8月30日(火):FCMオンライン学習講座の動画販売開始!
本日はフィットネス産業協会が主幹として進めているFCM(フィットネスクラブマネジメント)検定に関連したご案内です。
このFCM検定を受講する方々の学びをサポートする意図で、テキストの内容を補足説明するオンライン講座が8月29日からリリースされました。
こちらは事前に収録した動画をアーカイブ配信する形なので、いつでも、どこでも、自分の好きなタイミングで学習ができます。
本講座で私が担当しているのはインターミディエート(中級)の第4章「営業管理」についてです。
第4章の営業管理は「販売管理」「商品・サービス管理」「収支管理」という3つの節から構成されています。
インターミディエートは主にクラブの支配人、それに準ずるリーダーを対象にしていますが、こうした方々に求められることを一言に集約すれば「結果」でしょう。
それは利益や会員数の面の結果であり、顧客満足を生むような現場をつくるという意味でも結果でもあります。
そこで求められるのは意図して結果を出すためのマネジメント力であり、そのための販売管理や収支管理、そして良い現場をつくるためのサービス管理の位置づけです。
今回のオンライン講座では公式テキストの内容をもとに大事な箇所をピックアップして解説・補足をするほか、検定向けの内容だけに留まらず実務の場面で活かせるような事柄も盛り込んでいます。
具体的には以下のような点を取り上げました。
・フィットネスクラブにおける売上の構成項目と収益構造
・在籍力
・館内セールス
・会費外収入のセールス
・品質マネジメント
・経験的組織学習
・サービスプロフィットチェーン
・予実管理と単位別マネジメント
・ピッチ
ざっとこんな感じですね。
FCM検定受講者はもちろんですが、それ以外でもフィットネス事業に携わる方にとっては理解をしておいてほしい事柄なので、フィットネス業界で社員やリーダーとして仕事をする方はぜひ、ご覧いただければと思います。
オンライン講座は以下、フィットネスビジネスさんのHPから購入ができます!