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🌱相談内容🌱
年長の男の子、利用は2回目。彼は「マイルール」が崩されると癇癪が起こるそうです😢 例として、工作中にハサミと紙を持つ手の位置を指摘されたところ、彼はイライラして故意にガタガタに切り始めました。みなさんなら、どのように声をかけますか?

🌼アドバイス🌼
1. まず、発達の子であることを理解することが大前提💡「なんで、できないの?」という思考は避け、「できないから来ているんだ」ということを心がけましょう🌟
2. スモールステップでの対応がオススメ👣一歩一歩、ゆっくりと進むことが大切です。
3. 子供たちは否定されるとやる気を失うか、強く反発してしまうことがあります😔まずは、子供の気持ちを認めて褒めてあげることが大切です💖
4. ハサミの使用に関して、ただうまく切れないということではなく、安全面での心配がある場合は、その理由をしっかりと説明し、子供に納得してもらいましょう🌸

✨具体的な例✨
・お気に入りの水筒が手放せない子は、机の下など、子供のそばに置いておくことで徐々に手放せるように🍀
・名前が書けるのに書かない子には、問題が解決したら絆創膏を貼ってあげる約束をしてみたらうまく行きました💓
・遊びの後、片付けを他の子にされると不機嫌になる子は、まずその子の気持ちを認めることから始めましょう🌟

みなさんも、こんな風に対応することで子供たちとの関係がスムーズになるかもしれませんね🌈毎日の療育が、少しでも明るく、楽しく進めるためのヒントになれば幸いです✨

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フォレストキッズは毎朝各教室を繋いで、支援の仕方に迷うスタッフをアドバイスや情報提供でサポートしています。
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