森博嗣『すべてがFになる』読書会資料
はじめまして。東北大推理研のいちとせです。
突然ですが、みなさんはせんだい探偵小説お茶会をご存じでしょうか?この会は月に1回程度、海外古典の有名作から最近の話題作まで、幅広い作品を課題書に設定して読書会を行う集まりです。オンラインでも参加できますので、ご興味ある方はぜひに。
前置きはこのくらいにして、せんだい探偵小説お茶会にて11月4日(土)に開催された『すべてがFになる』読書会の際に使用した資料を再掲します。引用が多くなりすぎた気がしているので、長めの引用は適宜省いています。それでもかなり長い文章なのですが、お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。
もちろんネタバレ全開です。作品を読了後にお読み下さい。また、引用した頁は講談社文庫版に基づいています。誤植などがあった場合はご指摘下さい。直ちに修正いたします。
ちなみに目次からネタバレしてます。
著者紹介
森博嗣(もりひろし)
1957年12月7日生まれ。元名古屋大学工学部助教授。
当初は、現在のS&Mシリーズ第2作に当たる『冷たい密室と博士たち』をシリーズ1作目として執筆しており、講談社に投稿して編集者から高評価を受けていた。シリーズ4作目として『すべてがFになる』を執筆したところ、シリーズの順番を入れ替えて「F」をデビュー作としてメフィスト賞を受賞することが決定。1996年に本作で第1回メフィスト賞受賞の栄誉に輝いた。
執筆スピードが異常に速く、現在でもおよそ2ヶ月に1冊のペースで新刊を発売している。ちなみに、森博嗣自身はエッセイなどでそろそろ引退したいと繰り返し公言しているが、現状の仕事量から推察するにその気配は全く見受けられない。もちろんファンとしては喜ばしいことである。
森博嗣の浮遊工作室
自身の作品リストや出版予定表、趣味に関する情報などがまとまっている個人サイト。
メディアミックス作品紹介
マンガ
浅田寅ヲ版と霜月かいり版の2種類あり、異なる時期に2回コミカライズされている。森博嗣いわく、四季の容姿のビジュアル化としては霜月版のものが一番しっくりくるらしい。反対に犀川はかっこよすぎるとのこと。
ゲーム
2002年にプレイステーション1にてゲーム化されている。ノベルゲームになっており、ゲーム版オリジナルキャラクターが視点人物として主人公を務める。筆者自身もすべてをやり尽くしてはいないが、多くのマルチエンディングが用意されているらしい。
ドラマ
2014年にフジテレビ系列火曜9時枠にて放送。全10話。ドラマ2話で小説1冊を原作として扱った。原作になったのは放送順に『冷たい密室と博士たち』『封印再度』『すべてがFになる』『数奇にして模型』『有限と微笑のパン』の5冊。
メインキャストは武井咲(西之園萌絵役)、綾野剛(犀川創平役)、早見あかり(真賀田四季役)。主題歌はゲスの極み乙女の「デジタルモグラ」。
アニメ
2015年にフジテレビ・ノイタミナ枠にてアニメ化された。全11話。四季4部作の一部も原作となっているため、四季の幼少期にまつわるエピソードが小説よりも深く描かれており、彼女に焦点が当たった作品とも言えるだろう。OPはKANA-BOONの「talking」、EDはシナリオアートの「ナナヒツジ」。
トロイの木馬
本作のトリックはこのキーワードに集約されると言っても良いだろう。直接的な伏線は少ないが、暗喩的な描写はかなり多い。
犀川研のコンピュータに侵入したコンピュータウイルスの名前が「トロイの木馬」(41頁~)
島田文子の好きなキャラが「シャア・アズナブル」である。初代ガンダムにおいて、彼は「トロイの木馬」のような役割を果たしている。(262頁)
透明な瓶の中に小さなヨットが入っている。ボトルシップだった。(中略)「ばらばらの部品を入れて、中で組み立てたのでしょう。つまり、真賀田女史は、ロボットに自分の死体を処理させた」(299頁)
トロイの木馬の物語を知っているだろうか、と犀川は思う。自分自身は、小学生のときに学校で借りてきた本で読んだ。高さが十メートルもあろうかという巨大な木馬から、鎧を着た兵隊が出てくる場面の挿し絵を覚えていた。(314頁)
「レッドマジックがトロイの木馬だったの」(445頁)
「枝が小さいうちに瓶の中に入れて、そこで木が成長して太くなって、それから、枝を切って、瓶の中で木を削って、なんか特殊な道具を使ってね......、それで鍵の形に彫ったんだ」(505頁)
16進数
真賀田研究所独自のシステムであるレッドマジックは15年の時をカウントアップするための装置だったわけだが、実は作中のいたる所に16進数を連想させる要素が散りばめられていた。
西之園萌絵が両親を亡くしたのは16歳のとき
「思考が飛躍する特徴があるわね。それが、貴女の一番の才能。そう......、西之園恭輔博士には十六年まえに四回お会いしました。(中略)貴女は赤いドレスを着て、頭にリボンをつけていました。十六年まえの三月の......、十六日。場所はシャンペーンです」(12頁)
私だけが、7なのよ......。それに、BとDもそうね(16頁)
時限装置は、最初から、FFFF時間後、つまり、65535時間後にセットされていた。真賀田博士の砂時計は、あの日の65535時間まえにスタートしたんだ(467頁)
私の本がここには十六冊入っていますね。(491頁)
全部で十六ページの論文だった。(500頁)
色彩
作中の重要なアイテムにはそれぞれ色があてがわれていた。レッドマジック、黄色いドア、萌絵が四季との初対面で着ていた赤いドレス、萌絵が飛行機事故当日に着ていた紫のワンピースなどなど。
本作において、真賀田四季といえば白というイメージがあるが、白の16進数カラーコードは#ffffffである。彼女はすべてがFになった住環境で、すべてがFになるまで生活していたわけである。
