イエイ

自分の好きなものの感想、考察つらつらと。 (⚠️つぶやきは、内面語りしてるので、毛色違うよ♪) 記事はマガジンに全てまとめていますので、そこからの方が読みやすいかと。

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  • 好きな作品語り場

    出会ってきた、大好きな作品をオススメした(もしくは語っただけ)記事をまとめてます。

  • こころの備忘録

    オタクの語りとは違った、個人的な思いを綴るので、用法容量を守ってお読みください。

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    サクッと読める、漫画、アニメ、ゲームから学んだ、小話を載せます。

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    ジャックジャンヌの好きなところ語ってます。

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最高の青春群像歌劇ゲームについて語りたい!(ジャックジャンヌ)

その名も、「JackJeanne」(ジャックジャンヌ)!初投稿である今回は、この気持ちの昂りを皆さんと共有したく、好きに語ります。 このゲームは、Nintendo Switchで発売中の、いわゆる文章を読み進めていく、ノベルゲームに分類されるものです。 個人的にキャッチコピーをつけるなら、 「言葉と、絵と、声と、音楽で紡がれる、オープンワールドゲーム」でしょうか。 さっき、ノベルゲームと言ったのに、オープンワールド?と思われるかも知れません。確かにブレワイのように映像が広が

    • "ジブリ”制作のゲームって知ってる?『二ノ国 漆黒の魔導士』DS版

       大好きなゲームを皆さんにおススメするシリーズ、今回は『二ノ国 漆黒の魔導士』です!本作は、2010年にNintendo DSで発売され、現在では、追加ストーリーと、グラフィックや戦闘方法が変更された、『二ノ国 白き聖灰の女王』というパワーアップver.が販売中です。ですが、今回はそちらではなく、いわゆる旧ver.の方のご紹介です。  わざわざ、古いほうのご紹介するのは、こちらが、当時遊んでいたver.ということもあるのですが、変更前だけの、グッドポイントがあるので、その点

      • 「2Dグラップリング」ゲーム『Rusted Moss』が楽しかった!

         今年、遊んでみたゲームで『Rusted Moss』がすごく楽しかったので、記事に残したいと思います。  私がプレイしたのは、2024年発売のNintendo Switch版ですが、他のプラットフォームでも遊べるみたいです。(PS5、Xbox、Steamなど)ジャンルとしては、公式HPによると「ジャンプアクション/シューティング」で、主人公の少女をグラップリングで、移動させながら、ガンガン、敵を銃で倒していくゲームです。  概要は、こんな感じなんですが、この説明で難しそうと思

        • アニメ化求む!『BIRDMEN』を語りたい!(ネタバレ編)

           前回の記事(紹介編)をお読みくださった方、ありがとうございます。今回は、内容に踏み込んで、本作『BIRDMEN』の面白さを語っていきたいと思います。本記事では、個人の主観に基づき、この作品の醍醐味を3つ抜粋し、それぞれ表裏2つの視点から語りたいと思います。今回は、ネタバレをおおいに含む予定ですので、気になる方はぜひ、本作をお読みになってから、戻ってきてください。では、どうぞ。 「SF」ものとしてのおもしろさ 本作は、「鳥男」という、”新種”の存在が中心になる物語です。彼ら

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          『結界師』の作者作、『BIRDMEN』をおススメしたい!(紹介編)

           好きな作品をおススメするシリーズ、今回は漫画作品から『BIRDMEN』です!本作品は、田辺イエロウ氏作で、週刊少年サンデー連載でしたが、既に完結しており、全16巻となっています。本記事では、まだ読んだことない方に、人生で好きな漫画TOP5に入る本作品を、是非とも知ってほしく、筆をとりました!あらすじ以上のネタバレは控えますので、興味を持ってくださると、うれしいです。今回は紹介編で、ざっくりと本作品がどんなものかを5つにまとめました。ではどうぞ。 POINT1. シンプルか

          『結界師』の作者作、『BIRDMEN』をおススメしたい!(紹介編)

          どーもです。秋めいて来ましたね。 今日は、「対人の不安」の話。 何か、店員さんや係の人に尋ねたいことがある時、真っ先に考えるのは、「は?」と言われないために、どういう言い方をすればいいかです。 何よりも"怖い"のは、会話がスムーズにいかないことで、怪訝な顔をされることなのです。

          どーもです。秋めいて来ましたね。 今日は、「対人の不安」の話。 何か、店員さんや係の人に尋ねたいことがある時、真っ先に考えるのは、「は?」と言われないために、どういう言い方をすればいいかです。 何よりも"怖い"のは、会話がスムーズにいかないことで、怪訝な顔をされることなのです。

          どうぶつの森で学んだ、"お金”の魔力

          『どうぶつの森』をプレイしていて、こんな場面がありませんでしたか? 「あなたの持っている、○○がほしい。譲ってくれないか?」 そんなとき、私は、快く、あげていました。 しかし、こんな場面もありませんでしたか? 「あなたの持っている、○○を△△円で譲ってくれないか?」 その瞬間、どうでしょう。値踏みする自分にカチッと切り替わるのです。 「どれだけだったら、釣りあげても、断られないかな」なんて考える自分。 タダであげた方が、この計算ならいちばん損するはずなのに、 前者

          どうぶつの森で学んだ、"お金”の魔力

          『ジャックジャンヌ』のココが好き!少し"ダーク"な側面を掘り下げよう

           今回も記事を開いてくださり、ありがとうございます。本記事では、『JACK JEANNE』(ジャックジャンヌ)というゲーム作品の、ダークな側面、「呪い」と”玉阪”の関係を掘り下げていこうかと思います。  本作には、日本昔話的なちょっと化かされる程度の話から、自然信仰と人との関係、そこから端を発する「血族」とお家間の争いなど、ダークな要素がそこかしこで語られる場面があります。というと、プレイされていない方からすると、どんなホラーゲーム?となるかもしれませが、本作のジャンルは実は

