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シャニマスコンテスト参加してみた

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最近の記事

【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「完全制覇特別編」

ようやく千奈ちゃんの「アイドルへの道」完全制覇しました。 楽しかったので、ちょっと攻略っぽいものを書いておきます。 気付いた事各ターンに設定されるジャンル(VoDaVi)はランダムに配置されます。 しかし、この配置は「山札の順番」と同様に”1日の間固定”されます。 後半ステージは「元気○○%」を終盤に複数回使用する必要があり、 千奈の得意な「Da」ターンの数はスコアに大きく影響します。 「Da」が少ない配置の時は日を改めるのも選択肢です。 ステージ別解説自分が苦労したステ

    • 【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「第2回(終)」

      昨日から始まりました本企画、残念ながら最終回でございます。 前回はステージ15までクリアしました。 今回はその続きとなります。 ステージ16挑戦条件に☆40必要という事を初めて知り、(これまでは全部埋めつつ進めてた)前のステージを埋めました。 結構大変だったよ、、、 ステージ16はバフのタイミングが難しので何度かやり直したものの、 なんとか3位抜け成功 ステージ17実は、このステージが一番パラメーターの基準が厳しくメモリーの選択肢が狭まります。 しかし!! ラストターン

      • 【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「第1回」

        本日令和6年8月13日 千奈ちゃんの「アイドルへの道」が実装されました。 それではRアイドルのみの編成でチャレンジしていきます。 ステージ1~9メインとサブ1個、合計2個のメモリーを使用するステージとなります。 とりあえず強そうなサブを付けた編成がこちら こいつで序盤はさっとクリアだぜ!! いきなり2位ゲット・・・ やり直すのは後にして、先に進んでいきます。 途中かなり危うい場面もありましたが、ステージ9までクリア ステージ10~14ここからはサブが2個に増え、合

        • 【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「準備編」

          千奈ちゃんの「アイドルへの道」が実装されます。 せっかくだからRアイドルのみでクリアする企画を始めようと思います。 何故そんな苦行をするのか?以前、SRアイドルで「アイドルへの道」をクリアする記事を書きました。 その際、 Rアイドルだけでもクリア出来そうだけど、面倒だからやらないよ と書きました。 が、状況が変わりました。 プロデューサーを厳選の苦行から逃さない悪魔的アイテムの登場です。 ならば、やってみせましょう!! 実装前にメインメモリーを準備しよう実装前で全容が

        【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「完全制覇特別編」

        • 【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「第2回(終)」

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        • 【学マス】アイドルへの道をRアイドルでクリアする企画「準備編」

          【学マス】コンテスト研究「ターン数とデッキ圧縮」

          コンテスト〈シーズン5〉千奈ちゃんの出番が無いのでかなり適当にやっていたらボーダーギリギリになってしまい、かなり焦っています。 編成の更新をサボってはいけないという好例です。 というわけで、手遅れと思いながらも編成を見直していくうちに気付いたことを共有しておきます。 デッキ圧縮とは カードゲームをプレイしたことのある方は知っているかもしれませんが、 簡単に説明すると、 “デッキ(山札)の枚数が少なければ目当てのカードを引く確率が上がる” という理論です。 学マスにおけ

          【学マス】コンテスト研究「ターン数とデッキ圧縮」

          【学マス】アイドルへの道 SRでクリアするためのパラメーターの話

          本記事は、SRでも【アイドルへの道】をクリアするための基本(と私が考える)パラメーターについて解説になります。 今回は【月村手毬】での実践を元に説明していきます。 パラメーターの重要性以前投稿した私の記事で【アイドルへの道】ではパラメーターによる補正について書きました。 簡潔に書くと、“VoDaViそれぞれが基準値以下の場合、スコアが減る” という仕様が存在します。 VoDaViの基準値は、アイドル毎に決まっています。 現在実装されている5人は次のようになっています。

          【学マス】アイドルへの道 SRでクリアするためのパラメーターの話

          【学マス】アイドルへの道 スコアボーナス補正について(改訂版)

          千奈ちゃんの水着を一通り堪能したので、 アイドルへの道に再び向き合ってみました。 その際に判明したことをまとめます。 今回はスコアボーナスについてです。 パラメーター評価によるスコアボーナス補正スコアボーナスは画像のパラメーターの右側○○%で表記される値の事、 各ターンの属性に対応したスコアボーナスを用いてスコアが算出される。 パラメーターの左側は評価を示しているらしく、 数値が一定以上なら[○]未満は[△]といった指標のようです。 上の画像では、この評価がスコアボーナ

          【学マス】アイドルへの道 スコアボーナス補正について(改訂版)

          【学マス】コンテストシーズン4で千奈を使おう

          今回も千奈お嬢様をコンテストで活躍させますわ という事で、まずはシーズン4についておさらいです。 ロジックはステージ3のみ、[やる気]有利ですが、 既存の[やる気]アイドルよりも新規実装の水着清夏有利の気配がします。 Pアイテム「初星ライト(紫)」について AIはアクティブスキルをかなり優先的に使用します。 アクティブスキル⇒Pアイテムの発動(=[やる気]上昇)まで含めて、 カード選択をしていると考えられます。 よって、Pアイテムの使用回数が無くなれば、アクティブスキル

