栄小 豊明小 舘小 のみなさんへ  間違った指導法

小学生の勉強 というと、算数の計算 と 国語の漢字。
しかし、これらは 単純な作業で つまらない。

今は 辛抱強く がんばっているかもしれませんが、漢字を ひたすら何回も書く だけなんて、”頭の運動” ではなく、だたの ”手首の運動” です。

では なぜ、もっと頭を使う ”考える勉強” をしないのか?

それは、その方が 子供にも 大人にも 都合がいい からです。

子供にすれば、たくさん ノートに書いて 勉強した気がするし、勉強したことを アピールしやすい。学校の先生も、「いっぱい勉強したね」とほめてくれる。

大人にしても、指導しやすい。​​答え合わせ するだけでOK! 変に 算数の文章題 なんかやらせて、鶴亀算だの 旅人算だの 質問されたら 困るから。
計算と漢字を教える(答え合わせをする)だけ でいいのなら、誰にでもできます。

 【特別な資格や指導経験が不要で、誰でも先生になれます。】
  こんな 募集、よく見かけませんか?


まだ幼いころから 長年にわたり、毎日のように そういった作業を がんばり続ける ことにより、やがて多くの子供たちは『勉強=つまらない作業』と思うようになり、やる気 を失っていきます。

そして、物事を じっくり考えること ができなくなり、小4の2学期頃から、算数の文章題​ 嫌い! 国語の読解問題​​ 苦手! になっていきます。


計算が速い = 勉強ができる ではありません。 計算ができても 式が間違っていたら、正しい答え は出せません。

漢字がいくら得意でも、じっくり文章が読めなくては 算数の文章題 も 国語の読解問題 も解けません。​​

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