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第4回しろさろTTに向けて①

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

いよいよ、2022年11月6日(日)に開催される
『第4回しろさろTT』
まで、残り1ヶ月に迫ってきました。

3月比で、とっても走力が落ちていますので
走力を戻さなきゃと、ジタバタしています。

というだけの投稿です(^^)

では、


目標

「平均時速35km/h で走りきる。」
ただ、ただ、これだけです。

第1回、第2回と開催当初は、
当たり前のように速く走る。
ということを考えていたわけですが、
たまたま、平均時速35kmちょうどで走りきったタイミングで

おや??
もしかして、他のライダーさんと比べて
パワー値が低いのでは??
と気付きまして、

あ、それなら、平均時速を35kmをできるだけ
低い出力(パワー)で走りきる。
みたいな、効率ゲームをすれば楽しいなぁと思うようになりました。

そのためには、平均スピードを固定する必要があります。
(できるだけ一定で走るほうがデータが安定します)

これって、トライアスロンにも繋がりますし。


必要なパワー

効率ゲームを楽しむ。

とはいえ、やはり最低限必要なパワーはあるわけです。

1 w/kg(体重の1倍)では、出るわけがない。
ということはわかるわけです。

パワーメーターを使っている皆様ですと
当たり前ですが、
これは、逆立ちしても無理だと思います。
(逆立ちしたら空気抵抗が増えるというツッコミは無しで)

過去のデータから、おおよそこのくらいは必要だよね。
という数値は把握できています。

過去のデータを並べてみます。

第3回しろさとTT

https://strava.app.link/Pb4eLjP0Utb



第2回しろさとTT

https://strava.app.link/zxldPaT0Utb


第1回ひたちなかタイムトライアル

https://strava.app.link/ntvCyiV0Utb


厳しい現状

最後は、しろさとTTではない、
ひたちなかタイムトライアルのデータですが

だいたい、150w 当時で3w/kg は、必要だよね。
ということが判ります。

ここから、効率アップをして140w前半にもっていければ、、、
とは思いますが、第3回の今年の3月比で
大きく走力がダウンしているので

140wを100km(約3時間)というのは、
なかなかハードルが高いのです。
今の自分にとっては、、、

6月 彩の国トライアスロン・ミドル
7月 琵琶湖トライアスロン
  (コース変更によりほぼオリンピックディスタンス)
9月 九十九里トライアスロン

と、3つのレースをこなすための練習は行ってきましたが
トライアスロンで完走するために必要な強度って

そこまで高い運動強度じゃないんです。

「そこまで高い」って抽象的すぎるので
これについては、また別の記事にしたいと思います。


とりあえず10月は頑張る。

練習強度も大切なのですが
そのまえに、まずは頻度を上げなくては。
ということで、ランも組み合わせてコツコツ頑張っています。

あとは、効率的なポジション(エアロフォーム)を
さらに煮詰めたりと

個人のブログで、ちょこちょこアップしてるので
よかったら御覧になってください(^^)


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは。また、


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