FORCAS

NewsPicks、SPEEDAなどを展開しているユーザベースグループの新規事業として2017年にスタートしたBtoBマーケティングプラットフォーム『FORCAS』。

FORCAS

NewsPicks、SPEEDAなどを展開しているユーザベースグループの新規事業として2017年にスタートしたBtoBマーケティングプラットフォーム『FORCAS』。

最近の記事

B2Bマーケティング領域でExplainable AIを実現する機械学習エンジニア

FORCASの執行役員CAIO(Chief AI Officer)北内啓。 自然言語処理、機械学習を用いたコンテンツ生成、アルゴリズム改善はFORCASというプロダクトのコアだ。であるからこそ、CAIOという珍しい役職を置いている。特定の機能の精度改善に留まるのではなく、コンテンツ生成をもミッションとするAIチームは珍しい。 FORCASが目指す「未来のマーケティング」に、どの様に自然言語処理、機械学習が活かされているのか。北内氏にそのリアルを聞いた。 プロダクトのコアとな

    • 仕様変更を歓迎し、「ユーザーの理想」を最速で実装していくエンジニア

      ABM(Account Based Marketing)に特化した唯一のB2Bマーケティングプラットフォームを展開するFORCAS。BtoBプロダクトのエンジニアは、BtoCのように自らがユーザーになってプロダクトを開発することが難しいため、本当に顧客の価値につながっているのか手応えを得にくいかもしれない。しかし、FORCASの開発チームはユーザーからもダイレクトにフィードバックをもらい仕様変更も当たり前であると言う。 ビジネスサイドやプロダクトオーナーと机を並べ、チーム作り

      • エンジニアとの共創により「未来のマーケティング」を実現する、全方位型カスタマーサクセス

        ここ数年、売り切り型のビジネスではなく、継続利用を前提にしたサブスクリプション型ビジネスが増加している。これにより、顧客との関係性を継続・向上させるために、近年日本でも注目されるようになった仕事がカスタマーサクセス。顧客からの質問や相談、クレームを受けるカスタマーサポートとは違い、顧客を自社サービスの利用を通じた成功体験に導き、サービスを継続利用してもらうための根幹の役割を担う。 「未来のマーケティングを共創する」をビジョンに掲げるFORCAS。カスタマーサクセスチームマネ

      • B2Bマーケティング領域でExplainable AIを実現する機械学習エンジニア

      • 仕様変更を歓迎し、「ユーザーの理想」を最速で実装していくエンジニア

      • エンジニアとの共創により「未来のマーケティング」を実現する、全方位型カスタマーサクセス