50代、IT苦手な私がKindle出版できた、原稿の書き方
いつか本を書きたいなー、と思っていた、いっしーです。
私は50代のIT苦手な普通の人です。
そんな私がKindle本を出版することができました。
私は、ITとか苦手です。
Word、エクセル、の機能を使いこなせてないです。
Wordは単に文章を打つくらいでした。
いろいろな便利機能があることを知りませんでした。
たとえば、改ページ、目次の作り方など。
そんな私がKindle出版できたんです。
PCの操作も基本的なことがわかってれば、大丈夫です。
Kindle出版には興味があるけど、自分には無理、と思っていたとしたら
そうじゃない。
できます。挑戦してみてください。
YouTubeで多くの人が出版方法を解説しています。
それをみればわかります。
挑戦しましょう‼️
Kindle KDPの登録方法
原稿の書き方などは
YouTubeを見れば絶対にわかります。
で、まずは、原稿なのですが
ど初心者の私がやってみて、細かく失敗した経験から
次回はこうやる、と思っている形を
ご紹介します。
原稿の書き方
①Wordを使う
Macのテキストエディットでやる方法もありますが
初心者はまずは、Wordで原稿を書くことをお勧めします。
理由は
Wordは誤字、脱字、てにをは、の間違いを自動的に示してくれる。
Wordは総文字数が表示されるので
進捗がすぐにわかる。
テキストエディットでやってみたところ、うまくいかなかったです。
epubに変換しなければならず、それがうまくいきませんでした。
とても、ストレスフルでした。めげそうになりました。
ここ大事です。初めての出版で
ここでつまずくとやる気が失せます。
諦めそうになります。
まずは基本のWordを使いましょう。
②文章量
電子書籍はタブレットやスマホ画面で見るので、大体12,000〜15,000文字くらいが適当でしょう。
12,000文字をどう書いていくのか
5章立てなら1章が2,400文字、
これにはじめに、と終わりに、を加える
4章立てなら1章が3,000文字 〃
普段noteを書いていれば
1つのテーマについて
10から15くらい書いたのを
まとめれば、1冊の本の文章量くらいになります。。
分けて考えれば、案外思ったより簡単に書ける感じがしてきませんか。
③原稿の型
タイトル
著者名
はじめに(200〜300文字)
第1章 ○○○
○○○(800文字)
○○○(800文字)
○○○(800文字)
第2章 ○○○
○○○(800文字)
○○○(800文字)
○○○(800文字)
第3章 ○○○
○○○(800文字)
○○○(800文字)
○○○(800文字)
第4章 ○○○
○○○(800文字)
○○○(800文字)
○○○(800文字)
第5章 ○○○
○○○(800文字)
○○○(800文字)
○○○(800文字)
終わりに(200〜300文字)
以上で12,400〜12,600文字です。
まず最初に
このフレームをワードに作ってから始める。
ここに文章を書き込んでいく。
そうしないと、混乱します。
後で目次がサッと作れます。
考えも整理されて
どんどん書いていけます。
④タイトルの付け方
これは非常に重要なポイントです。
題名が人目を引くようなものでないと選んでもらえません。
でも、素人にキャッチーな表現はなかなか思いつかないでしょう。
ですので、いいタイトルをつけるためにとても有効な方法があります。
本屋さんに行ってください。
そこで、自分のテーマに関連する本だけでなく
いろいろな本の題名を見てきましょう。
人目を引くような、手に取ってみたくなるようなものが
あるはずです。
それをヒントにしましょう。
⑤表紙
これも最も重要な要素です。
まず買い手が見るのは
表紙のデザインと、題名です。
いくら内容がよくても、目に止まらなければ
始まりません。
表紙を作るための無料アプリがあります。
私はcanvaを使いました。
canvaで表紙を作る方法も
YouTubeを見ればわかります。
とにかく、原稿さえできれば
なんとかなります。
挑戦しましょう‼️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?