3歳のASD、ADHD傾向のある男の子の噛みつき行動への対応
療育相談ミーティング
フォレストグループでは毎朝全教室を繋いで、よりよい療育や保護者対応の方法を教室を越えて相談しています。
ある教室からの相談
3歳のASDおよびADHD傾向のある男の子が、友達を押したり、物を投げたり、保育園の先生や親を噛むようになったという相談がありました。ダメな行動をした際に✕のサインを示しても、行動がエスカレートしています。効果的な対応方法を知りたいです。
他の教室からのアドバイス
関係性の構築: 放デイで噛む子がいた場合、その子と遊んで関係を築き、ダメな行動をした時は直接向き合って「やめよう」と伝え続けることで改善が見られた。
噛みつきの深刻さ: 噛みつきがエスカレートすると重大な怪我につながることがあるので、軽視せずに注意する。
コミュニケーションの工夫: 噛みつきの背景にある要求行動を理解し、サインやジェスチャーでコミュニケーションを取りながら対応する。
発散のための工夫: 歯固めや投げてもいいもの、投げていい場所を用意し、感情の発散を促す。
記録と分析: 噛みつきのタイミングや背景を記録し、分析することで、その子に合った対処法を見つける。
環境の調整: 噛みつきが起こる環境やタイミングを特定し、それを回避するように努める。
保護者の準備: 噛む子への対応として、適切な服装や防御の方法を考慮する。