UnrealEngine5 Git連携備忘録

あってないかもしれない!!ごめん!!
ここ間違えてるよ!ってのがありましたらコメントください

ダウンロードするもの


GitLFSのインストール方法

ごめんこれいらないかも!!!

  1. https://git-lfs.com/ からlfsをダウンロード

  2. GitBashを開く

  3. ターミナルに以下のコマンド

git lfs install

Git LFS initialized がでたらokok

共有リポジトリの作成法(管理者)

この項目はリポジトリ作成者だけみればいいよ
それ以外の人はクローンから

  1. .unrealEngineを開く

  2. "ゲーム"を選択し、テンプレートを選択

  3. project名を設定し作成

  4. GitHubDeskTopを開く

  5. 左上の file->create NewRepositoryを選択

  6. Nameの項目にunrealEngineで設定したGameTitleを記入

  7. repositoryファイルのローカルパスをunrealEngineで作成したprojectファイルと同じ場所に指定

  8. GitIgnoreの項目内でunrealEngineを選択※LicenseがNoneになっているか確認

  9. Createを選択し作成

  10. Publish repositoryを選択 ※ディレクトリが2つ作成されていればok!!

  11. 作成したリポジトリのフォルダ内に、unrealEngineのプロジェクトのファイルを全部移す

クローン

1.GitDesktop上の左上のfile->Clone repositoryを選択

2.Github.comを選択
3.repositoryを選択(コラボレーターの場合は一番下にある)
4.Cloneを選択

プッシュ

  1. unrealEngineで変更した点を[ctrl + s]などで保存

  2. summaryにコミットタイトルを記述

  3. デスクリプションにコミット内容を記述

  4. コミットする


プル

  1. Fetch originを選択

  2. pull originを選択しプル

自分の環境を作成する(やらなくていいかも)

  1. 上記のクローンをする

  2. unrealEngineで自分のprojectを作成

  3. 自分で作成したproject fileをクローンで作成したディレクトリにコピペ

ブランチ作成

1.リポジトリクローン後、CurrentBranchをクリック

2.NewBranchを選択

3.名前を入力

4.ベースのブランチを選択

5.Create branchを選択


6.Publish Branchを選択

エラー対応

プロジェクトを開いた際、このようなエラーが出たとき


  1. 拡張子が(.uproject)ファイルを右クリックし、generated solution file 的なのを押す

  2. step1でできた.slnファイルを開く(自動でvisual studioで開かれる)

  3. その.slnをビルドする

  4. コンパイルエラーを吐いたら、visual studio installer->変更を開く

  5. ワークロード内[c++によるゲーム開発],個別のコンポーネント内[unreal engineのインストーラ]がダウンロードされているか確認、されていなかったらダウンロードする

  6. もう一度ビルドする。多分何もなかったらクッソ時間がかかった後に正常終了、unrealengineが立ち上げられ、実行できるはず!!

もしかしたらあってない可能性があるので、だめそうだったら試行錯誤してください!
ここ間違えてるよ!ってのがありましたらコメントください🖖🤌



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