見出し画像

【お客様のインプレ】ディスクホイール試乗会@りんりんポート土浦 2024年11月11日

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

昨日、2024年11月10日(日)は、
りんりんポート土浦で試乗会を開催しておりました。

その中で、念願だった
ディスクホイールの試乗会も行なうことが出来ました。

CADEXは、当店の店頭試乗ホイールより。
Reserveは、輸入代理店のウィンクレル様の御協力。
TOKENは、Cervelo Japanでもある輸入代理店の東商会様の御協力により
3種を試す機会を創出することができました。

御協力頂きありがとうございます🙏


参加いただいた御客様から詳細のインプレを頂いたので
転載させて頂きます。

では。



御客様のインプレッション

以下、御客様(49歳、男性、トライアスリート)の
インプレッションを転載させて頂きます。

ディスクホイール試乗会@りんりんポート

今日はかかりつけのバイクショップFORZA Hiroyuki Azuma さんに企画していただいた試乗会に参加してきました。

今日感じた感覚をお礼の意味も込めて言語化してみます。今回はCADEX、Reserve、TOKENの3つを試すことができました。乗った順にインプレをば。

CADEX

なんといってもまず見た目がカッコいい!

カーボン好きなわたしの心を鷲掴みにするカーボン感全開のチェッカーデザインで気持ちはアガる。やっぱり見た目は超大事。左右でホイールの形状が違ってて見た目で左右の違いを楽しめる。見た目で1点気になると言えばロゴは大きいのでもう少し控えめがいい。

走り始めてみると変速の度にホイールにカコンカコンと響く音が心地よい。車もそうだけど音も含めて楽しめるって大切。

ラチェット音は爆音系。道を譲ってもらうには良いけどちょっと大きすぎるかな。

走りはというと当たり前だけど40キロ前後で巡航してみると高速の維持は楽。今使ってるROVAL CLX64より300g重いので軽快感はCLX64には及ばないけど、そこまでの重量差は感じない。スピード乗せてしまえば優位性は明らか。今回試した3つの中では最も軽く感じた。

ハンドリングはリアホイールということもあり特に問題なし。横によれるような不安感もなく横剛性も問題なさそう。

見た目、音、乗り味含めて最もレーシー。

Reserve

次に乗ったのはReserve。

左右の形状の差の少ないデザインと、触り心地のよい表面ツルツル局面と
柔らかさを感じる表面に仕上げられたホイール。

走り初めてみると変速音はほとんど響かず。
音をディスク内で響かせていたCADEXとは対照的に
ディスク部で音を収束、吸収させている。
ロードノイズだけでなくDT SWISS製ハブのラチェット音も吸収、
収束されて、結果的にきめの細かく締りのある音に感じた。

爆音のCADEXの後だと物足りなさを感じたのは正直なところだが、
上品な音質、振動、これはこれで気持ち良い。

走りはしっとり系で乗り心地もよい。
タイヤがCADEXより太い28だったのも乗り心地をよく感じさせている
可能性があり、追加の検証の余地はある。
若干重さは感じたものの巡航性能の差はよくわからず。

ハンドリングもCARDEXとの大きな差は感じず不安感なし。

他の2つに比べてホイール内での反響音がないのが特徴。
音を収束させる仕上げは上質感を感じさせるな乗り味に繋がっている。

見た目のカーボン感を上げて、
ホイールのロゴを目立たなくしてくれたらなおよし。

TOKEN

見た目は真っ黒なホイールに黒い小さなロゴがシンプルで好印象。

走り出すとグオングオンと道路とホイールが反響するうなり音が
やる気にさせてくれる。(他の2つはうなり音はほとんどなし)

ハブはReserveと同じDT SWISS製なのだが、
ラチェット音は音収束系のReserveよりも反響音が目立ち、
それが粒の荒いザラ付き感として
感じられる。これについてはReserveの方が好み。

11速のディレイラーに12速のスプロケットでむりやり乗ったので、
ガコンガコンとギアにおさまらなかったりで気持ちよく乗れなかったが、
巡航性能の差は特には無さそう。

総括

3つのホイール履いてみて、フィーリングのちがいはあれど、
性能面での違いはわずか。気になる高速巡航性能は私レベルでは
ほとんど違いを感じられず。

レーシーな音と見た目で、
刺激性と所有欲を満たされそうなのは間違いなくCADEX。
車で言えば遮音材を取り除いたレーシングカーみたいなイメージ。

しっとり系のReserveは、これはこれで気持ちよく、
その上質な乗り味から100㎞を超えた距離を想定すると
いろんな意味で疲れにくそうに思える。
Reserveは遮音性まで考慮されたグランドツーリングカー的なイメージ。

TOKENはこの2つの中間的な立ち位置。

さあどうしたもんですかね。


各社のホイールの詳細情報

各社のホイールの情報詳細については、以下のリンクをご覧ください。

CADEX Aero Disc Tubeless Disc-Brake Wheelsystem

¥462,000(税込)


Reserve(リザーブ)Reserve 77|Disc – Road

¥577,500 (税込) ※フロント77mmハイトとの前後セットの販売です。


TOKEN 

新製品のため準備中


雑感

今回は、おもいがけず3種の乗り比べの機会を創出することができました。
自分が乗って試す時間はなかったのは残念ではありますが
やはり、このような機会があると、TTバイク乗りとしては
とても有意義&楽しい時間になるなぁと確信した次第です。

今後は、しろさとTTの会場になっているようなテストコースなど。
しっかり乗り比べできるような場所で試乗会ができればとおも思います。
今後に御期待いただけますと幸いです。


併せて読みたい

試乗会情報です。

ニュージーランドのエアロバー Fast TT 取扱っております。

トライアスロン や TTバイクの 記事 も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)

バイクフィッティングに興味のある方は
是非、以下の記事を御覧ください。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは。また、

記事について
その他の商品について
など、気になることがありましたら
気軽にお問い合わせください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間  
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

御注文いただきましたバイクは、
1台1台丁寧に組立・調整させて頂いております。
以下リンクのブログで
実際の例を紹介しております。是非、御覧ください。

メカニックに関する記事を以下のリンクにまとめています。




いいなと思ったら応援しよう!