第47回:超秘教入門9|Loving you Sunday Morning モナド & パーソナリティー
奴には見えているのか・・・。
「人は、死ねばそれで終わり・・・。」
世の中、そのように思っている方が殆どであろう。
けれど、私のように生まれた時から霊的体質を抱え、その責め苦から逃れるべく神智学などの霊学に辿り着いた者は、人の生は一代限りではないことを身をもって知っている。
もし人々が皆高度な霊能力を持っていたなら、人の生が一代限りではないことを誰もが当たり前のこととして理解しているのだろうが、その霊能力が実学として使えるほど開花している人はごく稀である。
その霊能力が開けている稀な人の大半が、程度の低い霊能力しか持っていないので、俗に言う未成仏の低級霊しか認識できずにいる。
例えば、「辛い苦しい、供養してくれ・・・。」という未成仏霊は、実は死んだ人の霊の本体ではなく、「脱皮した抜け殻」いわば「影」にしか過ぎないのだ。
それを神智学的に、ごく簡単に解説してみよう。
どのような形にせよ、人が死ねばその人は四次元のアストラル界という世界に移行していく。
このアストラル界とは、古くから何処の国でも「あの世」と言われてきた世界である。
そして、アストラル界では地上界の延長としての生活が待っており、その人の生前の執着心の強さ如何によって、アストラル界での滞在期間が異なる。
例えば、若くして亡くなり地上界に残してきた妻子のことが心配であったり、また生前努力の末に富と地位を築きその栄光に囚われていた場合などは、それが物質界への強い執着心となる。
その執着心が徐々に薄れ自身の思いの念から解放されるまでは、アストラル界に留まることになる。
そして、自身の執着心から解放されたときに、アストラル界の住人は自身のアストラル体を脱ぎ捨てる。
このアストラル界の住人が脱ぎ捨てた抜け殻を神智学では「アストラル殻」といい、これが「人の第二の死」に当たる。
現在、霊能者が見ている未成仏霊の実体は、この「アストラル殻」といわれるアストラル界の住人が脱ぎ捨てた抜け殻ということになる。
なので、先程「影」と言ったのである。
余談になるが、かつて私が若い頃、チャネリングをしていた人物と交流していたことがある。
その時聞いた話であるが、どうも猫は霊能者と同じように霊が見えるそうだ。
確かに猫と戯れていると、不思議な行動を取ることが間々ある。
例えば、私が前にいるのに、猫は私ではなくその後ろを見ていたりすることがあった。
なるほど、奴には、不覚にも私が知らず知らずのうちに拾ってきた未成仏霊が見えていたのかもしれない・・・。
記憶するエネルギー存在
この話を聞いて、「なんだ、未成仏霊じゃなくて、ただの抜け殻なのか。」と安易に考えてはいけない。
脱ぎ捨てられた抜け殻でも、その人物の生前の記憶の塊、即ちデータの集積としてそのデータは今なお残っているのである。
なので、霊媒(霊能者)がある人物の霊と接触している場合は、亡くなった人物の霊と対話しているのではなく、「亡くなった人物の記憶の塊と話している」ことになる。
例えば、心霊主義の降霊会などで部屋を暗くして亡くなった人物の霊を霊媒を通して降ろしたりすると、生前その人物しか知らなかったことを霊が口にするので、降霊会に参加した人々はその霊がその人物そのものであると誤認してしまう。
けれど、これはその人の霊ではなく「その人の影としてのデータ」なので、死してもなお霊的なソフトウェアとして生前の記憶を保持しているのである。
これでは霊媒といわれる人々が、その人物の霊と勘違いしても別におかしなことではない。
ただ、その霊は影として過去の事は記憶しているが、その霊に話しかけてもそれは影に過ぎないので思考する能力は持ち合わせておらず、話を進めていくうちにその返答には曖昧なところが出てきてしまうのが特徴と言える。
では、アストラル殻を脱ぎ捨てた霊の本体は何処に存在するのかというと、執着心を捨てたためにその霊は軽くなり、既により高い上の霊的な世界へと移行している。
神智学では、アストラル界よりも上の五次元に存在する世界をメンタル界といい、その世界にはデヴァチャンといわれる至福の世界が存在する。
このデヴァチャンとは、キリスト教や仏教でいわれている天国や極楽のことを指している。
そこにアストラル殻を脱ぎ捨てた霊の本体は居住し、その至福の世界で次の輪廻に備え英気を養っているのである。
デヴァチャンでの滞在期間は人によっても異なるが、H・P・ブラヴァツキーの著書「神智学の鍵」では、平均的には1000年から1500年と記されている。
なお、H・P・ブラヴァツキーがいた初期の神智学では、現在使われているアストラル界のことを「カーマー・ローカ」、またアストラル体のことを「カーマー・ルーパ」とサンスクリット語で表現している。
霊は周波数の世界
人は死ねばアストラル界に移行していく。
その世界では、執着心の如何によって人の滞在期間は異なる。
執着心の如何とは人の思いの強弱のことをいうので、アストラル界は必然的に思いの世界、即ち「想念の世界」ということになる。
