健康診断の受診者を増やすには 〜健診施設〜
健診施設様を運営している経営層の方々、健診の管理者様の中には健診の受診者数を増やして経営を安定させていきたいとのニーズがある方々も多いのではないかと思います。この記事では健診施設が受診者数を増やしていくための考え方について簡単にご説明させていただきます。
受診者数を増やすための自施設の現状分析
受診者数を増やしたいと考える上で、今自身の施設がどのような理由で受診者数を増やせていないのかを分析する事が大切です。受診者数が増えない要因として大きく4つの原因が考えられます。あなたの施設はどの要因が当てはまるでしょうか?
健診業務のフローが煩雑となっている
新規の受診者数が少ない
繁忙期と閑散期がある
健診チームの組織体制に課題がある
健診施設が収益を高めるためには
健診施設としてどのように収益を上げていくかを考えた際には大きく分けて2つの方法があります。一つは単価を上げるか、もう一つは受診者数を増やすかあになります。単価を上げるについては健診メニューやオプションなどの見直し、人間ドックの受診数増加などが考えられます。
受診者数を増やす方法としては上記で説明しましたが、増やしていきたい健診や検診の選定、そして増やしていくための具体的な施策の選定が必要になります。
まとめ
この記事では健診施設が受診者数を増やしていきたいと思った際に、どのように考えていけば良いのかについて概要を説明させていただきました。是非一度自施設について見直してみてはいかがでしょうか?