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【ダイレクトリクルーティング】返信率を上げるスカウトメッセージ:7つのポイント

ダイレクトリクルーティングは、優れた候補者を直接見つけ出し、採用する可能性を秘めています。

成功すれば、優秀な人材を獲得できる可能性がありますが、一方で失敗すれば時間とリソースが無駄になる可能性もあります。そのため、リターンが高い一方で、リスクも伴う手法と見なされることがあります。

ダイレクトリクルーティングを成功させるためには、媒体の選定から、日程調整、書類選考など、様々なプロセスで効果を高めるポイントがあります。中でも重要となるのが、ダイレクトリクルーティングの要となる「スカウトメッセージ」です。

そこで、今回の記事では返信率を上げる「スカウトメッセージ」7つのポイントについて解説をします。


ポイント①ターゲットを明確にする

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの1つ目は、ターゲットを明確にすることです。

ターゲットを明確にすることで、よりメッセージを送る相手をイメージすることができるので、具体的で相手にとって魅力的なメッセージを送ることができます。スカウトメッセージを受け取る候補者が自分自身に関心を持つ可能性が高まります。

一般的なメッセージではなく、特定のスキルや経験、興味関心に基づいてパーソナライズされたメッセージを送りましょう。すると、候補者は自分が重視している領域や組織のニーズにマッチしていると感じることができるので、自社に興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

よりターゲットを明確にするためには、「ペルソナ」を作りましょう。

採用における「ペルソナ」とは、求職者や応募者の特徴やニーズを具体的に把握し、それを基にした仮想の人物像を指します。一番効果的なのは、直近で採用した社員や、すでに活躍してる社員をペルソナにすることです。

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ポイント②ターゲットの転職理由・悩みを理解する

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの2つ目は、ターゲットの転職理由・悩みを理解することです。

応募者の転職理由を理解することによって、その人がなぜ新しい仕事を探しているのか、何を求めているのかを把握できます。

転職理由は個人によって異なりますが、例えばキャリアアップのため、挑戦的なプロジェクトに参加したい、ワークライフバランスの改善、成長機会やスキル習得のため、組織文化の相性など、さまざまな要因が考えられます。これらの理由を知ることで、求職者とのマッチング度やモチベーションの一致を判断することができます。

また、応募者の転職に関する悩みや障壁も理解することが重要です。転職は新たな挑戦であり、応募者は新しい環境や役割への不安やリスクを抱えていることがあります。

例えば、異業種への転職によるスキル不足やキャリアパスの不透明さ、地理的な制約、雇用形態の変更などが悩みの一部として挙げられます。

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ポイント③悩みの中で自社で解決できることを示す

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの3つ目は、悩みの中で自社で解決できることをメッセージの中で示しましょう。

スカウトメッセージは応募者にとっての最初の印象を与える重要なコミュニケーション手段であり、そのメッセージが彼らの悩みや不安に対する解決策を提供することができれば、木ターゲットの関心を引きつけ、積極的な反応を促すことができます。

ターゲットの悩みや課題を解決するために、どのような利点やがあるのかを考えてメッセージに盛り込みましょう。例えば、キャリア成長の機会、挑戦的なプロジェクト、ワークライフバランスの改善、研修やスキルアッププログラムの提供などです。

また、過去の成功事例や実績を共有することで、求職者に対して信頼性や信用を与えることができます。同じような悩みや課題を抱えた他の社員が、あなたの企業やチームで成功を収めた事例を具体的に示すことができれば、求職者に対して安心感や自信を与えることができます。

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ポイント④解決できる根拠を数字や、社員の声で示す

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの4つ目は、解決できる根拠を数字や、社員の声で示しましょう。

スカウトメッセージで具体的な数字やデータを引用することで、求職者に信憑性を与えることができます。

例えば、過去の採用データや成果、社内調査結果などを活用して、企業の成功事例や実績を示しましょう。具体的な数字を使うことで、求職者がどのような成果やメリットを期待できるのかを示すことができます。

特に、社員の声は効果的です。エンゲージメントデータは、企業の働きやすさや魅力を示す重要な要素です。スカウトメッセージでは、社員の声を引用したり、従業員の満足度やエンゲージメントの高さを示すデータを提示することで、求職者に企業の良さや働きやすさを訴求することができます。これにより、求職者が自身の悩みや不安を解消する手助けになります。

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ポイント⑤件名も工夫する

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの5つ目は、件名も工夫することです。

ダイレクトリクルーティングにおけるスカウトメールの件名は非常に重要です。件名はメールを開封するかどうかを決定する重要な要素であり、魅力的で興味を引くものでなければ、受取人がメールを無視してしまう可能性が高くなります。以下は、スカウトメールの件名を魅力的にするためのいくつかのポイントです

