見出し画像

書籍もセミナーも不要で「人間心理」を理解する方法

コピーライティングの目的は「人を動かす」こと。
その目的を達成するためには、「人を理解する」必要があります。
そのために、書籍を読んだりセミナーに行ったりするんですよね。
でも知ってますか?そんなものよりも、もっと身近に人間心理を理解する方法があることを。

最も身近な人間を観察する

そんな人間心理を学ぼうとすると、あなたはどうやって学びますか?
セミナーに行きますか?
書籍を購入しますか?
講座に通いますか?

正直な話、人間心理を理解するのにお金は必要ありません。セミナーに行く必要も、書籍を買う必要も、口座に通う必要もありません。
なぜなら、「自分」という人間を観察すればいいからです。

あなた自身は人間で、そしてコピーライティングを駆使して、動かそうとしている対象も人間です。
なら自分自身を観察し、自分が物を購入するときや何か行動するときなどを自分自身で観察すればいいんです。

例えば、
・高額の商品を購入するとき、どんな心理がハードルとなっているのか
・自分が行動するときはどんな時なのか
・その商品を買った理由は?
・逆にキャンセルしたり、返品した理由は?

これらを観察し、言語化するだけで、ある程度は人間心理を理解することができます。
そして理解した心理を、コピーライティングに活用していくんです。
とてもシンプルなものではありますが、理解して意識的にやるのは少し難しいかもしれません。

でもやるかやらないかで、大きな差になるのも事実。
是非心がけてみてくださいね。
きっとあなたの文章にも深みが出てくるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?