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企業アニメのコンテ制作~リサーチについて~

コンテやシナリオを作る際に、企業やサービス・商品のリサーチは欠かせません。
事前に情報収集をしっかりすることで、より良い構成やアイデアを生む事ができます。
今回は、シナリオやコンテを作る際にリサーチしておく項目について、ご紹介したいと思います。


リサーチの目的

まず、情報収集する目的は大きく2つあります。

①クライアントやサービスについて知る
②アイデアの種を見つける

動画は企業の代理のプレゼンターです。
クライアントと同じくらいサービスや商品について知っておかなければ、言うまでもなく、他者に伝えることはできません。

リサーチの面白いところは深く掘り下げれば掘り下げるほど、ビジュアルやモーションのアイデアが湧き出てくることです。
制作者にとってアイデアは、好奇心を掻き立てるガソリンですよね。

もしリサーチを怠ってしまうと、視聴者の興味を惹きつけることが困難な、ありふれた動画になってします。
どんなに忙してくても、リサーチを欠かさない心がけは必要ですね。

情報収集 12の項目

今回ご紹介する項目については、コピーライターの山口拓郎さんの本をもとに、映像用にまとめたものです。
どんな案件にも対応できるようなヒアリングシートを作ろうと模索していた時、とても良い参考となりました。
この本では、コピーライティングの"型"なども含め、非常に的確にまとめてあります。(ご興味ある方はぜひ。)


1.動画を見た後、視聴者にどう変わってほしいか

まずは、動画制作のゴールについてです。
クライアントによっては、動画を作るゴール(目的)を欲張ってしまいます。
1つに絞らなければいけない、というわけではありませんが、的は小さく絞ることで"何をどう伝えるか"、より良い判断をする事ができます。

※架空の"子供向けプログラミングスクール"を例にとりながら、説明していきます。


・興味を持ってもらい、一度HPに訪れてほしい。
・子供たちに、プログラミングの楽しさを知ってほしい。
・将来性のある分野と知ってもらいたい。

2.サービスの特徴(他サービスとの比較)

サービスの「ウリ」になる部分です。
「楽しく学べるプログラミングスクール」では特徴とは言えません。
新規性や他社との差別化を踏まえ、「強みは何か」を念頭にピックアップしていきます。数を限定させず、徹底的に洗い出します。


・学んだ分だけ、図書カードもらえるスクール
・ゲーム形式で、各ステージのボスを倒しながら学べる
・オンラインで学べて、全国に仲間が増える

3.ターゲット(ペルソナ)

サービスを使って欲しい&動画を見てほしいターゲットを洗い出します。
ターゲットのイメージを膨らませておくことで、「ターゲットが刺さる言葉やビジュアル」も同時に浮かび上がってきます。


・小学生(高学年)の子供を持つ30~40代の母
・世帯年収は高めで、休日もアクティブに活動。
・交友関係が広く、教育にも熱心
…などなど

4.「不」は何か

ほとんどの人は日常的に「不安」「不便」「不自由」…などの「不」を抱えて生活しています。この「不」を探ることで、ニーズを掴むことが出来ます。


・知識も経験もないので、自分で子供に教えることはできない(不足)
・地方なので、近くに教室も少ない。(不便)
・近くに頼れる先生やメンターがいない(不安・不信)

5.実際のニーズ

「不」が分かれば、ニーズも浮かび上がります。
仮説も含め、ニーズを明確にします。


・勉強を長続きできる仕組みがあると嬉しい!
・オンラインで全国にプログラミング仲間を作りたい!
・有名で実績のある先生に習いたい!

6.機能的なベネフィット

ベネフィットとは、サービスから得られる"恩恵や利益"です。
機能的なものと、情緒的なものに分類されます。
「軽い」「早い」など、機能が生む恩恵は機能的なベネフィットです。


・受講者には専用タブレットが支給される
・1回15分区切りで学習ができる
・セキュリティがしっかりしている

7.情緒的なベネフィット

感情面での恩恵を指します。単独であることはなく、ほとんどは機能的なベネフィットとペアで存在しています。


・専用タブレットが支給される → お得感
・1回15分区切りで学習ができる → 達成感がある
・セキュリティがしっかりしている → 安心感がある

8.キャッチコピー

動画では冒頭や終盤にキャッチコピーを入れることが多々あります。

大抵の場合は、すでにHPなどで使われているので、それを確認します。
※ 稀に作ってほしい、と言われる場合もありますので、その際にもこれまでの情報収集が役に立つはずです。

9.科学的な根拠/実績/お墨付き

「とてもいいアプリなんです!」と言っても視聴者は信用しません。
誰もが共通して信じられるデータが必要です。


・全員が3ヶ月で学び切れるカリキュラム
・継続率99パーセント
・〇〇大学の教授も推奨
・プログラミングスクール部門 〇〇賞受賞
など

10.ユーザーの声

多くの企業は、HPに記載しています。
実際のユーザー体験(レビュー)などには、ストーリーを組み立てたり、ビジュアルに起こす際のアイデアが、豊富に潜んでいます。


・子供がプログラミング以外でも自主的に勉強するようになった
・友達が増えて、毎日楽しそうにしている。
・親子の会話も増えた!

11.創業/開発ストーリー

サービスや商品が開発されるまでの経緯です。

開発者の想いや理念、それができるまでの経緯や失敗談などをしることで、コンテ時のストーリー作りに大いに役立てることが出来ます。

特に企業紹介動画の場合、掘り下げていくと想いのこもったシナリオにすることが出来ます。

13.その他

アフターサービス/オプション/料金設定など、映像で伝えられそうなことをリサーチします。

最後に

以上、今回は事前にリサーチしておくべき項目をご紹介しました。

企業やサービス、ターゲットを深く知ることは映像制作に置いても重要ですが、いろいろなビジネスモデルや企業の考え方を知ることができ、知識も深くなるので、とても面白いですね!

参考となれれば幸いです!


学習コンテンツも配信しておりますのでぜひ下記URLよりご覧ください。
https://www.flamoschool.com/

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