第4回しろさろTTに向けて①
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
いよいよ、2022年11月6日(日)に開催される
『第4回しろさろTT』
まで、残り1ヶ月に迫ってきました。
3月比で、とっても走力が落ちていますので
走力を戻さなきゃと、ジタバタしています。
というだけの投稿です(^^)
では、
目標
「平均時速35km/h で走りきる。」
ただ、ただ、これだけです。
第1回、第2回と開催当初は、
当たり前のように速く走る。
ということを考えていたわけですが、
たまたま、平均時速35kmちょうどで走りきったタイミングで
おや??
もしかして、他のライダーさんと比べて
パワー値が低いのでは??
と気付きまして、
あ、それなら、平均時速を35kmをできるだけ
低い出力(パワー)で走りきる。
みたいな、効率ゲームをすれば楽しいなぁと思うようになりました。
そのためには、平均スピードを固定する必要があります。
(できるだけ一定で走るほうがデータが安定します)
これって、トライアスロンにも繋がりますし。
必要なパワー
効率ゲームを楽しむ。
とはいえ、やはり最低限必要なパワーはあるわけです。
1 w/kg(体重の1倍)では、出るわけがない。
ということはわかるわけです。
パワーメーターを使っている皆様ですと
当たり前ですが、
これは、逆立ちしても無理だと思います。
(逆立ちしたら空気抵抗が増えるというツッコミは無しで)
過去のデータから、おおよそこのくらいは必要だよね。
という数値は把握できています。
過去のデータを並べてみます。
第3回しろさとTT
https://strava.app.link/Pb4eLjP0Utb
第2回しろさとTT
https://strava.app.link/zxldPaT0Utb
第1回ひたちなかタイムトライアル
https://strava.app.link/ntvCyiV0Utb
厳しい現状
最後は、しろさとTTではない、
ひたちなかタイムトライアルのデータですが
だいたい、150w 当時で3w/kg は、必要だよね。
ということが判ります。
ここから、効率アップをして140w前半にもっていければ、、、
とは思いますが、第3回の今年の3月比で
大きく走力がダウンしているので
140wを100km(約3時間)というのは、
なかなかハードルが高いのです。
今の自分にとっては、、、
6月 彩の国トライアスロン・ミドル
7月 琵琶湖トライアスロン
(コース変更によりほぼオリンピックディスタンス)
9月 九十九里トライアスロン
と、3つのレースをこなすための練習は行ってきましたが
トライアスロンで完走するために必要な強度って
そこまで高い運動強度じゃないんです。
「そこまで高い」って抽象的すぎるので
これについては、また別の記事にしたいと思います。
とりあえず10月は頑張る。
練習強度も大切なのですが
そのまえに、まずは頻度を上げなくては。
ということで、ランも組み合わせてコツコツ頑張っています。
あとは、効率的なポジション(エアロフォーム)を
さらに煮詰めたりと
個人のブログで、ちょこちょこアップしてるので
よかったら御覧になってください(^^)
今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは。また、
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