気づく。⁡
ゆっくり動き出したと思ったら、文句ばっかり言って😑
人に当たり散らして。
なーんて思っていた私。

次女が朝ごはんを作ろうとして出たこの言葉やその姿も、見る側の前提が違うと こんなにも違って見える。
子どもの姿をくもらせる。
その言葉が出たのはどうして?
その前の姿はどうだった?

そのままの姿を観察。
ありのままを見つめる。

「一生懸命作ってた」
その視点が母ちゃんに必要でした。⁡

いつも子どもに教えてもらう。
ありがとう

⁡⁡


⁡⁡
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