想念は人によって様々なので、その世界の数は無限に存在することになる。
なので、霊能者が「私はあの世を見ることができる」と言っても、今述べたように「あの世は想念の世界で無限に存在する」から、他の霊能者が見たあの世とは異なってくる。
(厳密には霊能者と霊媒は異なる存在であるが、それを解説すると長文になってしまうので、ここからは霊能者という言葉を用いて記述していく。)
これを一般人は、霊能者によってあの世の消息の話が違うので、彼らが「悪戯で嘘をついている」または「精神疾患から幻覚や幻聴に苛まれているのではないか」と捉える傾向がある。
なかには霊能者ではなく嘘つきや精神疾患者もいるのかもしれないが、私のような霊的体質を抱えているような者は、彼らが「霊的な周波数の違いにより、彼らが見ているアストラル界がそれぞれ異なるものである」と理解している。
これは私が二十一歳の頃の話であるが、当時、埼玉県の春日部市在住のプロの霊能者の女性と知人として交流していたことがある。
この方は一時テレビ出演していたこともある女性霊能者で、私は彼女からこのような話を聞いたのを覚えている。
彼女はテレビの心霊特集に出ている他のプロの霊能者の霊視を見ていて、「この霊能者には、私がテレビ画面を通して見ているこの霊が見えていない。」と言った。
そういうことが霊能の世界には間々あるようで、思い返せば私が中学生の頃、霊能系の二人の男子が「深夜になるとある池に霊が出る」という話で揉めていた。
それは霊が池の中央に出るか、端に出るかという口論であった。
(霊的な周波数に関心がある方は、過去の記事:第4回:中学生編|月刊ムーを奨めてくる人々を参照されたし)
なので、神智学では無限に存在する幻影であるアストラル界を素通りし、敢えて意識を向けないという傾向がある。
その理由の一つは、あの世の消息をいくら調べてみても、そこは人の思いの世界なので無限に等しく切りが無いということと、もう一つは、地上界に留まっている未成仏霊はその人の霊の本体ではなく、その人の生前の記憶としてのただの脱け殻に過ぎないので、極論、接触する意味が無いと見なすのである。
特に、脱ぎ捨てられたアストラル殻は、死んだ人の想念の陰の面そのものなので、ストレスやフラストレーションなどから来る「辛い、苦しい、きつい」または「俺を(私を)分かってくれっ!!」などの負の想念の塊であるから、それらのものと接触しても「ただ邪気を受けるだけで得るものはない」と言えるからだ。
いわばアストラル界とは「人の想念の世界」であるので、一言で言えば「各周波数で成り立っている世界」である。
ただ問題なのが、今の時代は資本主義が激化したストレス社会なので、その中で暮らしている霊能者の意識レベルも物質性に縛られており決して高度なものではない。
そのため必然的に彼らが接触する霊は、未成仏霊という脱ぎ捨てられたアストラル殻ということになる。
これが神智学でいわれている、霊能の世界の基本的な仕組みである。
私の経験談から
なお、余談になるが、私はこの女性霊能者からこのような警告を受けたことがある。
それは「あなたは魔が差しやすい人だから気を付けなさい。」というものだった。
これは別に、私の心が弱く悪事に手を染めるという意味ではなく、彼女の「魔が差す」という言葉の意味は、「心根の優しい人には魔が忍び寄ってくるので、他人から利用されないようにしなさい。」という警告であった。
ただ当時の私はまだ若く、他を思いやる程の人格形成もできていなかったので、そのように言われてもピンとは来なかった。
というのも、物騒な話になるが、その頃の私は日本刀を持った男が押し入ってくるような生活環境下にいたので、内心尖っており心穏やかではなかったからだ。
なので、「心根が優しい・・・」云々と言われても、腑に落ちるものではなかったのである。
なお、ここまでは神智学の理論に基づき、「死後の人間が辿る霊界への消息」について簡潔に記してみた。
それを詳細に記すべく、試みに第四代神智学協会会長ジナラジャダーサ著の「入門神智学」第五章56~57頁に記載されている二つの図を合わせたものが、以下の図1となる。
各霊的な諸界は七階層に分かれているが、ここが第一界層、第二界層などという形で各界層ごとに明確に分かれているわけではない。
いわば海水と淡水とが混ざり合う水域のように、曖昧な形で各界層が重なり合っているのが「霊的な境域」と言えるであろう。
パーソナリティーを復習すると
前回の記事、第46回:超秘教入門8|二重人格 霊的文化の輸入に伴う言語変換の難しさでは、神智学で説かれているパーソナリティーについて解説した。
パーソナリティーとは、カタカナ用語の辞典を引けば「個性、人格、個々人の持っている総合的特性」と記されている。
これは一般的な意味でのパーソナリティーということであって、神智学でいうパーソナリティーとは少し意味が異なる。
神智学でいうパーソナリティーとは、「肉体、アストラル体、メンタル体の三体を合わせて一人の人間と見なす」というものである。
