こんにちは、飛び亀です。
1ヶ月以上も空けてしまいましたが、約15年前の「パール」プレイ記と比べながら、リメイク作「シャイニングパール」のプレイ記を書いてまいります。
しかしいよいよまもなく、「ポケモンレジェンズ アルセウス」が発売されてしまいますね!
まずはシンオウ現代編をきっちり振り返ってから過去へ行きたいです。
何とか間に合わせで完結させる!(暴言)
ミオ~リッシ湖~シンジ湖~キッサキ
さて、前回はミオジム攻略後に現れたジョニーの手によって、ミオ図書館へ誘われたところでした。
図書館で図鑑所有者3人が揃い、伝説のポケモンが眠るというシンオウ3大湖沼を巡れと博士に指示されます。あっ、ジョニーは図鑑貰ってなかったんだっけ。
しかしその直後発生した地震。
ミオの街の人々は慌てふためきますが、混乱の中で地震の原因が早くも判明します。
遠く離れたリッシ湖で起きた爆発により、シンオウ全土が揺れる。
陰謀論で有名な人工地震説も真っ青だ。
ここのところ、15年前の感想を振り返ると……
地震の規模についてはあまり触れていませんが、当時はそれを上回る感動があったのですよ。いわゆる同世代のトレーナーが集い、ストーリーを辿る。これは非常にRPG的でありながら、第3世代までのポケモンでは非常に薄かった要素でした。
そもそもポケモンはRPGのゲーム形式を取りつつも、その原点は裏山探検的な冒険にあり、数奇な運命に巻き込まれたストーリーを追うタイプのドラクエFF的RPGではありません。どちらかというと、現代のオープンワールドゲームに近い発想から生まれたものだと思います。システムはどこまでも旧来のRPGですが。
ワクワクの冒険。
その中に1つRPGらしくストーリーを入れたかったのでしょうか。
そこで「悪の組織との邂逅と戦い」というお話を交えているのが、ポケモン初代からの作りです。
しかし世代を追うごとに少しずつ主人公以外の人間描写を濃くしていったポケモンは、この第4世代ダイパに至ってついに「仲間同士の協力」が描かれるようになりました。
当時のこの感動は今でも覚えています。
でもこれは15年前、既に僕が10代後半の時期にあって、これまでのポケモンに少しずつ飽きていたからなのでしょう。初めてポケモンを遊んだ人は、赤緑くらいシナリオ要素が薄くても楽しめると思います。当時の子どもたちがそうだったように。
とにもかくにも、ずっと「ポケモンと僕」で冒険していた旅に、やっとライバルとの共闘という燃え要素が投入された。これまでのプレイ記でもずっと「マルチバトルが熱い」と訴えていたわけですが、これはそういうことです。
以降のポケモンにも、こうした仲間キャラクターと協力して何かを成し遂げるシナリオはずっと引き継がれています。だから、今ダイパリメイクとして遊んでいると、さすがに当時ほどの興奮はしなくなっちゃいましたね。
だから人工地震説がどうのこうのと……
さて話は戻って、主人公は爆発が起きたというリッシ湖へ。ジョニーとヒカリは残りの2湖へ向かいます。
リッシ湖に入ると、そこには既に悲劇が起きていました。
犠牲になる無数のコイキング。
干からびる湖。
この火力が出せる兵器を既に手にしているなら、もう伝説のポケモンだっていらないのでは?
奥には唯一の男幹部が。
幹部を倒すも、既に湖の洞窟はもぬけの殻。
伝説のポケモンは攫われた後でした。
このままではヒカリちゃんも危ない!
故郷フタバタウンからシンジ湖へ到着。
既にヒカリちゃんはギンガ団と一戦交えています。
(博士は遠目に見てる)
即座に雑魚を狩り、ヒカリの助太刀へ入ります。
しかしこちらでも時既にお寿司🍣。
幹部を倒すも伝説のポケモンは連れ去られた後でした。
僅かな望みをかけて、次はジョニーが向かったはずのエイチ湖へ助太刀に。
しかしこちらは未踏の地。
テンガンざんで「かいりき」を使って新ルートを開拓し、シンオウ最北を目指していきます。
あ、その前にマサゴから波乗りして新しい土地を見つけました。
クリア後に開くんですね。
さて、エイチ湖への道のりはシンオウでも最も過酷なエリアになります。
テンガンざんを抜けると、そこは一面の雪原。特に山間を抜けてからはマップが広く、歩きづらさと吹雪による視界の悪さも相まって、冒険というよりも遭難です。
でも15年前よりは楽に感じたな。僕の脳内マッピング性能が上がったのか、そんなにウロチョロせず総当たりできてるかも。思ったよりはトレーナーも少なかった。
エイチ湖の入り口は既にギンガ団に固められていて通れず、仕方なくキッサキへ。ポケモン勝負を挑んでもらえなければ何もできない無力な子どもに過ぎないのだ。
以下、道中のトレーナー編。
キッサキ~エイチ湖~トバリ
さて、雪の街キッサキでは特に何のイベントもなく、ある種の八方塞がりなのでジムへ行くしかありません。せっかくだから、もうちょっとここにシナリオ置いても良かったよね。スズナさんが湖入り口を開けてくれるくらいの話はあっていい。
そういうわけで、キッサキジムリーダーのスズナに挑みます。恋愛アピールで世の男性トレーナーにNTR要素をぶん投げるスズナさんですが、非常に杉森さんっぽいキャラデザだなぁとよく思います。