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          どーもです。お久しぶりです。 今日は、悲しい時、すぐ出る「アイツ」について。私には生理現象なのに、それを人に見られて、事態が好転したことはない。 笑って、ニコニコして、なんでもないよ。ってすれば、その場を切り抜けられる。追求されない。場が乱れない。涙を出したらバレてしまうから。

          どーもです。お久しぶりです。 今日は、悲しい時、すぐ出る「アイツ」について。私には生理現象なのに、それを人に見られて、事態が好転したことはない。 笑って、ニコニコして、なんでもないよ。ってすれば、その場を切り抜けられる。追求されない。場が乱れない。涙を出したらバレてしまうから。

          『ファイアーエムブレ if』のキャラを語りたい!!(ルート共有キャラ)

           前回の記事から、今度は「キャラ」に焦点をあててとことん書きたくなったので、『白夜王国』『暗夜王国』に出てくるプレイアブルキャラ全員、書きます!!初回である今回は、両ルート共有で仲間になるキャラを!  まず、ざっくりキャラ紹介。そして私による、推しポイント、戦場での活躍度、育成方針、「結婚」させた相方、4つのポイントで、それぞれ語っていきます。めちゃ個人の主観なので、楽しんでもらえるかはわかりません笑  では、ストーリーのネタバレも含みますので、そこはご注意を。 「白夜・暗

          『ファイアーエムブレ if』のキャラを語りたい!!(ルート共有キャラ)

          どーもです。「自分」ってどこにあるのでしょうか。今日はそんな話。 「私」は、この指を動かす「人格」には宿っていない。この肉体の中に「私」が、いる自信がない。 大好きな「モノ」「友」「推し」が『好き』というこの気持ちだけが、実感があり、譲れないもので、それが「私」なのだ。

          どーもです。「自分」ってどこにあるのでしょうか。今日はそんな話。 「私」は、この指を動かす「人格」には宿っていない。この肉体の中に「私」が、いる自信がない。 大好きな「モノ」「友」「推し」が『好き』というこの気持ちだけが、実感があり、譲れないもので、それが「私」なのだ。

          キャラ×「将棋」⁈『ファイアーエムブレム if』って知ってる?

           好きな作品を、好きに語りたいシリーズ、今回は、時間がズブズブ溶けるでおなじみ、『ファイアーエムブレム』シリーズから『if』を紹介します。歴史もながーいシリーズらしく、本作は14作品目らしいです。2015年に発売してます。私は、本作が初めてのシリーズで、前作以前とのつながりは、あまり意識せずに堪能したので、この記事も、本作に絞って語らせてもらいます!『FE if』の魅力、大柱の6つに分けました。作中の重要なネタバレなどは控えますが、あらすじやシステムなどは記事に含まれています

          キャラ×「将棋」⁈『ファイアーエムブレム if』って知ってる?

          どーもです。今日は、自分と作品について、心象意識(そんな言葉ある?)を呟こうかと。 私の中で、文章は、糸を紡ぐこと。 ひとつの作品は、その糸を編み合わせた編み物。胸の辺りから糸が出てて、原料は、外から入れたものだったり、自分自身を解いてたりする。絵の場合は、自分自身の魚拓かな?

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          集大成!『レイトン教授と最後の時間旅行』について語るよ!!(個別版)

           さあ、とうとう本作品に辿り着いてしまいました。ネタバレもりもり、レイトン「初期三部作」語りますシリーズも最終回、『レイトン教授と最後の時間旅行』です!ファンの間で、最高傑作と言われる本作品、もちろん大好きです。『レイトン教授』初期シリーズの、あらゆる意味での”集大成”として好きに語ります。今回は、やや多め6つのポイントを挙げるよ。では、どうぞ。 1.手ごたえ変わらず!閃き×パズルのナゾ 本作も、もちろん『レイトン教授』シリーズの魅力、ナゾ解きラッシュは健在です。閃きで解く

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          後のシリーズの道筋を決めた!『レイトン教授と悪魔の箱』も語るぞ!(個別版)

           前作『レイトン教授と不思議な町』に引き続き、ネタバレもりもりで、今回も語ります。今作は、シリーズ第二弾『レイトン教授と悪魔の箱』です! 今作も前作と同様、2007年に同媒体のNintendo DSで発売されています。今後のシリーズの方向性を決定づけた本作、推しポイントを5つ語っていきましょう! 1.ブラッシュアップされたナゾたち 本作では、前作と同様に数々のナゾが、レイトンとルークに襲い掛かります。(解くのは、プレイヤーですが)前回の記事で書いたように、前作のナゾは、やや

          後のシリーズの道筋を決めた!『レイトン教授と悪魔の箱』も語るぞ!(個別版)

          原点!『レイトン教授と不思議な町』について語るぞ!(個別版)

          別記事で、レイトン教授作品「初期三部作」を語りましたら、止まらなくなっちゃったので、これから、個別作品ごとに、ネタバレもりもりで好きなところ語っていこうと思います。 今回は、堂々たるシリーズ原点『レイトン教授と不思議な町』です!本作は、2007年にNintendo DSで発売されました。現在では、スマホ版のアプリも発売されており、今でも遊びやすいソフトになっています。 それでは、本作ならではの大好きな要素を5つまとめていきましょう! 1.ちょっと毛色違くない?ナゾの歯ごた

          原点!『レイトン教授と不思議な町』について語るぞ!(個別版)