シン・ゴママ

どうも、ペンギンです。

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最近の記事

可処分時間言説へのギモン

それ、本当にやりますか? エンタメ業界にいると、よく「可処分時間の奪い合い」という言説を耳にする。詳しいことはググって頂きたいが、ざっくり言うと「1日のうち、風呂や食事、睡眠などを差し引いた消費者が自由に使える時間(=可処分時間)を自社のエンタメに費やしてもらう為に企業が力を注いでいる」という内容だ。 確かに現代社会にはスキマ時間を狙ったエンタメが溢れている。動画サイトやSNS、ソシャゲなどがそうである。他にもたくさんあるかもしれない。 ユーザーに対し、さまざまなエンタメ

    • 結局どれを買ったらいいの?(ipadレビュー)

      先日、Appleから新商品が続々とリリースされた。 そのうちの一つが大人気でネットを賑わせている。そう、ipad miniである。 何を隠そう、私はipad  pro、ipad  air、ipad  mini、ipad全てを使用してきた重度のipad信者なのだが、ここ最近のガジェット系レビュワーの記事を読んでいて思うところがそれなりにあったのでこの記事を書こうと思い至った。 この記事の目的は、全ての種類のipadを経験してきた私が、金銭授受の発生していない状態で主観と偏見を

      • はじめての ちーむ せいさくで まなんだ こと

        はじめに先日、「unity1week」なるイベントが開催された。これに関連して、私の所属するコミュニティで「チームを組んで何か一本作ってみないか」という話があったので乗ってみた。 さて、チームの中での私の役目はプランナー→制作進行管理だった。役が変わったのは色々あったから(揉めたとかではない)なのだが、私が制作管理になってから学んだことが非常に多かったので、ここに備忘録として記しておこうと思う。誰かの何かの役に立てば幸いである。 一応書いておくと、私はチーム制作どころかゲー

        • 時間逆行パズルアクション「Relash」が面白かった話(ネタバレなし)

          私が所属しているとあるコミュニティの方が作った「Relash」というインディゲームがある。トレーラーはこちら。↓ https://youtu.be/4W58qcr8VGg 既に世界観が最高なので私はプレイしたくて仕方なかったが、この度トライアルバージョンが出るということでプレイしてみた。(最後にリンク貼っておきます) 面白い。めっちゃくちゃ面白い。 期待を上回る面白さだった。システムを簡単に説明すると「ステージに存在するトンネルを潜ると自分のやった行動が逆回しで現実に

        可処分時間言説へのギモン

          僕と私とIpadOS

          先に書いておきますが、私は決して商品のネガキャンをしたくてこの記事を書いたわけではありません。ただの一学生の試行錯誤の過程を記した記事です。生暖かい目で読んでくだされば幸いです。 先日、iPad(第7世代)を購入した。理由としては3つある。 一つ目は、自前のパソコンがもう動作限界で卒論執筆に支障をきたしていたから。二つ目は、単純にiPadOSに興味があったから。そして三つ目は、当時発売されているiPadモデルの中で1番安かったからだ。(認定済製品のことは気にしないでほしい

          僕と私とIpadOS

          デス・ストランディングをやってほしいという話(ネタバレなし)

          ようやく、デス・ストランディングをクリアした。めちゃくちゃ自分に「刺さる」ゲームだった。繋がりを意識した新しいゲーム体験、それに連なる重厚なストーリー、建物がほとんど存在しない雄大な自然、緊張感の高いBTとの遭遇や戦闘、全てが私の心に響いた。しかし、他でもよく言われているように、このゲームの面白さを伝えるのは非常に難しい。が、私としてはこの面白さを是非購入して体験してほしいので感想を書く。よければ読んでいってください。そして買って。お願いします。 見えない「誰か」を意識する

          デス・ストランディングをやってほしいという話(ネタバレなし)