周回が苦手だ!嫌だ!
『周回』……それはゲーマーなら1度は経験したことのある苦行。ある時は強くなるため、ある時は欲しいものを手に入れるために必要な行為なのである……。
私は周回が大の苦手です!!!!
理由としては
・1日の限られたゲーム時間で同じ事しかしない
・得られるものはわずかで不確か
・飽きる
・単調で眠い
…などが挙げられます。
ソシャゲで周回要素がある場合はオート機能があるものもありますよね。グラブルや黒ウィズにはありますし、FGOはオートはありませんが、宝具を3回打って回すというやり方もあるそうですね(カレスコ難民なので無理)FGOではサーヴァントを強化するためにこの種火周回が必須と聞きますがなかなかできずに配布種火でどうにかしてます。グラブルは武器素材等のドロップで必要らしいのですが、こちらもライト勢なのであまりせず。黒ウィズだけは簡単にオートデッキが組めるのでなんとか回せています。
コンシューマーゲームにおいても、ソシャゲほどでなくともありますよね。代表的なのはやはりモンハンでしょう。紅玉や逆鱗、延髄などのドロップ率があまりにも低い…!5分や10分で倒してしまうようなプロハンターには容易いものかもしれませんが、この前も書いたようにへっぽこソロライトボウガンナーなので、1回の逆鱗ガチャに30分くらいかかってしまい、疲れてしまいます。しかもこのガチャ渋い…!WORLDでは面倒になってよく錬金のおばあちゃんに素材を作ってもらって周回をサボっていました。モンハンは毎回そうやって周回に飽きて自然と手を付けなくなります(もちろんストーリーやクエストは終わらせています)
今はまさにRIZEで素材集めに飽きてしまい、ゼルダ無双厄災の黙示録のDLC第一弾をやっているところです。始めてみると…ふむふむ、研究所がオープンして新たな武器や能力の強化ができるスキルツリーができています。これはやり込みがいがありそう…!スキルをオープンするには………そ、素材……周回………ウッ、頭が……。という状態に陥ってるところです、悲しい。
でも大好きなゼルダは投げ出したくないので、攻略サイトで少しでも効率よく集められるように調べながらやっています。
もうしばらく厄黙期間はつづきそうです。