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INAZUMAPOST(ver.1.0.0時点)(原文ママ)

⚫︎対戦中(主にオンライン対戦)において、回線の問題なのか、シュートが明らかにゴールネットに入ってからキーパー演出が入るなどしている。

(演出が追いついていない)

⚫︎ディフェンス時にBボタンで操作選手を変える動作がある。おそらくボールに近い選手が選ばれるのだろうが、自身で選手を選択できない為マッチアップ(フォーカス)が非常にしづらい。せめてボールに近い選手がプレスに行くスピードを上げるなど改善して欲しい。理想は、旧作のボール保持選手をタッチすると赤線が出て自動プレスする機能のイメージが、タッチパネル或いはそれ以外の操作で実現できるようにして欲しい。

⚫︎DF時のフォーカスが非常に難しい。旧作と違い各コマンドにおける思考時間が無限ではない今作だが、相手が突破を仕掛けようとしているとDF技の発動もままならない。もう少しDF側へのバランス調整が必要と考える。

⚫︎ひっさつ/きあいに関して。導入を廃止する必要は無いが、旧作の「クリティカル」「しっぱい」のようにトータルパワーに影響を及ぼす程度で良いと思う。この程度であればたとえ相手のシュートでクリティカルが出ても自身のGKのレベルやスピリットが相手を大きく上回っていれば止められる可能性が出てくる。現時点の機能では回避する方法がなく完全な運要素と化してしまう。

⚫︎オフサイドはやはり導入すべきと考える。オフサイドが適用されていない今作では、自陣のDFが押し上げている場合、容易に相手選手と自陣GKの1vs1が作れられてしまう。KPゲージや必殺率の関係で得点されるリスクが非常に高い場合があることを考えると、そのリスクとオフサイドペナルティによるテンションゲージの増加は釣り合わない気がする。

⚫︎敵陣において、Xボタンの操作がどこまでがロングパス、どこからがゾーン発動か分かりづらい為、無駄なロングパスをしてしまう場合がある。

明確なラインをピッチ内に表示するなどして対応して欲しい。

⚫︎ダッシュ時に方向転換が出来ない為、操作性が悪い。回数制限は無い為、相手を無条件で吹き飛ばす効果も必要なのか疑問。

⚫︎ダイレクトパスを導入して欲しい。

⚫︎主にロングパスにおいて、バウンド性が高いため、パスが通らずラインを割ってしまう事が多々ある。通りやすさの調整をして欲しい。

⚫︎城壁に番号が振られているが、誰がどの城壁を担当しているか分かりづらい。

⚫︎現在、対戦機能のみが開放されており、対戦を何度も行う為、対戦時の選手入場のシーンを予めカットするオプションを導入して欲しい。

⚫︎監督に属性ステータスが存在する意味が不明。

⚫︎効率的にスピリットやトークンを入手しようとすると、必然的にCOM戦、あるいは仲間内でフォーカス勝利によるWINトレジャーを繰り返すことになる。この環境により、純粋なサッカーゲームを楽しむ意図が失われると思う。従来通り試合終了時にドロップ、あるいはその際のドロップ率を上げるなどして調整して欲しい。

⚫︎スピリットで育成する際に選択選手のスピリットが自動的に上に表示されるようにして欲しい。

将来的には自動合成機能も。

⚫︎GO2などのように各選手のパフォーマンスに性格を反映して欲しい。試合勝利画面で豪炎寺や剣城が飛び跳ねて喜んでいると違和感を覚える為。

⚫︎不要なスピリットをトークンと交換出来る機能が欲しい。

⚫︎チームドックをCOM用とオンライン用で別個で作成出来るようにして欲しい。現在だといちいち選手を移動させなければならない。

⚫︎スピリットによってレアリティを向上させると、必要経験値が変動する仕様を明記すべき。

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