◉個別化
受取人の個別の興味や関心を反映するような件名を作成しましょう。求職者のスキルや経験、興味のある領域などを考慮し、個別化された件名は、求職者にとって関心を引く要素となります。

◉課題解決やメリットの提示
求職者が抱える課題や悩みを解決するメールであることを示すことが重要です。例えば、「あなたのキャリアに新たな可能性を」といった具体的なメリットや解決策を示すことで、求職者の興味を引き付けることができます。

◉短く魅力的な言葉遣い
件名は短く、分かりやすく魅力的な言葉遣いを心掛けましょう。興味を引く言葉やアクションを促す言葉、パーソナライズされた要素などを使用することで、受取人の関心を引くことができます。

複数の異なる件名を作成し、A/Bテストを行うことで、どの件名がより効果的かを測定するのもいいでしょう。受取側の反応を分析し、より効果的な件名を見つけることができます。

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ポイント⑥自社のことばかり話さない

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの6つ目は、自社のことばかり話さないことです。

スカウトメールでは、応募者のニーズや興味に焦点を当てることが重要です。自社の特徴や強みを紹介する前に、求職者のキャリア目標や興味のある領域に関連する情報を提供しましょう。求職者が自身のニーズに合致するメールと感じることが重要です。

自社の紹介を行う際には、応募者にとって魅力的で興味を持ってもらえるような内容にしましょう。企業のビジョンや文化、キャリアパスの透明性、研修プログラムや福利厚生の提供など、求職者にとって魅力的な要素を強調しましょう。

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ポイント⑦スカウト文面は拘りすぎない

返信率を上げる効果的なスカウトメッセージを作るポイントの7つ目は、スカウト文面は拘りすぎないことです。

メッセージが長すぎると、求職者が読むことを躊躇してしまったり、興味を失ったりする可能性があります。逆に、短すぎると十分な情報を伝えることができず、応募の意欲を引き出せない場合もあります。

スカウトメッセージでは、簡潔かつわかりやすい表現を心掛けましょう。冗長な文章や複雑な表現を避け、効果的に情報を伝えるために必要な言葉だけを使用しましょう。文字量を適切に管理し、わかりやすく魅力的な内容を提供することで、スカウトメッセージの効果を最大限に引き出すことができます。

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foredgeの『ダイレクトリクルーティング代行』を利用するメリット

foredgeが提供する採用代行サービスでは、選考フローにおける対応可能領域として、幅広い対応領域をカバー。100社以上の採用支援のノウハウで、貴社の採用活動のサポートを通して、経営戦略実現に貢献しています。

「スカウトメールを送る専任者をつくるのは難しい」
「採用担当者が忙しくてすぐにメッセージに返信できない」
「ターゲットに合った魅力的なメッセージを作成するのが難しい」

もし、このような課題があれば、ぜひ私たちが提供する『採用代行サービス』がお役に立てるはずです。

◉採用市場調査・戦略立案
企業が求める人材に対して、必要となる採用手法・就職メディアは何か、これまで培ってきた経験と、採用市場の最新動向を取りまとめ、foredgeの見解とともに提供いたします。また、採用活動に合わせて、求人媒体の選定・初期設定・立ち上げを行います。複数の媒体をご利用の場合には、応募者データを管理するフローのご提案も行います。

◉求人媒体選定
採用戦略の立案から、媒体選定等の各施策の企画・立案まで、貴社の事情・方針に合わせて提供しています。立案した計画に基づく実務代行や、実施後の効果検証もお受けしております。

◉応募・選考管理
応募~選考~内定~入社まで、応募者データを適切かつタイムリーに管理します。採用管理データベースを導入されている場合もそうでない場合も、貴社の採用活動に合わせて最適な業務フローを構築します。

◉面接日程調整
ご担当者に代わり、求職者・貴社面接官の方々との面接日程調整業務を対応いたします。対面形式から、WEB形式での面接日程調整も承っており、web面接ツールからのInvitation対応もお受けしております。

◉スカウトサービス
スカウトデータベース、SNSなどから条件を絞り、ターゲット人材へスカウトメールを送り、返信のあった候補者との面談セッティングを行います。採用コンバージョンの分析を通してのアクションの改善といったコンサルティング及び運用サポートを行います。

◉内定者フォロー
内定から入社までの間、スムーズに入社に至っていただくためのフォロー規格のご提案をいたします。内定後の連絡から、内定者向けのフォロー企画のご提案・実施までをサポートいたします。

◉面接代行
事前に選考基準をお伺いしたうえで、面接・グループワークなどの選考評価(アセスメント)を代行します。 対面形式・web形式どちらも対応しており、貴社面接官に同席して行うことも可能です。

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