          【学マス】コンテストシーズン4で千奈を使おう

          【学マス】コンテストシーズン4予習

          コンテストは休む間もなくシーズン4に突入しますが、 今回はリハーサルによって事前に対策できるぞ!! という事で軽く触ってみた結果をまとめました。 今回のポイント何回かリハーサルをしてみた結果、 シーズン4は全般的に Pアイテムを誘発するスキルの優先度がかなり高い と感じます。 以下、ステージ毎に解説 ステージ1 今のところ、体力消費減少で有用なのは次の2つ 「新生徒会爆誕!」はコンテストP交換のサポートカードのスキルです。 ステージ1のPアイテムの効果で実質「静かな意

          【学マス】コンテストシーズン4予習

          【学マス】「アイドルへの道」と評価補正

          「アイドルへの道」実装から1週間経ち、真面目に向き合ってみました。 いやぁ、難しいですね。 手持ちのメモリーをこねくり回しているうちに気付いたことが、、、 スコアボーナスが変まず、ステージが進むにつれてスコアボーナスが下がっていきます。 こちらの数値を下げることに意味はないはずですが、、、 どうやら“メモリーの評価ランクが影響している”と推測されます。 見えにくいですが、ビジュアルが同じ値(1505)でメインメモリー評価が(A、A+)異なる組み合わせで比較すると ステージ

          【学マス】「アイドルへの道」と評価補正

          【学マス】コンテスト研究「リハーサルお試し編」

          6/24のアップデートでコンテストにリハーサル機能が追加されました。 という事で、ポチポチ押してデータを取るぞ! 念願の統計処理まずは、現在コンテストで使用中の編成を30回試行してみます。 個人的な感覚ではステージ1・3は10000、ステージ2は7000くらいスコアを出したいのですが、、、 ステージ2が弱すぎる。 「莉波」「千奈」は現編成でOKとして、残り4人の編成を見直します。 高スコアのスキルを入れたらスコアが増えるはず!! という雑な思考で4人の編成を変更

          【学マス】コンテスト研究「リハーサルお試し編」

          【学マス】コンテスト用メモリー作成「Rスキル抽出法」

          この記事はコンテスト用メモリーへのスキル継承法を提案します。 必要なスキルを固定することで継承の確率を上げる試みとなります。 スキル継承の仕様・1枠目はサポートイベントで獲得したスキルが確定で継承 ・残りの4枠はプロデュース中獲得したスキルが継承  サポートスキル無ければ代わりに5枠分が継承 ・プロデュース後の評価が継承されるスキルのレアリティに影響する  評価A(A+)の場合、SSRスキルは高確率で1個継承だが、  稀にSSR枠が0個か2個になる この仕様により、「サポ

          【学マス】コンテスト用メモリー作成「Rスキル抽出法」

          【学マス】コンテストシーズン2研究「初星ライト(紫)編」

          シーズン2のステージ3【初星ライト(紫)】についての報告です。 効果の説明から「元気型」を有利にするアイテムだと推測できます。 では、実際にどの程度の効果があるのでしょう? 【初星ライト(紫)】の仕様スコア計算 まずは、【初星ライト(紫)】のスコア計算について解説します。 発動条件である「2つ目のスキル」の効果が“解決される前”に 【初星ライト】が発動→解決します。 その後「2つ目のスキル」が解決します 「元気」が増減するスキルで【初星ライト】が発動した場合 増現する

          【学マス】コンテストシーズン2研究「初星ライト(紫)編」

          【学マス】コンテストシーズン2研究「演出計画編」

          前回の記事でコンテストシーズン2のステージ1・3の方針は定まったものの、ステージ2はよくわからず終了。 そこで今回は「絶好調」を何とかできないか試行錯誤しました。 結果、そこそこ勝てるようになったので、その経過を報告します。 【演出計画】を使おう前回【魅惑の視線】がうまく使えなかったので、 今回は【演出計画】を使ってみました。 そのメモリーはこちら 【シュプレヒコール】もついてる素晴らしいメモリーです。 両方強化前で、他のスキルも微妙です。 ですが、これでも大当たりだと思

          【学マス】コンテストシーズン2研究「演出計画編」

          【学マス】コンテストシーズン2研究「元気爆発編」

          コンテストが新シーズンに更新されました ルールの変更もあったので、初日5回分殴って確認した事項を報告します ステージ1ルールは前回と同じ(はず)なので今回も千奈をそのままセット と思ったらGRADE2で枠が解放されました どうやら1枠目と同様にもう1人アイドルをセットするようです 同一アイドルは不可ということで、広をセット (最終的に9枠分の9人必要になるってことですね) 勝負開始すると自分と相手2人ずつ、計4人のLIVEバトルとなります 仕様 ・「元気」「やる気」など

          【学マス】コンテストシーズン2研究「元気爆発編」

          【学マス】コンテスト研究 千奈編

          千奈でTrue Endを見たものの、コンテストでパッとしないと感じ、真面目に取り組むことにしました コンテストの仕様 まずは、コンテストの仕様を確認します ステージごとに補正があるようです ステージ1は「元気」にボーナスがあり、実に千奈向き おまかせで3ステージ目に配置されるのは罠だと判明します 編成を考える 1ステージ目に手動で千奈を設定してみます どうやらカード固有スキルは重複不可らしいので、サブ枠はSR千奈のメモリーをセット 以下の構成になりました メインSSR

          【学マス】コンテスト研究 千奈編