車を見る。そして中古車屋で車種絞りこむ。中古車購入編①
最近の記事の通り、今年に入ってからアウトドアを始めた。
(後2本釣りの話あるからよんでね!)
すると、家の近くからカーシェアを使って月に1・2度くらい一日中出かけることになる。
(釣りは朝3時とかから出かけるからレンタカー屋は開いてない)
ちょっとしたお出かけなどにも使うから、
月に3~4回くらいはレンタカーに乗っていることになる。
10月はレンタカーだけで5万円くらい使っていた。
流石に車を買う検討してよくないか?
というわけで、友達にこの話をしたところ、
11月2日はあいてるか?と言われて中古車を見に行くことになった。
今日からはそんなノリで始まった中古車購入編である。
・ぼやっとした条件
中古車をかう…
俺は車を買うと言われたら、親と一緒にアルファードを見に行った15年くらい前で記憶が止まっている。
なんか大昔にワゴンRを100万くらいで買っていた記憶がある。
よくわからないけど、ワゴンRで100万なら安ければ200万はせず買えるのでは?
そう思っていた。
まずは、ガリバーにいった。
どういう車がいいのか絞り込むためにメーカー限定せずに見れるのがいいらしい。
上記のように、費用はなんとなく200万円程度までがいい。
サイズは、小さいのでは困る。
釣り竿とかも載せるし、ラゲッジスペース(後ろのとこ)が狭いのは困るからだ。
また、同様の理由で山道も割と走るので軽自動車ではパワー不足だと思われる。
1200ccで足りるかどうか…
なんか思ってたより最初から選択肢がないな。
・メーカーと車種を絞る
サイズで言うと、ヤリスやフィット、ノートくらいのサイズは必要そうだ。
また、SUVであればちょっと予算がオーバーしていた。
カローラクロスは比較的SUVとしては小さめだと思うが、
走行距離などによっては250万円くらいする。
正直物価高騰ってすげえよ…
俺の給料はなぜか上がり続ける新卒初任給より低いのに、
車の値段はこんなにも高い。
世界は厳しいね。
そして、座ってみてわかったが、
ホンダはピラーがあまりにも左右の視界を遮るのでNG。
日産は今後の経営が心配すぎる。
(12/20時点で、両社ともにより不安になりましたね)
マツダはこのグレードの内装が自称近未来、実際は使いにくいだけということがあり外す。
よって残ったのは、トヨタ、スズキ、スバルである。
トヨタであればヤリス~プリウス程度のサイズ。
スバルはインプレッサ。
スズキはそもそも軽自動車以外が少ないのもあるが…
スイフト・スイフトスポーツが該当するだろう。
レンタカーによく乗っていると、
ヤリス・アクア・フィット・ノートは何度も運転したことがある。
だからトヨタはどちらかというと消去法的に選ぼうかなと思い、
スバルとスズキにいくことにした。
・スバルにて。中古車市場は人気すぎる
正直なところをいうと、
ラリーを走っていたWRXインプレッサがめちゃくちゃ好きである。
実家の近所には青いWRXが止まっており、
かっけ~と毎度思っていた。
だから4WDへ憧れがあるし、
インプレッサという名前自体に憧れがある。
しかし飛び込みで見に行ったスバルのカースポットは本当に盛況であった。
査定済み、販売中のインプレッサがなかったのだ…
入っては来るが、すぐ出ていくということで座らせてもらえるインプレッサがないらしい。
ちなみにXV・クロストレックはSUV界でもめちゃくちゃ見た目がいいのでおすすめ。
というわけで、空振り。
・スズキへ
偶然近くにスズキもあるということでスイフトスポーツを見に行く。
スイフトと見た目があまり変わらないのでスイフトでもいいのでは…という気持ちもある。
店員さんと話していると、スイスポに試乗させてくれるらしい。
乗った感想を浅い視点から記しておこう。
まずはスズキ車とは思えないイカした内装。
試乗させてもらって思ったより良かったのは、ハンドルである。
アクセルについては流石のパワーがあり、
静かな走り出しからしっかり踏んだ分だけ乗るような心地よさがある。
しかし、足回りがしっかりしているので多少スピードがでてもほとんど揺れないし、ハンドルがちゃんと硬いのだ。
肩に力が入らない運転ができてとてもよかったと今でも思う。
その後、新車での見積もりをいただき帰りました。
ヘッダーはその時いただいたスズキのティッシュです。
スイスポはリセールに強いのと値崩れがほぼしなさそうなのが
初めて持つ車にしてはとてもいいな…
ただ、新車で300万近くしたので中古で見ていこうかなと思いました。
次回、急展開。
もう車を決めてしまうのか?!
さよなら。