【FaMil通信#53】働き方やオフィス環境における課題の把握・集計・分析に!サーベイツールのご紹介
こんにちは!株式会社FaMilです。
今後の自社オフィスをどうするかを考えるにあたり、このようなお悩みはないでしょうか。
ウチの従業員は現状の仕事環境をどのように感じているのだろうか?
生産性の向上に結び付くオフィス環境の提供ができているだろうか?
ICT投資は確実に業務支援に結び付いているのだろうか?
自社に望ましいワークスタイルとは?それらを支援する制度・体制は整っているのだろうか?
今回は、このようなお悩みに対して今後の仕事環境への最適な投資判断をサポートできるサーベイツールとして、弊社も属するDE-SIGNグループのプレイスマネジメント研究所のサービスメニューを2つご紹介します!
1. ワークスタイルサーベイ
ワークスタイルサーベイは、現状の働き方と理想の働き方を整理すると共に、理想の働き方に向けた改善点の優先順位付けを支援します。
Webアンケート(基本質問25項目)を従業員に対して実施し、その分析結果を報告します。
こちらは基本パッケージ無料のツールで、オプションで個別質問の追加や属性の追加設定などもご相談いただけます!
※基本パッケージ
- 基本質問25項目(内容固定)を対象としたアンケート実施
- 対象者全体を1単位とした分析結果サマリー報告(対象者数制限なし)
2. ワークプレイスサーベイ
ワークプレイスサーベイでは、ワークプレイス全般を領域として幅広く捉えたWebアンケート(基本質問32項目)を従業員に対して実施し、その分析結果を報告します。
【調査領域】
ファシリティ/運用/ICT/コミュニケーション/ブランディング
重要度・満足度の2軸での質問・分析により、現状の仕事環境における課題の抽出と、その優先順位付けを明確にすることができます!
こちらも基本パッケージ無料のツールです。オプションで個別質問の追加や分析単位の追加設定などもご相談いただけます。
※基本パッケージ
- 基本質問32項目(内容固定)を対象としたアンケート実施
- 対象者全体を1単位とした分析結果サマリー報告(対象者数制限なし)
3. 最後に
改めて2つのツールを整理すると、
ワークスタイルサーベイは、働き方にフォーカスし、現状と理想を整理して課題感を定量的にアウトプットするツール
ワークプレイスサーベイは、働く場にフォーカスし、従業員が感じている重要度と現状の満足度を定量的にアウトプットするツール
です。
これらのサーベイツールをオフィス移転やレイアウト変更の前後で実施することで、取り組みに対する成果を数値としてあらわすこともできますので、是非ご活用してみてください!
更に詳しい情報が知りたいという方はお気軽にお問合せください。
お問い合わせはコチラ⇒ https://www.famil-inc.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?