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ちーがーうだーろーっ!明日まで抑えとくって言ったら明日売ったらダメだろーが!!!!中古車購入編②

前回


実際にやったことをダイジェスト的に書いていく。

・車種を決める

コンパクトカーよりは大きめ、セダンというほどでもSUVというほどでもないけどサイズはほしいなあという曖昧なことがわかった。

具体的には、ヤリス・スイスポ・インプレッサを軸にみようと1日で決めてしまったのだ。

これらについて個人的な感想。

ヤリス:どこでものれる。何度も乗ってる。無味無臭で便利な車。

スイスポ:ハンドルが硬くてベリーグッド。リセールバリューも良いらしく、見つけられれば結構いいのでは?!
ラゲッジスペースがやや狭く感じる。

インプレッサ:憧れ。まだ店頭で見れておらず。
友人どもがみな水平対向エンジンなので薦める声がでかい。

…とりあえずまだ見てないしインプレッサを見に行くか。

・スグダスであるところを調べて見に行く

中古車購入と言えば、大きなお店のイメージだった。

ビッグモーターとか。

どうやら最近は違うらしい。

ビッグモーターが問題がある、という話ではなく
認定中古車というのが丸いらしい。

しかも、各社HPから車種や年式などなどの条件にてどこのディーラーに何があるかわかるらしい。

https://ucar.subaru.jp/
車種から検索したり…
色々な条件を設定できる。
しらべた感じ大体各社どこでもできる。

ふむ…

いざ調べだすと、山道も走るからできたら排気量は2Lがいい。
アイサイトはやはり新しい方がいい。
(特に最近は進展が早すぎる)

するとインプレッサであれば、2020年式・2万Kmくらいで200万程度に収まるということがわかる。

逆に他のスバル車だとちょっとこの金額には収めづらい。

どこのディーラーに現物があるのかメモする。
しかし、中古車は大体運転席に座る、エンジンをかけるということはできても試乗はできないので…

・実際に乗ってみた

あわせて現物近くのディーラーで新車の試乗予約をする。

結構簡単!

そして当日は、朝から試乗し、昼からスバルの中古車ディーラーを2箇所回ろうと思った。

今はもうこれで決めるかどうかまでグッと踏み込んでいいと思う。

というのも、ここまでたどり着くまでに①から3週間くらい経っているのだが、その間にスグダスで見ていたインプレッサが見ては消えていった。

実際ディーラーで聞いたところ、
6台入ってきて10台出ていくくらいらしい。

新車の値段は本当に上がり続けてるし、
値崩れもしなくなってきてるからでしょうか。

なので、自分の求めている条件(カラーや細かなついてるものとか、グレードを細かく設定した場合)に合うものがあれば逃さない方がいいのだ。

私は、この間で実は抑えとこうと思った駐車場がたまたま空いたところだと言われたので良いのがあれば購入しちゃえと思っていた。

インプレッサST

実際見た時点で思っていたものと違った。
でかい…

スイフトかそれより少しでかいくらいかと思っていたのだが、
インプレッサはサイズ的にはその2周りくらいでかいのだ。

運転席に座っても全然違う。

ピラーがあまりにも邪魔にならない。
スバルが視界の広さを売りにしているのがよくわかる。

これは街中の試乗でもよくわかった、曲がるときや飛び出しへの気づきやすさが全然違う。

え~~~~思ってたよりいい~~~~~~~~~。

インプレッサという乗り物に乗りたかった男、これにて完堕ち。

試乗に大満足。
新車の見積もりで400万円近く出てきたときは流石に引いた。

それだけ出すならもうちょっとだしてクロストレック乗る。

・君にきめた!

その日の1店舗目が本命だった。

前の週から見ていた、クリスタルブラックのインプレッサスポーツが入っていたのだ。

2020年式・1.8万Km・クリスタルブラック・排気量1.6L

という問題なく、しかも写真を見る限り傷は前バンパーのみ。

グレードが1.6Lであること、AWD(四駆)じゃないことが少し気になれどこれ以上はなかなかない。
(逆張り心をくすぐる色なのもいいね)

実際に見せてもらったところ、傷は思ったより目立たない。
やはり洗車などはこだわる必要がありそうだが、いい色である。

すぐ見積をお願いした。
金額も200万円にちょうど収まる程度。

店員のやや売る立場の目線になるところはあれど、特に盛り下がる程度でもない。

なので、こう申し出た。
「今から一応比較のため別店舗で違う年式のは見てこようと思います。ただ、金額含めて問題なさそうなのでなるべく早く連絡します。抑えておいてもらうことはできますか。」

次の日中までであれば抑えておける旨の返事を得た。

2店舗目は見てみたが、それ以上の条件はなく、さっき見た車にしよう。
いやー決まっちゃったな~~~~と思ってその日は帰宅した。

次の日、仕事の昼休みに電話した。

・ちーがーうだーろーっ!この!!!!!!!!!

担当の方がでたので早速切り出す。
なんといってもこの電話だけで200万円近い買い物がきまるのだ。

「お世話になっております。昨日はありがとうございました。改めて確認して、昨日話してた黒のインプレッサで…」

「あのちょっと待ってください。今その車の商談中で…

?????????????

「昨日帰られた後に別で電話があって、それを別の営業が電話とって、今日ご案内になったので今決まればその話は…」

???????????????????????????

コイツハナニヲイッテイル?

いや、普通に考えて、抑えとくと言ったのであればその問い合わせについてはこの件が流れてからしか対応できないだとか、
こっちの件が流れたら買えるようになるけど、とか留意を入れるのが社内の連携であって「抑えられる」という意味ではないのか。

こいつは日本語を知らないのか。
今いくら出せば出すだけ売れる状況だからって人のこと舐めてんのか。このハゲ。(※ハゲてはなかったです)

「結果がわかればまた後で電話します。」

はあ。

ちなみにこの後3時間たっても電話がなかったので、こちらから電話かけたら決まったとのことです。

気まずいからって電話かけてこないってなんだてめえ。
そもそも連携や連絡とかいう基本の仕事サボってんじゃねーよ

その後その営業は同じ種類の車が入ったらまた連絡しますだとか
細かい条件に付いて聞いてきたが、全部に生返事をした。

電話を切ってからじわじわと怒りがわく。

いけしゃあしゃあと案内しやがって。

文句も言えなかったし、電話はいったん着信拒否した。

あれほど昨日の晩はウキウキだったのに、今や背中は丸まり、
午後の仕事はこんなにもつらい。

いつだって立場が弱い方が損させられるのか…
悔しいよ。ばあちゃん。

しかし!!!!このままでは終われない。
次回、怒りの購入編!

つづく。

さよなら。


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