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【UE5】イベントノードまとめ
〇Event Begin Play
ゲームの開始時(またはそのアクタがゲーム内に追加されたとき)に
発火するイベント。
![](https://assets.st-note.com/img/1733562989-G7jDw5pzi8cSKQLP2omnVsBZ.png)
〇Event Actor Begin Overlap
アクタが何かと重なると発火するイベント
〇Event Actor End Overlap
アクタが何かと重なっている状態が解除されると発火するイベント
![](https://assets.st-note.com/img/1733563134-3AHToYBt8CRmwihbINQleWdS.png?width=1200)
〇Event Tick
毎フレーム発火するイベント
アクタのデフォルト詳細の【▽アクタティック】から実行頻度を変更できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1733664532-jdyHGNwmRrzT4OivbZVlS52f.png)
〇Event Hit
何かと接触した時に発火するイベント。
お互いのコリジョンがブロック状態であれば実行される。
![](https://assets.st-note.com/img/1733664518-1feXk5yA0wjpJx8G2Z97VDRq.png)
〇Event Destroyed
アクタが破壊されると発火するノード
![](https://assets.st-note.com/img/1733562582-svWoXdLRFn4DVk2r7aGyOgS9.png)
〇Event Any Damage
ダメージを受けると発火するイベント
![](https://assets.st-note.com/img/1733564111-JvMkuwmXo7hzc2i4lOAGgRe1.png?width=1200)
〇Event Point Damage
ダメージを受けた時に実行されるイベント。Apply Damageと比較して、
より詳細な情報を返す。「Apply Point Damage」ノードとセットで使用する。
【Damage】 受けたダメージ値
【Damage Type】与えられているダメージの追加データ(?)
【Hit Location】ダメージの発生位置
【Hit Normal】コリジョンの方向
【Hit Component】ヒットされたコンポーネント
【Bone Name】ダメージを受けたボーンの名前
【Shot from Direction】ダメージが与えられた方向
【Instigated By】ダメージを仕掛けるアクタ。ダメージを与えるために銃を発砲したり手榴弾を投げたりするアクタ
【Damage Causer】ダメージを引き起こすアクタ。弾丸や爆発など
![](https://assets.st-note.com/img/1737172834-KT3x1XNCEq4yJRZorm6HQ9fp.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737173421-cmDLijWtxp6XwKkeH9v1BV7f.png?width=1200)
〇Event Radial Damage
ダメージを受けたときに実行されるイベント。範囲ダメージを実装できる。
Apply Radial Damage with Falloffノードとセットで使う。
【Damage】受けたダメージ値
【Damage Type】与えられているダメージの追加データ(?)
【Origin】ダメージの発生位置
【Hit Info】Hit情報
【Instigated By】ダメージを仕掛けるコントローラー (AI またはプレイヤー)
【Damage Causer】ダメージを引き起こすアクタ。弾丸、ロケット、レーザー、相手にパンチするキャラクターなど
![](https://assets.st-note.com/img/1737177636-YF5OuPbIAMTi98BvnqNHkCED.png?width=1200)
〇Event On Landed
着地したときに発火する。
■その他
〇On Component()
指定したコンポーネントが特定の状態になると発火するイベント。
コンポーネントを右クリックすることで配置できる。
〇Event On Become View Target
〇Event On End View Target