マガジン

  • プログラミング学習の記録

    プログラミングに対する苦手意識をもちつつも、一から学んでいきます。苦手なことから逃げ出さないために、ゆるりとnoteを書いています。

  • 趣味や日々の感想たち

    学術的な活動とは別の日常的な文章をまとめたものです。文章の内容は、非科学的かもしれないし、非論理的かもしれないですが、それでもよしとします。

最近の記事

プログラミング学習の記録 #24(C):水温の鉛直構造

前回の記事では、ボックスモデルにおいて、境界条件を与えた場合の温度構造を計算するプログラムのプログラムコードを記録した。しかし、海洋の水温構造を再現するためには、より実際的には水塊の鉛直運動や水平運動を考慮する必要があり、ボックスモデルによる単純な拡散現象の計算のみでは困難である。そこで、現実的な流体現象を扱うことを諦めつつ、水温の鉛直構造の観測データをボックスモデルで導入する場合に生データを参照するのではなく、仮想的な数値計算を用いることによって導入する場合のプログラムコー

    • プログラミング学習の記録 #23(C):温度構造

      ボックスモデルにおいて各ボックスで拡散係数が異なる場合の拡散現象を計算するプログラムコードを用いて、境界条件を与えた場合の温度構造を計算するプログラムのプログラムコードを以下に記録しておこうと思う。プログラミング言語は、C言語を用いている。 境界条件を与えた場合の温度構造海洋の鉛直方向の温度構造を想定している。海洋表層温度$${T_{0} = 293.15 ~ \mathrm{K}}$$、第100層(深度600m程度)の温度$${T_{100} = 276.15 ~ \ma

      • プログラミング学習の記録 #22(C):拡散

        ボックスモデルにおける拡散方程式において、各ボックスで拡散係数が異なる場合のプログラムコードを以下に記録しておこうと思う。プログラミング言語は、C言語を用いている。 拡散方程式$$ \dfrac{\partial D}{\partial t} = y \cdot \dfrac{\partial}{\partial z} \left( \dfrac{\partial D}{\partial z} \right) $$ 各ボックスで拡散係数が異なる場合の拡散 $$ \Del

        • プログラミング学習の記録 #21(Shell スクリプト)

          数値計算を行う中で、約10分間で終わる計算を複数回行う必要があるのに、約10分間ごとにPCのボタンを押すことが面倒だった。そこで、Shellスクリプトを利用して、睡眠中に、複数回連続して同じ計算をさせることを試みた。以下、その記録である。 事前準備Windows PowerShell を右クリックして「管理者として実行」し、以下のコマンドを打ち込んで実行する。 > Set-ExecutionPolicy RemoteSigned すると、以下のように出力されるので、「Y

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        • プログラミング学習の記録
          24本
        • 趣味や日々の感想たち
          13本

        記事

          プログラミング学習の記録 #20(C)

          研究とは別に興味をもったことがあって、それについて調べていく中で、時間を参照する関数を用いる場面があった。汎用性が高いと思われる関数なので、以下に記録しておこうと思う。プログラミング言語は、C言語を用いている。 UNIX時間を出力する関数#include <stdio.h>#include <time.h>int main(){ long long int t; t = time(NULL) ; printf("%d\n",t); printf("H

          プログラミング学習の記録 #20(C)

          プログラミング学習の記録 #019(C)

          取り組んでいる研究において、第一段階となる部分については、おおよそ完成したと言えるところまできた。その研究で用いている関数のうち、汎用性が高いと思われる関数について、以下に記録しておこうと思う。プログラミング言語は、C言語を用いている。 任意の範囲でランダムな整数を出力する関数#include <stdio.h>#include <time.h>int get_random(int min, int max){ int number; number = min

          プログラミング学習の記録 #019(C)

          櫻坂46三期生を応援しましょう(2023年下半期まとめ)

          櫻坂46三期生として、11人のメンバーが加入しました。6thシングル『Start over!』から2023年末の紅白歌合戦まで、2023年下半期の三期生を振り返ります。主として、これから櫻坂46三期生を応援したい、という Buddies に向けて書きました。 前回の記事の続きになります。 三期生リレー SHOWROOM 配信2023年6月17日から7月10日にかけて、三期生が順番に SHOWROOM 配信を行いました。 6thシングル『Start over!』店頭挨拶に

          櫻坂46三期生を応援しましょう(2023年下半期まとめ)

          仲間を捨て、可能性を広げるということ

          考えに考えて、たくさん努力して登った山の頂上からは、馴染みの店の店主がお好み焼きを焼く様子は見えないし、かつて毎日のように遊んでいた公園にいる友人と話すこともできない。見える景色が広がって、たくさんの人々と出会っても、必ずしも人は幸せにはなれないのかもしれない。 得られた幸せよりも、失った幸せの方が大きいかもしれないし、減った不幸せよりも、増えた不幸せの方が大きいかもしれない。それでも、たくさんの期待と責任を背負って、この頂上から世界を眺め、見えない誰かのために尽くそうと思