そのような意味においては、カタカナ用語の辞典で記されている総合的特性という意味においては正しいということになるであろう。
更にこのパーソナリティーについていえば、神智学では「濃密な目に見える肉体」と「精妙な目に見えない肉体」の二つを合わせて、一つの「肉体」と見なしている。
後者の精妙な肉体のことをエーテル体という。
同じようにメンタル体にも「低級、高級」の二つがあり、前者はメンタル体、後者はコーザル体という。
この二つを合わせて、神智学ではメンタル体と言い表している。
なので、人間を表わすパーソナリティーとは、厳密に言えば「肉体、エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体」の五つの諸体を合わせたもののことである。
これらの基礎をしっかりと理解していないと、H・P・ブラヴァツキーやアリス・ベイリー、ベンジャミン・クレームなどの神智学文献を読み解くことはできない。
何故なら、前もって神智学の基礎用語を理解していなければ、彼ら秘教家達が伝えようとしていることが分からないからである。
寝て過ごせれば楽だけど・・・。
このニャンコ・・・もとい、下の画像の眠っている猫を見て欲しい。
この猫は気持ち良さそうに眠っているが、今の人類もこの転がっている猫と大して変わらない状態である。
言うまでもなく、猫は飼い猫、野良猫を問わず、自身に高い霊性が備わっていることに気付いてはいない。
今の人類も、自身の中に「高い霊性が存在していること」に気付いてはいないのである。
けれど、猫と違って人間は彼らよりも霊性が高い存在として地上世界に転生しているので、いつまでも呑気に眠っていることは許されないのである。
神智学では、現在の地球は霊的な意味において第四環期の中期に当たるので、この時期は「新時代へと移行するための大変革が起こる」といわれている。
現に人類は、新約聖書の最後を飾る「ヨハネの黙示録」が示した預言通りの道筋を辿っている。
しかし、未だに人類は呑気に眠り続けているので、気付かぬうちに多くの人々が邪悪という暗黒の闇に呑まれ犠牲者となってしまった・・・。
もし暗黒時代の憐れな犠牲者になりたくなければ、自身の中に存在する「高い霊性」に気付き、霊的に目を覚ますしかないのである。
では、何故人間は生きながら眠ったままで過ごし、自身が有する本来の高い霊性に気付かずにいるのか。
それは人間の意識が物質世界で活動するためのパーソナリティー(肉体人間)に完全に囚われ、本来の高い霊性にまで意識が届かなくなってしまったからである。
故に、私達は本来の高い霊性を取り戻さなくてはならず、そのために意識的にこのパーソナリティーという肉体の檻から脱しなくてはならない。
それには高次元のオカルティズムである神智学を学ぶ必要性が出てくるのだ。
モナド & パーソナリティー / 高級我と低級我
神智学では、人間は「モナドとパーソナリティー」によって構成されている霊的な存在であるという。
このパーソナリティーの上には、より高度な「モナド」というものが存在している。
簡潔に言えば、パーソナリティーは「肉体人間としての低級我」であるのに対し、モナドは「霊的人間としての高級我」である。
そして、モナドは「アートマ、ブッディ、高級マナス」の三つによって構成されている。
それを分かり易く解説してみると、以下の図2になる。
このモナドを、また神智学では「個性」と言い表すが、早い話「人間の魂」という意味である。
けれど、ややこしいのが、神智学ではこの個性を厳密には魂とは見なさない。
では、神智学で魂という場合は、何を魂と言うのだろうか。
それは、三重のモナドである「アートマ、ブッディ、マナス」の中の「ブッディ」のことを言うのである。
更にややこしいのが、神智学では「ブッディは魂である」と言いつつも、この魂が収まっているのは、人間の抽象的な思考力を意味する「コーザル体の中に存在する」という。
そして、人間が第四段階のイニシエーションを超えて、第五段階のイニシエーションに昇華した時にこのコーザル体が破壊され、魂が自由を得て遂に超人のアデプトに至ると言われている。
このように、神智学では魂という言葉一つとってみても霊的な仕組みとして細分化されており、人々の間で何気なく使われている俗に言う「魂」というものは複雑なものであり、簡単に表現できるものではない。
では、今回のモナドを簡単にまとめると、「アートマは霊」であり、「ブッディは魂」であり、「マナスは知性」である。
この三重のモナドは三つで一つの魂と見なすが、それはあくまでも「大まかに言えば」ということであり、厳密にはより複雑なものである。
何故、モナドを霊的に知る必要があるのかというと、モナドは人間が進化していく上での輪廻の仕組みに深く関わってくるからだ。
要するに、人は肉体人間としてのパーソナリティーに意識を向けているだけでは霊的に眠っている状態であり、モナドへ意識を向け自らの本来の霊性に気付き、解脱に至るより高次な道へと歩み始めた時に、人は正式に「目覚めだした」と言えるのである。