#13 もっと効果アップ! プロが教える、ランディングページのワザ
こんにちは、佐藤昌弘です。
前回は、1日で効果の上がるランディングページをつくる5つのステップをお話ししました。
企業のWEB担当者、もしくは個人がランディングページをつくって売り上げを上げるなどの効果を出したい場合、5つのステップ通りにやってもらえればOK。
業者に丸投げするより、ずっとコンバージョン率の高いページができます。
とにかく丸投げはダメ。
商品や会社の特徴、そして顧客のニーズや心境、そうしたことをよく理解していないと、しっかりしたランディングページの設計は難しいのです。それが本当にわかっているのは、企業の担当者さんです。だからこそ丸投げはダメ。
コストはかかるのに、売り上げにつながらず「助けてください」と私のところへ来る人がいかに多いか・・・。
でも、(自分はランディングページのことをよくわからないので)プロにお任せしたほうが、いいページができるのでは・・・と思う人もいるかもしれませんね。
いえいえ、ちょっと待ってください。
繰り返しになりますが、制作業者やクリエイターは「デザインやレイアウトのプロ」であって、あなたの商品・お客様を一番よく知っているのは“あなた”です。
そういう部分においては、あなたのほうがプロです。伝えるべきことを洗い出し、文章化してしっかり伝えなければなりません。
その本質的な部分について「プロに頼みたい」という場合のプロとは、私のようなコンサルタントです。しかも「頼みたい」ではなく「相談して決めていきたい」のほうが適切だと思います。
これまで数えきれないほど、ランディングページのアドバイスや添削をしてきました。クライアントさんの状況を聞きながら、シナリオをつくり、制作者さんとやり取りをすることも多くあります。
私がランディングページにテコ入れしたことで、効果が1000倍になったケースもありました。
しかしそれも、担当者さんと必死で考え抜いてつくったからできたのです。
当然ながら、私1人では絶対に無理です。
そんなわけで、大量にランディングページに関わり、効果を測定してきた経験から、今回は「もっと効果を上げるためのワザ」を紹介していきたいと思います。ちょっとした小ネタから、超重要な考え方まであります。
わかりやすい「ビフォーアフター事例」も紹介しながら説明しましょう。
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