働き方改革の一つとしての「両立支援」は企業にとって非常に重要課題です。
企業の構成員(従業員だけでなく経営者にとっても)が仕事と私生活を両立できる環境を整える為にどのような取り組みが出来るのか?

例えば、
・昇進して役職手当が増える。よりも、自分の推しにリソースを費やしたい。
・育児休業制度がある企業で働きたい。
・(避けられない)病気罹患の際に、就労をセーブして雇用継続したい。

など、企業の構成員が多様化していて従業員の価値観やライフステージごとに優先順位が変わります。

仕事が最優先と言う世代の方と認識のギャップが生じているのかも知れませんが時代の変遷に応じた就労環境の整備や、生産設備・ツールの導入によって今迄と同等以上のパフォーマンスを産み出すキッカケになれば良いですね。
この様な取り組みは、従業員のモチベーション向上、離職率の低下、企業のイメージアップなど、様々なメリットが期待できます。

  • 現状把握(Googleフォーム等で情報収集しましょう):

    • 企業を構成する年代分布や、ライフステージ、興味があるtopicを把握。

    • 日常業務と比較した「相対的な優先順位」を把握。

    • 代替案や回避措置等の選択肢を検討。

    • 選択肢の導入に利用出来る助成制度を検討。

  • 具体的な両立支援のメリット:

    • 取り組み自体が企業の内外に対するメッセージ性を持ちます。直接的な生産性の向上、モチベーションアップ、生産性向上、人材の定着率向上、だけでなく間接的に企業イメージ向上や賛同が得られるなど。

  • こんな施策があります:

    • フレックスタイム制導入、テレワーク導入、育児休業・介護休業や療養による休業制度の拡充、短時間勤務制度の導入、キャリアアップ支援など。。

    • 各施策のメリット・デメリット、導入時のプロセスなどケースごとにご提案します。

  • 制度設計だけでなく運用も支援:

    • 制度設計だけでなく、生産設備やツールの導入の為に助成金を申請する場合など円滑に運用されるよう取り組みやプロジェクトが定着するように、研修の実施や相談窓口の設置など、継続的なPDCAサイクルが必要となります。

  • 導入ステップ:

    • 様々な「両立支援」し得るカテゴリーが想定できます。企業の持続的な発展の為に導入しやすい分野からトライアルしてみましょう。

    • 経営層がトップダウンでプロジェクトチーム編成しても良いかも知れません。

分析ツール

  1. 現状分析:

    • クライアント企業の現状分析(従業員の属性、労働時間、制度の現状など)

    • 競合他社の取り組みとの比較

  2. 両立支援の重要性:

    • 両立支援のメリット(従業員、企業、社会へのメリット)

    • 法改正や社会的な動向

  3. 具体的な施策提案:

    • 施策一覧(フレックスタイム制、テレワークなど)

    • 各施策の詳細(メリット・デメリット、導入時の注意点)

    • 導入スケジュールと費用

  4. 効果測定と改善:

    • 施策の効果測定方法

    • 定期的な見直しと改善

  5. まとめ:

    • 提案のまとめ

    • 今後の展望

その他

  • 事例紹介:

    • 成功事例や失敗事例を紹介することで、クライアントへの理解を深めることができます。

  • 外部機関との連携:

    • 社会保険労務士(社労士)、産業医など外部機関と連携することで、より専門性の高いコンサルティングを提供できます。

  • 従業員アンケート:

    • 従業員の意見を聞き、より効果的な施策を立案することができます。

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