しかし、ここでもう7つ目のバッジって早い。
あっという間に揃っていきますね。
満を持してエイチ湖へ。
そこには既に敗北を喫したジョニーくんが……
これはホップくんへと連なる系譜ですね。
伝説のポケモンは例によって奪われた後。
ポケモンシナリオについては先程長々と書きましたが、ダイパ以降シナリオが濃くなるに従って浮かび上がる問題点がここです。
あくまで主人公をプレイヤーの分身として描き、あくまで「主人公のワクワク裏山探検」の中にストーリーを入れ込むために、定番である成長物語の枠を主人公に当てはめられないのです。なぜなら、プレイヤー自身の成長はプレイヤー自身によってなされるから。ストーリーの要請に従って主人公を勝手に成長させてしまうと、重なっていたはずのプレイヤーが置いてきぼりになってしまうのです。
だから、ポケモンでは主人公周りの人間描写を増やしていくことで、シナリオをシナリオっぽくしています。ダイパの頃はそんなに目立ちませんでしたが、例えばサンムーンが「実質リーリエ主人公だ」って叩かれているのは時々見かけますね。
しかしポケモンらしさを残しつつシナリオを肉付けしていくなら、こうしていくほかないと思います。「問題点」と表現しましたが、僕は別にそれでいいと思うし、だいたい毎作そこを楽しんでいます。主人公がむしろサポート役にいるサンムーンの話は好きです。
閑話休題。
湖のポケモン3匹が連れて行かれたというトバリシティのギンガ団アジトへ、ついに殴り込みます。
トバリほどの都会でトップに君臨しているのがスモモちゃん。ギンガ団はそこにつけこんでいるのだろうことは、前回の記事でもたぶん書きました。ポケモンの暗黒面が顔を出していますね。
ギンガ団のアジトへは裏口(倉庫)から入り、その先でキーを入手して、その後アジトを正面突破という流れ。そこそこ本格的で長めのダンジョンです。そして最奥には……
ついにギンガ団ボスとしてアカギが登場。戦いとなります。
……強かったかどうかは覚えていません。
見事勝利した主人公でしたが、アカギはまるで余興であったかのように振る舞い、捕らえた3匹は好きにするがいいと言って去っていきます。そう、アカギは既に目的を達していたのです。
湖の3匹の力を使って、「赤い鎖」を作り出すという目的を。
研究室の奥に進むと、酷い目に合っているエムリットたちが。
主人公は3匹を解き放ちますが、アカギは既にテンガン山へ。
さあ、最終決戦だ。
トバリ~テンガン山~やりの柱
当時は即山登りに入ったものですが、今回は色々うろうろしてから準備を整えてテンガン山に入りました。ヨスガ側から入ってすぐのところをロッククライム。こんな小さな侵入経路から、大自然の万象であるテンガン山攻略が始まります。
洞窟内は迷路。山肌は雪が積もり、ロッククライムでの移動も必須。ルートが分かればそこまで長くはないのでしょうが、探索していると時間がかかる広さですね。滝もあったから、たきのぼり覚えたら忘れず来ないといけません。
山頂となるやりの柱には遺跡が建てられています。
そこではまさに、アカギが目的を達しようとしていました。
非常に熱のこもった実況となっていますね。リメイク後も全く同一の展開なので改めて詳細に書く必要もないでしょう。新世界の神アカギが、パルキアを召喚したのです。
まずは幹部二人を倒さねばなりません。
そこに現れたのがライバルであるジョニーです。
エイチ湖で敗北を喫したジョニーは、腐ることなく立ち上がり、この場に駆けつけてくれました。仲間との共闘、負けるべくもありません!
確かに波乗り使えないのは面倒くさかった。
去るジョニー、そしてアカギと対峙する主人公。
その時、なんと湖のポケモン3匹が現れ、暴走するパルキアを抑え込むことに成功します。
激昂するアカギ。
ついに彼との本気の戦いが幕を開けます。
当時と比べると、何より経験値分配が優しくなって全員育つようになったわけで、多少の強化があってもさほど苦戦はしませんね。ムクホークのインファイトも今なら絶対消さないし。今回はレントラーを入れているので、ギャラドスも敵じゃありません。
敗北したアカギは、しかし反省も改心もなく、諦めた様子もなく立ち去ります。これで、良かったのだろうか。
プラチナではもっととんでもないことになると聞きました。(やったことない)
さあ、あとはこのパルキアをどうするか。
と、ここにヒカリちゃんと博士が駆けつけます。
お前なら何とかなると博士に押し付けられた主人公は、パルキアに挑みます。
ものすっごい捕まえにくくはないけど、捕まえやすくもない。
いつかのフリーザーほどではない。
厳選するようなこともないので、何とか捕まえました。
こうして、アカギによるシンオウ地方の危機は、我々によって止められたのでありました。
これをポケモンリーグまで巻き込んでゴタゴタやったのがブラック・ホワイト。剣盾もそうなりかけたけど、チャンピオン戦は物語の終幕に残したのは素晴らしかった。
そう、基本的にはやっぱりポケモンストーリーの目指す先はチャンピオンなのです。最後のプレイ記では、そこまでの道のりを書いていきますね。
あと、15年前の語りは以下に残しておきます……
あ、15年前もミミロップ入れてたんすね。