ガン治療中(など)従業員の雇用を継続する為の手続き
職場で従業員が治療の為の通院や入院が出来るような休職制度を導入するには?
1. 制度の目的と内容を明確に
導入する休職制度の目的を明確にする(例:従業員の治療と仕事の両立支援、人材確保、企業イメージの向上等)
休職対象となる疾病や怪我の種類、休職期間、休職中の給与や福利厚生等の内容を具体的に定める。
2. 労使間の協議を行う
労働組合や労働者代表と協議を行い、制度内容について合意を得る→就業規則規則や休職規定などにアウトプット。
必要に応じて、外部の専門家にアクセス出来るような体制づくり。
3. 就業規則の改定
休職制度の内容を就業規則に上記2の内容を明記。
改定後の就業規則を従業員に周知徹底。
4. 運用ルール策定
休職制度の運用に関するルールを決める(例:休職申請の手続き、医師の診断書の提出方法、復職後のフォローアップ等)
必要に応じて、研修や説明会を開催し、管理者や従業員に制度内容や運用ルールを理解して貰う。
5. 周知徹底
従業員向けにパンフレットやポスターを作成し、制度内容を分かりやすく説明。
職場全体で制度理解を深め、利用しやすい環境づくり。
導入のメリット
従業員の「治療と仕事」の両立支援
人材確保。
企業イメージ向上。
従業員のモチベーション向上。
生産性向上。
導入時の注意点
制度内容を明確に定め、労使間の合意形成。
ルール策定と円滑な制度運用。
従業員への周知徹底。
制度の利用状況を定期的に分析し、必要に応じてアップデート。