          仲間を捨て、可能性を広げるということ

          釜山で食べたもの

          夏休みに韓国旅行にいきました。釜山で食べたものを紹介するだけの note です。 釜山(부산)とは韓半島南部の都市で、関空からであれば1日10便ほど航行しています。飛行機で移動するなら、金海国際空港(PUS)が便利です。 釜山で有名なもの が何かは知りません…。 オススメ観光場所 南浦洞(남포동)周辺は、店や宿が多く、拠点としてオススメです。大阪でいうと、キタのイメージです。釜山駅までも近いです。 西面(서면)周辺は、「ロッテ」を感じることができます。大阪でいうと

          釜山で食べたもの

          櫻坂46「無言の宇宙」の考察ー宇宙物理学の観点から

          楽曲の歌詞に対する印象や感想といった感じ方は、人それぞれあってよいと思う。だからこそ、自分なりの感じ方を自分なりの言葉にまとめて他者に発表するという機会は、妨げられてはならないし、広く与えられた方がよいと思う。 「無言の宇宙」は、櫻坂46の3rdシングル『流れ弾』のType-Dに収録されたカップリング曲の1つである。渡邉理佐さんの初センター楽曲である。もし、聴いたことがなければ(あるいは、あらためて聴きたくなったならば)、ぜひ聴いてみてほしい。 さて、この「無言の宇宙」に

          櫻坂46「無言の宇宙」の考察ー宇宙物理学の観点から

          櫻坂46三期生を応援しましょう(2023年上半期まとめ)

          櫻坂46三期生として、11人のメンバーが加入しました。デビューから初めての全国ツアー、6thシングル『Start over!』まで、2023年上半期の三期生を振り返ります。主として、これから櫻坂46三期生を応援したい、という Buddies に向けて書きました。 咲かない人は、いない。応募期間は、2022年6月6日(月)から7月4日(月)まででした。 デビュー2023年1月5日に、最初のティザームービーが公開されました。その後、2月25日に、未発表の2人のティザームービー

          櫻坂46三期生を応援しましょう(2023年上半期まとめ)

          プログラミング学習の記録 #018(C)

          大学院進学とともに所属が変わり、学部生のときに研究室から貸与されていたPCを返却したので、新しく安価なPCを購入した。新生活で色々と忙しく、なかなか環境構築をする時間さえなかったが、やっと環境構築をすることができた。これからは、WindowsのPCを使っていく。 とはいえ、以下のWebサイトを順番に参考にして進めただけであり、特に述べることはない。記録として残しておくに留める。 環境構築スニペット----- 動け!タイムライン

          プログラミング学習の記録 #018(C)

          ノロ放置のためのハコスラ強化

          ハコスラでノロ放置ができれば、空き時間にレベル上げができて便利だと思って、ハコスラを育成・強化しました。 以下、その記録です。 これからハコスラ強化をする方の参考になれば幸いです。 捕獲装備イナツミ村で優秀な捕獲装備を入手できるので、微課金の方は、必ず入手しておきましょう。 以下のような装備でエサ集めをしました。 ハコスラ準備ESSハコスラの準備までは、この記事に記録しています。 そうして準備完了したESSハコスラがこちら。 純ATK 常設マップでは強化できません。

          ノロ放置のためのハコスラ強化

          ESSハコスラ育成

          トッテコーイを活用して、デュアルスターで半放置することでESSハコスラを育成しました。 以下、その記録です。 これからハコスラ育成をする方の参考になれば幸いです。 育成準備ハコスラ育成をはじめる前に、いくつか準備しておいてよかったと思うことを記録します。 ちなみに、キャラは、デュアルスターLv.70で、ステータスと装備は画像の通りです。 MOVと適度なVIT、HPRがあれば安定してトッテコーイ放置することができます。 トッテコーイ放置のためのペットは、以下の2匹を主として

          ESSハコスラ育成

          プログラミング学習の記録 #017(FORTRAN)

          C言語の操作について、一通り学習できたので、今回からはFORTRANの学習を進めていこうと思う。前回までのC言語の学習は、以下の記事を参考にしてほしい。 FORTRANを学習する理由としては、地球惑星科学を専攻するが、地球惑星科学の数値計算ではFORTRANが用いられることが多い(多かった)ということが挙げられる。今後、数値計算をしていく際に、あえてFORTRANを用いることはないと思うが、古代言語を解読するうえで必要な基礎知識程度は、今、学習しておいて損はないと思う。

          プログラミング学習の記録 #017(FORTRAN)

          プログラミング学習の記録 #016(C):まとめ

          前回の記事までで、C言語の学習を一通り終えたので、これまでのC言語の学習に関する記事をまとめておこうと思う。読み直すときにわかりやすいように、非常に簡単に各記事の概要を書いた。 プログラミング経験などの自己紹介を行い、その後の学習に対する意気込みを書いた。printfの用法やコンパイル・実行の方法について書いた。 復習では、printfを用いたコードを書いた。UNIXコマンドのカスタマイズを行った。 変数宣言と基本的な四則演算を学習した。また、scanfの用法を学習した

          プログラミング学習の記録 #016(C):まとめ