ところで、森博嗣作品の1つの大きな締めくくりとなる四季4部作の英題は、それぞれGreen Spring, Red Summer, White Autumn, Black Winterとなっている。すなわち、四季を代表する色として緑、赤、白、黒が当てはめられているのである。
そして、ここまでで登場した紫、青(≒緑)、赤、黄、白、黒は冠位十二階に登場するカラーリングである。さて、これは偶然だろうか…
THE PERFECT INSIDER
森作品のタイトルにはほぼ必ず英題が付されており、作品のメインテーマを示していることが多い。また、作品によっては、ジョークになっていることもある。例えば、S&Mシリーズ5作目のタイトルは『封印再度』で、その英題は『WHO INSIDE』(フーインサイド)である。ちなみにS&Mシリーズの中には、ダジャレになっているタイトルがもう1つあるが、その意味は各自で確認していただきたい。
さて、本作における英題の意味であるが、真っ先に思いつくのは、作中での完璧なまでの密室状況である。INSIDEではなく、INSIDERとしているところが巧妙だと思う。
また、西之園萌絵の内部に封じこめられていた記憶が、真賀田四季との出会いによって解放されたという意味もあると考えられる。萌絵は以降のシリーズ作品において、本作での経験をもとに、事件にますます意欲的に取り組むヒロインとして成長していくことになる。犀川創平についても、その内向的な性格や、自己を過剰に防衛しようとするあまり多重人格を形成したと思われる様子が描写されており、本作のタイトルは彼にも当てはまっているように感じる。
そして、本作と対をなす英題がS&Mシリーズ最終作『有限と微笑のパン』に付けられており、『THE PERFECT OUTSIDER』というものである。
シリーズ外へと拡散する伏線
デビュー作である本作の時点から、既に他のシリーズにつながる様々な伏線がいたる所に見られた。以降のシリーズ作品を読み進める場合は、これらの箇所を頭の片隅にでも置きながら読んでいただきたい。
入口のドアの内側には、アクロバット機の写真が何枚も張ってある。(36頁)
「(前略)神様だって、どうして、あんなに遠くにいるの?本当に私たちを救って下さるのなら、何故、目の前にいらっしゃらないの?おかしいでしょう?」(279頁)
死体から切断された両手両足はどこにいってしまったのか?
最後の頁で犀川の手に触れた黄色いブロックはどこから来たのか?そしてその使い道は?
事件の動機は納得のいくものだっただろうか?
小ネタ
1975年の名古屋大学入試数学
16頁で四季が萌絵に出題した1~10までの積についての問題は、実際に名古屋大学の入試で出題された問題である。森博嗣の年齢から計算すると、彼自身は入試の際に1976年の問題を解いているはずなので、過去問として解いた問題を作中に登場させたということになるのだろうか。
ちなみに、S&Mシリーズ2作目『冷たい密室と博士たち』冒頭で、犀川は発想の飛躍が重要なポイントになる問題を入試問題の候補として作問しており、他の大学教員から「差が付きすぎてよくない」との評を受けて不服そうにしていた。
儀同世津子の謎めいた発言
儀同は、萌絵との初対面で、自己紹介の際に万葉集を知らないかと尋ねている(38頁)が、正しくは新古今和歌集のはずである。彼女の早とちり癖は他の作品でも時折見られる。さて、誰に似たのか......
西之園都馬
西之園家の飼い犬。名前の由来は、森博嗣が尊敬する漫画家、萩尾望都の作品『トーマの心臓』からだと思われる。後の作品には都馬にフォーカスしたものもあり、その思い入れの強さが覗える。
関連作品紹介
『羊たちの沈黙』(トマス・ハリス)
『かもめのジョナサン』(リチャード・バック)
『ドグラ・マグラ』(夢野久作)
百鬼夜行シリーズ(京極夏彦)
参考資料
森博嗣『すべてがFになる』1万字ガチ考察——7、色、涙 https://note.com/sora_sky_note/n/n7d9fd5ca1433
色に関する考察は、この文章をかなりの部分で参考にしている。致命的なネタバレではないものの、Wシリーズ以降の作品についての言及もあるので、情報を遮断しておきたい方はご注意を。
『森博嗣のミステリィ工作室』(森博嗣、講談社文庫)
S&Mシリーズ完結直後の時期に書かれたエッセイ集。自作解題や影響を受けた100冊、同人誌時代の漫画など活動初期を総括するような本になっている。なお、大きなシリーズが完結する度に同様のエッセイ集を発売しており、読者への手厚いアフターフォローのようになっている。
『森博嗣本』(別冊宝島編集部編、宝島社文庫)
作者自身の言葉を除くと、かなり核心に迫っている考察本。ただし、2006年時点での出版なので、最近のシリーズ作品についての解題はない。作中では明らかにならなかった要素をできるだけ詳らかにしようと試みている。
『ユリイカ2014年11月号 特集森博嗣』
2014年時点での主要作品解題や、インタビュー、エッセイ、批評などが収録されている。批評については、ミステリィ的な視点からの評価や森博嗣サーガを俯瞰するような論考まで、バリエーションに富んでいる。エッセイについては、森博嗣が尊敬してやまない萩尾望都や、各作品のコミカライズを担当した浅田寅ヲ、スズキユカなどが執筆している。
おわりに
引用だらけの長い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。この資料が、『すべてがFになる』、ひいては森作品全体の理解を深めるきっかけになれば非常に嬉しく思います。
それでは次回、『冷たい密室と博士たち』解題でお会いしましょう。
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