自作するな、そこはお前の戦場じゃない
スタートアップのメンタリングをしていると、しばしば「全部を自分で作りたい病」に遭遇する。
作っちゃダメ!スタートアップのリソースは有限
スタートアップはリソースが限られている。だからこそ、本当にコアな価値に集中する必要がある。開発・経営リソースは 競争優位性を生む部分に集中投下すべき であり、それ以外は可能な限り外部のリソースを活用するのが賢明だ。
しかし、現場ではこうした言葉をよく耳にする。
「このツール、使いにくいから自作しよう」
「このツール、高すぎるから開発しました」
「微妙に業務と合わないので、社内で作りました」
一見合理的な判断に思えるが、実際には 大きな落とし穴 となり、中長期的に技術負債を抱えることになる。
ほっとけばGAFAが解決する課題は作るな
もし、その機能や仕組みが 半年〜1年でGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)などの大手が提供しそうなもの なら、自作は無駄だ。
また、特化サービスが資本を投じて開発している領域も、自前でやるべきではない。彼らの投資規模や開発スピードに個別のスタートアップが対抗するのは、ほぼ不可能だからだ。
たとえば、
ChatGPTの性能を5%向上させるハック
AWSより効率の良いキャッシュサーバー
独自ノウハウ仕様のすごいコンバージョンのログイン画面
こうした領域は スタートアップのコア事業でない限り、開発すべきではない。
こういったものを頑張って作っても、その競争性は一瞬しかもたない。
開発すべきは「誰も解決してくれない必須パーツ」
スタートアップがリソースを投じるべきは、 半年〜1年経っても誰も解決してくれない、自社にとって本当に必要なパーツ だ。
それ以外の領域では、
* 多少高くても既存ツールを買う
* 行務フローに合わないなら、業務設計を変える
これが鉄則だ。
無駄な開発を続ければ、戦場が無限に広がり、リソースが分散し、本来の競争優位性を築くべき部分が後回し になってしまう。
場が無限に広がり、リソースが分散
本来の競争優位性を築くべき部分が後回し
作ったパーツがメンテされず、技術的負債化
結果として、ツール代をケチったつもりが、 トータルコストでは本質価値にボトルネックが発生し、逆に大きな損をする ことになる。
高くてもいい、使いにくくてもいい
スタートアップの初期においては、本質的な価値と競争力に繋がらない部分は、すべて既存ツールや外部リソースに任せるべき だ。
「ソリューション代が高い?」
そんなものは「コアチームが本質的な開発だけに集中できる代」と考えれば、むしろ安い。
不要な開発を続ければ、コア業務に関わらない開発メンバーが肥大化し、さらにコストがかさむ。
己の戦場を探せ
スタートアップはリソースが限られている。「他人の戦場」や「他人が解決する課題」にコミットする余裕はない。
だからこそ、
「己の戦場を探せ」
この考えを、投資先やVCのメンタリング先で伝えている。
ネジの1本までフルオーダーした完璧なプロダクトは、ロマンじゃがな…
— 深津 貴之 / THE GUILD (@fladdict) February 18, 2025
そこは億万長者の趣味の領域なんじゃ。平均的スタートアップは限られたリソースを、プロダクトの核心的価値に1点集中して、それ以外は既製品流用でいいんじゃよ。
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