【工場経営系ゲーム"SIXTY FOUR"雑攻略情報&雑感想】
<雑攻略情報>
①セレスティアルフォームが出てくるようになってからは、基本的にクロマリットを生産することに注力すべし。クロマリットは崩壊するとヘルジェムの他、ベータピレン、カネタイト、エルメリンに変化する。つまり、採掘場でセレスティアルフォームを採掘、セレスティアルイラジエーターでクロマリットを生産、クロマリット崩壊で4種類の鉱石を生産、ベータピレンオキシダイザーでカロナイト生産、他コンバーターで足りなさそうな鉱石を生産、というのが1番良い。
②ゲーム終盤で意味不明なほど大量のクロマリットを要求されるが、これは作成にクロマリットを必要とするマシン(エントロピーコンデンサーとか)を大量にフィールドに設置し、それらを一気に破壊することで、一時的に必要量を満たすというテクニックが必須。
③shift押しながらマウスホイールを動かすと拡大縮小できる。
④筆者はこのサイトと睨めっこしながらエンディングまで行った。https://sixtyfour.game-vault.net/wiki/Machines#top
<雑感想>
①サウンドとビジュアルはめっちゃ好み。終盤で出てくる不穏な見た目の機械(ボイドレゾネーターとかアナイアレーターとか)が最高。筆者はめっちゃ拡大して眺めるのが好きだった。
②ゲーム開始・・・クリックとかめんどくさいけど、未来への投資と考えると楽しい。
ゲーム中盤・・・効率的な採掘レイアウトを考えるの楽しい。半自動化される喜びを噛みしめる。
ゲーム終盤・・・要求される資材量のインフレと半自動が故の中途半端な効率で極度の苦痛を味わい、虚無になるor 鉱石の特徴を完全に把握しないと詰む。
エンディング直前・・・完全自動化され、今までの苦痛が一気に解放されるカタルシス。ここまでの苦痛がデカすぎるので、とてつもない憎悪を抱いているものの、その分のカタルシスもデカく、意味のわからない感情になる。
③結論・・・クリッカーゲームも工場経営系ゲームも(性分に合わないので)二度とやんねぇ!でも、わりかしSixty Fourは総じてオモロかった!他人には薦めないけど!
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