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歯医者

 私はデンタルクリニックが嫌いである。治療が嫌いとかそういう話ではなく、デンタルクリニックにお金を払いたくない。

 例えばデンタルクリニックへ行くときの心境って、歯が痛いから治療をしようと思って行く事が多いと思う。つまり、仕方がなく足を運ぶ場所であって、少なくとも楽しみにサービスを受けに行く場所ではない。残念ながらカフェやバーのように、楽しもうと思って行く場所ではない。

 そして気軽に通える場所なのかというと、サービスを受ける為には予約が必要となってしまう。何故なら歯医者は通常では誰かしら治療を行っており、その準備が必要となるので、原則予約がないと治療を受ける事が出来ない。

 では、その治療費がどれぐらい発生するのか前もって分かるかと言えば、それも診察をしないと分からない。レントゲンを撮ってみたり、実際に削ってみて想定より状況が深刻な場合は、追加の治療が必要となるケースがあるので、確定した情報を提示する事が出来ないのである。

 その上で、支払いがキャッシュレスで払えるのかというと、保険の都合で現金しか受け付けないという仕様である。そうなるとこちらの想定している金額よりもはるかに上回る場合もあり、想定外の出費となる。

 はっきり言うと、ここまでネガティブな要素のあるサービスなので、普通にお金を払いたいと思う要素が一切ないのである。実際困って助けを求めているにも関わらず、全く感謝の気持ちが湧かなかった。

 人として終わっていると思うのだが、私はこれに加えて実を言うと月に一度のクリーニングに通っている。虫歯になるのが悪いと言われればそれまでなのだが、そうなりたくないからクリーニングを行って危ない部分は対応してもらうという形を取っていた。

 しかし、結果として神経の痛みを伴うレベルの虫歯が発生し、一発目の診察の時点で神経を抜かなければならない状況となり、色々治療を行った結果、たった1本の治療で約2万近くの損失が発生している。今までの虫歯の治療費を考えると10万近くは払っているだろうか?

 はっきり言ってこんなくだらないものに10万も払っていると思うと、心底腹立たしいのである。10万もあればパソコンを買えてしまう。パソコンかいてーよー。スモーキーアールグレイかいてーよー。ムダ金もいいところじゃんこんなの。

 上記の4つのネガティブ要素がある時点で基本的にデンタルクリニックに感謝の気持ちが非常に薄いのだが、やはり虫歯ケアを行っていたのに神経を抜くレベルの状態になるまで判明しなかったとなれば、予防の観点として意味ある?ないよね?だって防げてないんだもん。見落としやすい箇所と言われているけど、神経抜かれてるんだぜ?進行してたとしても1か月ちょっとで神経抜かなきゃならないぐらい、浸食されますかね?

 そもそも神経を抜く、土台を作る、型を取る、かぶせものを装着する。その間にあった消毒だかなんだかよく分からない謎治療、それ要る?3回ぐらいやったよね?その3回分の治療費で型取り出来たよね。

 ムダ金もいいところじゃん?今年一番の負債だよこんなの。

 今通っているデンタルクリニックには何だかんだお世話になっているけれど、予防ケアを行っていても神経抜かなければならないレベルの虫歯を防げないのであれば、予防ケアの意味なんてない。少なくともこのデンタルクリニックで管理をする意味はないよね。結果として何もしないのと変わらないぐらいの進行具合で虫歯になっているのだから、寧ろ何もしない方がお財布的には得をするレベルだ。

 次の予約を保留している状況だが、もう二度とこのクリニックにはいかないだろう。十分奪ったでしょ?人のお金。これからは自己管理でいいかな。少なくとも予防ケアをするにしても、別のクリニックへ行く事にするよね。

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