![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141259818/rectangle_large_type_2_f238f90d57d29fe2d92b5689b6dc6715.png?width=1200)
INDUSTRY NINE HYDRA690ノッチハブのメンテナンス
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
週末ライドの疲れもなんとか回復し。
今日もメンテナンスに勤しんでおります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260038/picture_pc_eb66cd2b64a3a9860a9a72deb44e8347.jpg?width=1200)
本日ご紹介するのは、手組ホイールの記事等で
何度もご紹介している
INDUSTRY NINE HYDRAハブのメンテナンス。
![](https://assets.st-note.com/img/1716200606476-nng8otMued.jpg?width=1200)
ハブの内部をオープン!
オンロードでの使用が9割以上というオーナー様。
ドライコンディションでしか
乗っていないということもあって
見た目ほど状態は悪くありません。
というのも汚れてはおりますがしっかりと
ハブオイルが残っているから。
オイルが足りなくなったり、
メンテナンス期間が空きすぎると
爪とスプラインの摩耗が加速し
オイルの中に鉄粉のようなものが混じります。
そうなるとあまりよろしくない状態。
こちらのハブは汚れてはいますが、
削れているようなことは無かったので一安心。
![](https://assets.st-note.com/img/1716200611067-zOZrMc58ne.jpg?width=1200)
爪、板バネを外していきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260674/picture_pc_1e8635bf234010ecefa6fe742cb948f1.jpg?width=1200)
シールも同様に。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260681/picture_pc_b0d3343ef10df968d112b9a477fea058.jpg?width=1200)
ベアリングの打ち替えがあれば、アルコール等も使って
一気に洗浄しちゃいますが、
ベアリングの回転も問題なしでしたので、
ベアリングに気をつけつつ
爪、板バネを保持していた溝を洗浄しています。
パーツクリーナーを染み込ませた布や
綿棒などでグリグリやってあげるのもアリだと思います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260683/picture_pc_444474728b9f2f928d3460240fd3f7ed.jpg?width=1200)
メインシールにはアルコールや
パーツクリーナーを使ってしまうと
変形するので中性洗剤で洗浄のみ。
こちらもそこまでの消耗は無かったので
交換はせず、クリーニングです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260684/picture_pc_df1c142e51c1f81e821c066382f441c4.jpg?width=1200)
ブロワーで水分や、ブラシ等の繊維片を飛ばします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260685/picture_pc_0017a2baa68b6e03916ce217484ca0b8.jpg?width=1200)
ベアリングの回転もOKと言いましたが、
クリーニングと合わせて
グリスについては詰め直しておきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260686/picture_pc_683b7bbf93055a0d73c1e4138463fd11.jpg?width=1200)
ドライブ周りなので、回転を阻害しないよう
軽めのグリスを詰めておきます。
写真はceramicspeedのUFOグリス。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260688/picture_pc_8af50eef3bc922d4a055b3292e09a2ea.jpg?width=1200)
コテコテだった爪と板バネも
アルコールやパーツクリーナー等で
キレイにしていきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260689/picture_pc_15628e2bbc3c80242846456aaeda080a.jpg?width=1200)
板バネをはめ込んで。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260690/picture_pc_dd55475fd5f18a609a9c8079611e60f3.jpg?width=1200)
続いて爪をはめ込みます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260691/picture_pc_00f77863c9cf9e7aa05479d9014280a8.jpg?width=1200)
何かを忘れている気がしますが、
これでフリーボディ側の組付けが完了。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260694/picture_pc_19e6b2702ffc6fe11fbbd6d69d4f12cb.jpg?width=1200)
I9用のフリーハブオイルを
爪とバネに塗布していきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141262679/picture_pc_b69daf39f2039088c505c97f8915b060.jpg?width=1200)
あ、メインシールを忘れてました。。。
爪とバネをはめ込む前にまずはシールを
入れておか無いと、後から入れるのが
少し面倒になります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260695/picture_pc_f79e866942ccda5175afbab2c27660a4.jpg?width=1200)
続いてフランジ側のクリーニング。
こちらもコテコテですが。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260697/picture_pc_f01ae354b104303a797c390489e8893c.jpg?width=1200)
ベアリングの状態は問題無しでした。
ブラシを使ってキレイに洗浄しております。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260700/picture_pc_ac03dc7860cdc0432c546fc25ad6d400.jpg?width=1200)
フランジ側にもI9指定のフリーハブオイルを塗布。
スプライン全体になじませます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260701/picture_pc_e60ab2b6a558f405dccbd6c74bc80987.jpg?width=1200)
これにてフリー部分のメンテナンスは完了です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260702/picture_pc_9e581f0f7214e4c52c120349a41854d1.jpg?width=1200)
行ってらっしゃいませ。
また良い音を奏でて下さい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141260703/picture_pc_fe1db0d22d2dd43f24eeaa9fe98af1b3.jpg?width=1200)
最後に一番外側に来るベアリングは
耐水性の高いグリスで保護。
フリーボディ内部にこういった
高耐久のグリスを使わないのは
余分なグリスがラチェット部分に回ってしまうと
回転を妨げる恐れがあるため。
特に690ノッチもあるので、
特性の合わないグリスなどが入ってしまうと
フリーの回転が非常に悪くなってしまいます。
なので、フリー内部は
I9指定(指定じゃなくてオススメかも。)のものを使用しています
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141263387/picture_pc_24646db2090bf2d9e7a6798ae4f13a1d.jpg?width=1200)
フロントも同様にクリーニング、
ベアリングへのグリス詰め直し、
保護用グリスでシールの上から蓋をする。
という工程で作業をしております。
最後に駆動確認&音確認。バッチリ!
メンテナンス後はややフリー音は
大人しくなりますが
これでまた気持ちよく使って頂けるかと。
メンテナンスのご依頼ありがとうございます!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは、また。
・店舗情報
TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
・営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日