見出し画像

ポケモンSV2周目完了!

 普段私はポケモンの2周目をすることは滅多にありません。それでもする時は大抵ポケモンホームのためにしています。例えば、昔だと御三家を手に入れるため(今ではほとんど配布してもらえる)、その作品で入手数の限られたポケモンを進化差分で持っておきたいため(コスモッグとか)などなど...。そんな私の今回の目的は『盗まれたコライドンをもう一度捕まえる』です。詳しくは長くなるのでこちらを参照して下さい。


 私がポケモンの2周目をする際
○タイプを縛ってパーティを組むこと
○縛るタイプは過去作で縛りプレイをしていないタイプにすること
○パーティは過去作で使用していないポケモンのみで構成すること(ただし推しのニドキングは可)

この3点を守って遊ぶことにしています。ダイパリメイクを除けば、ポケモンのストーリー中のバトルってそんなに難しくないので、どうせ同じことをするならもっと歯応えが欲しいなと思いまして。そういうわけで、今回はでんきタイプで縛って挑戦することにしました。理由としては旅の序盤でパモが出てくるので縛りやすいかもと思ったからです。

旅パ紹介

ここで今回の旅を共にしたイカしたメンバーを紹介するぜ!

トーシバ/ロトム
今回の旅をフォルムチェンジでサポートしまくってくれたMVP。メインタイプがでんきから変わらないから良いのです...ホホホ...。四天王は半分ほどトーシバ無双した。家電ということでこの名前。特性『ふゆう』はでんきパーティには必須。
エリック/ジバコイル
名前はX-MENのマグニートから。磁石なので。本パーティ唯一のでんきテラスタルではないポケモン。はがね技が対フェアリー、どく、いわ、こおりに重宝した。でんじふゆうもすごく便利だった。
ちゃちゃまろ/ライチュウ
名前はかつて飼っていたハムスターの名前『茶々麿』から。なんだかんだで人気のピカチュウをパーティに入れたことがないかも(ピカチュウver.は例外ね)と思い加入。ピチューから育てた。かみなりパンチが超強い。なみのりもできるのが可愛い。なみのりピカチュウネタってまだ続いてるんだ。
パモさん/パーモット
本作のピカチュウ枠...だよね?可愛いから使ってみたかった。進化した際のフォルムの変化が少ないのはちょっと惜しいなと思った。イカサマダイス持たせてつっぱりがすごく強い。本パーティの最古参でエース。名前は『パモさんwatch構文』から。わからない人はググってみよう!元ネタの実況者さんの昔からのファンです。
モールス/ハラバリー
名前の由来はモールス信号から。初登場のポケモンで面白い特性『でんきにかえる』を使ってみたくて採用。エレキフィールド+でんきにかえるででんき技攻撃は火力が強かった。素早さが低いためでんきにかえてから攻撃しやすい。
ジャコ/シビルドン
名前の由来はシビシラスがシラスだから。かつて悩まされた特性『ふゆう』の持ち主。かみくだくやかえんほうしゃなど、わりといろんなタイプの技を覚えてくれて助かった。ただ、シビシラス自体が中盤以降じゃないと捕まえにくいところにいるため、遅めの加入となった。意外と小さい。

このメンバー、6匹中3匹がかみなりのいし進化で、最初はいつ進化させるか悩みました。昔の私は「この技、進化前の方が早く覚えるなぁ」とか「この技は進化しないと覚えないのか」とか技中心に考えて進化させていたのですが、本作では技は自由に思い出させることができるので、あまり考えずに早く火力が欲しいな、と思ったタイミングで進化させました。でもよく考えたらステータスの成長の仕方がポケモンによって違ったりしたのかも...。よくわからない。

意外と難しいでんき縛り

 いざでんきタイプで縛って進めてみると、え?もしかして難しい?と思わされる場面もありました。というのも、なかなか弱点を突ける相手がいないのです。例えばアオキ(四天王)戦のメンバーで見てみます。

Gamewithより引用

ひこうタイプの四天王なので楽勝じゃん!と思ったものの、実際に見てみるとでんきが刺さるのは5匹中2匹。このバトルではこおり技を持つフロストロトムが大活躍しました。こんな感じで、意外と電気がピンポイントで刺さる相手っていうのが少なく、いかに相手の弱点に対応するか、でんき技の火力を上げるかが重要でした。今回のパーティメンバーはなかなか他のタイプの技を覚えにくい上に、最短で進めたかったため野生ポケモンを無視したことで落とし物不足によるわざマシンの作成不可が大きく影響しました。

ゴリ押しができない

 1周目ではまんべんなくタイプが散らばっていたので、レベルが低くても弱点を突けるポケモンにバトルを任せれば勝てることがほとんどでした。しかし今回は先述のとおりなかなかタイプ相性が有利な状況になかったので、相手よりレベルが劣っていると死活問題です。でもSVの良いところは、自由に攻略順を選べるところ。レベルが高いなと思ったら別のところから攻めてみることで、詰まずに進めることができました。東側から進めていたらメロコでレベル差がついてしまい、ピーニャ側に行き直したりしました。1周目は有利タイプでゴリ押したのでこの順番ミスには気づきませんでした。

余談ですが、今回はレジェンドルートを
最後にしてみたら
ペパー勝利後のセリフがちゃんと違っていました。
1周目の時は最初にクリア。

スキップできるところはスキップしてみた

 コライドンを手に入れるためにはホームウェイまで終わらせなければいけません。そこそこ手間がかかるため、飛ばせるものは全部飛ばしてしまうことにしました。図鑑集めはする気がないので野生ポケモンとは戦いませんし(レベル上げのためトレーナーは戦う)、授業もストーリー上関係がないため1つも受けていません、不良です。あとはイベントシーンも設定でスキップができるみたいだったので設定してみましたが、スキップできるのはプレイヤーがセリフ送りしないシーンのみだったのであんまり短縮にはならなかったかも。設定していたにも関わらず、ネモ戦のイベントシーンはスキップされなかったのはなぜなのか...。終盤のオーリム博士の話あたりは、大好きなシーンのためスキップ設定はオフにしていました。



  程よく頭を抱えながら、でも完全に詰むことも、レベル上げに奔走することもそんなになく、程良いやりごたえで無事に完走することができました。タイプ縛りプレイはやはり工夫する余地があって楽しいです。でも毎回初回から縛ってしまうと、新ポケモンを仲間にできなかったり、ダイパリメイクのようにバトル難易度が高くて詰みかけたりしてしまうので、やはり2周目からかな。これにて私のSVは色違い大量発生イベントが来ない限りは終了です。お疲れ様でスター!


おまけ

大量発生イベントで苦労して捕まえた色シガロコ
まさかの2周目にその辺で発見される
今回はテーブル非表示バグが多発した
サンドイッチを作る時も全てが透明になってしまう
ソフト再起動で直る

いいなと思ったら応援しよう!